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1900年代のキャブ仕様で250ccマニュアルのバイクですが
冬になるとバッテリーが弱ったり上がったりします。
毎年、秋頃に新品バッテリーに交換するけれど
真冬にバッテリーが弱ったり上がったりしてしまい
充電してどうにか乗り切ると春~夏~秋の間は
電圧が下がることもなく使用できるという状況です。
梅雨の季節にも若干バッテリーが弱ることもありますが
真冬ほどではありません。
このバイクを所有してきたこの3年間、
そうやって何度もバッテリー交換してきました。

個人経営でオッサン店主がひとりでやってるバイク屋が
近所にあるので相談したところ、
ハーネスが劣化してるんじゃないかとの意見でした。
もう純正ハーネスなんて廃番らしいです。
その店では受けない作業だけどやるとしたら
費用5万とか10万で日数も1ヶ月とかじゃないかって。
部分的に漏電している箇所を突き止めて補修するのも
結構大変な作業だし、補修してもまた別の場所が漏電するかもって。
う~ん・・・そこまでするのは無理です。

ぶっちゃけ、今まで私がやってきたようにバッテリーが弱るたびに
交換して乗り切るか、バイク買い替えたほうがいいと言われました。
(バイク屋が売りたいから言ってるのではなく、
所有者が乗り換える理由が故障に嫌気がさすからだとか)

バッテリー弱る原因はバイク屋が言うようなことなのか?
ハーネス作成の費用・期間もそのくらいかかるものか?
バッテリー交換や乗り換えが妥当なのか?
みなさんの見解も聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • お聞きしたいのは、
    バイク屋が言っていることは間違っていないのか?
    (その通りである可能性が高いのか?)
    です。

    修理代5万?10万?貯まるまで数年かかるでしょう。
    (しかもその間にバッテリーは何度も弱って買い替えるので)

    そんな状況では修理する余裕はないので
    どの様に修理すべきかをアドバイスいただいても
    それを実行するのは無理だと思います。

      補足日時:2024/12/08 18:49

A 回答 (5件)

120年も前のバイク(ほんとにそんなもん乗ってるの?)なら配線全取り換えは必須でしょうねー。


もう少し肝心のバイクの情報を書いてほしい。
車種や乗る頻度(毎日通勤で50kmとか、月一ツーリングで300kmとか)、お住まいの地域(どのくらい気温が下がるのか?)、保管状況(野ざらし、屋内ガレージなど)。
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ハーネスの劣化でバッテリーが弱る?、因果関係がありません。


配線の不具合でバッテリーの能力が十分発揮できないはあり得ます。
バッテリーは化学変化で電気をため、起電力を発生します。
気温が低いとこの化学変化の速度が遅くなり、バッテリーが弱くなるといわれる現象はあり得ます、電力を取り出すとき、充電するときも・
配線の被覆が劣化して車体と接触すれば漏電、でもこれは冬場に限定されませんね。
ハーネス張替え?、で治ったつもり?。
でもその作業で接続部の接触不良が改善しただけなんです。
原因箇所特定よりパーツ交換しか能が無けれな行きつく先の結論は?
本体そっくり交換すれば・・・・・・。
一体どんな使い方をしているのかが重要なんです。
化学変化が活発な夏場は十分充電できても、そうではない冬場は?同じ使い方でも充電不足はあり得るかも?。
3年間、何度も?、冬場に・・・であれば3度、なんですが?。
ハーネスのどこかで車体等と間欠的に振動等で接触漏電の可能性はあります。
それと、気温の低下に伴うバッテリー能力の低下と相まって冬場で・・・。
ハーネスを目視点検、宙ぶら配線がないか、振動等で車体等に押し付ける部分がないかの点検がまず先。
間欠漏電は、静止状態でテスターで導通を調べるだけでは発見できません。
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この回答へのお礼

まあ、ようするに、毎日使うバイクですから
点検や修理で何日もバイクがないのが嫌だってことなんです。

思い通りにならない人生を過ごしてきたので
バイクないならちょうどいい機会だからしんじまおうかな笑
ぶっちゃけ、そろそろ未練も無くなってきたし笑
みたいな惰性で生きてますのでね・・・

お礼日時:2024/12/08 18:55

ハーネスってことですが、漏電でなく電線の内部抵抗が大きくなっていて発電機からの充電電流がバッテリーに向かって十分な量の給電がされていないという見立てなのでしょうか?



漏電なら火災になるでしょうよ。

エンジン回転中のバッテリー端子間は何ボルト測定されます?
アイドリングでは12vくらいかもしれませんが、回転上昇で13.5v以上を示しますか?

旧車とのことです、今のようなICレギュレーター内臓の発電機ではないでしょう。
その車両の充電制御は、発電機とは別体のボルテージレギュレーターが取り付けられているのでしょうか?
それを取り替えてみたりはしていますか?

レギュレーターからバッテリー間で電圧降下があるのなら、B端子~バッテリーまでの線を太目の線で追加するとか、バッテリー⊖端子~ボディーアースの線を太くする(追加するだけでも効果は同じ)など試してみてはどうですか?

それなら太目の自動車用配線で用が足りますからハーネス作り変えなどと言う大げさな作業ではないですよ。
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この回答へのお礼

寒くなったり雨が降ったりするとバッテリー弱る
ってことは湿気・結露・霜などで駐輪中に消耗するから、
あるいはそういう時期って風も強かったりするので
普段は離れているのに風で接触したりとか、
可能性はいっぱいありすぎて特定するのは難しいそうで、
そういうの全部ひっくるめて導線の内部抵抗とか漏電とか
という話になったわけでして。

バイク預けて調べて原因は劣化だ!とか漏電だ!と特定したわけではなく、
ふらっと立ち寄ったついでに雑談で
「このバイクってバッテリー弱る癖があるんですよ」
「ハーネスが原因”かもね”けっこう厄介だよ」
っていう会話をしただけです。

なので劣化だろうが漏電だろうが
No1さんに返信した通りの経済状況ですので
竹藪で現金拾わない限りは
バッテリー買い替え続けるのがやっとです。

お礼日時:2024/12/08 18:44

キックスタートが出来る車種であればバッテリーは不要でして、このようなコンデンサで代用できます。


https://www.amazon.co.jp/dp/B003VUWUPY/
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古い車やバイクの電線は基本張替が必要と考えてください。


ハーネス以外にも端子やソケット、電装品全て確認が必要です。
特に前歴の怪しいものや複数の手を経てるものは要注意で、レストアレベルに手をかける必要があります。趣味で楽しんでいるのなら良いのですが、通勤など実用的に使うのであれば古いものは止めた方が良いです。
目に見えないところで漏電してて新しいバッテリーに替えたところ発火したという事例もあります。
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この回答へのお礼

まあ、金が無いのでどうにもなりません。
収入-最低限の生活費=1万円も残りません。

ハーネス製作の予算もなければ車両買い替えなんて夢のまた夢。
かといって自転車や歩くくらいなら死にます。
フジテレビ「ザ・ノンフィクション」の実話バージョンです。

お礼日時:2024/12/08 18:15

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