電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務上で必要な資格を持っていない経営者は見たことありますが、小さな会社で奥さんが資格を持っていて社長が経営している感じでした。内情までは分からないですが上手く経営で来ているところは出来ていますが、私の職場でも社長が無資格です。

今の社長は二代目ですが前社長が亡くなって交代しました。
資格試験も一度は受けたみたいですが不合格でそれ以降は試験受けても「どうせ受からないし時間も金も無駄になるし落ちたら恥ずかしい」、そんな理由で気力も無いようです。
資格があれば建築業務や不動産売買や賃貸が出来るのに、資格が無いから小規模な業務しか出来ないような場面です。(他の社員が危機を感じて資格を取得したら、ますます自分が取得する意味が無くなったと言います。)

優れた営業トークや知識も経験もあるわけでは無く、経営もいつまでも変わらずに現状の仕事を続けていますが顧客が減っています。新規業務獲得もほぼしていませんが、やはり社長が無資格なのはどうも経営に影響しているように思えますがいかがでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

経営者に資格って必要なんですかね?


恐らく、資格を取得しても豚に真珠
って感じだと思われます

従業員は会社の名を使って営業する
のですから、従業員が資格を持って
いれば問題ありません

例え従業員が離職して、社長が資格
所持者でも、延命にはなり得ないと
思います

それが二代目ボンボンの宿命です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者に必要なのは安定することだと思うんです。
社員たちが安心して働けるように資金繰りをしっかりしてほしいのですが、そのためには仕事が貰えるような体制を整備が必要だと思います。資格は不要と言えばそれきりですが、ある程度の知識があると証明したいところです。ただ、やはり経営っていろんな要素がありますよね。

お礼日時:2024/12/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A