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職場の人間関係について質問です。
28の男です。
元々コミュ障人間なのもあるのですが‥
周りからはコミュ力の高い人だなんて思われて
上司から新人の教育を任される事が多いです。
私自身、コミュ力には全く自信がないです。
高校生や大学生、一回り下くらいの方とは
どうコミュニケーションを取ったらいいのか?
何を喋ったらいいのか?わからないのです。 
一番は自分のイメージを悪く見せたくないから
(気持ち悪いオッサン)とか思われたくないってのが大きいと思います。

職場で何度か喋った事はあるけど
常に素っ気ない専門学生の女の子(バイトの子)
仕事の話しかしないのですが‥
一度職場で二人っきりになって
音楽の話になり
一応礼儀として勧められた音楽は聴いて感想を伝えています。
逆にお勧め教えてとか言われたり、
そんな、他愛もないやり取りをしてるのですが
何だか距離は縮まらず、素っ気ないままなので
何か迷惑がってるのでは?
なんて考えてしまいます。
一度、そのバイトの子から
『最初の頃から、喋りかけてくれれば良かったのにー』と社交辞令のような事を言われたのですが

まぁ考えすぎかもしれませんが‥

歳の差もあるし何喋ったら良いのか分かんないのが本音です。

常に嫌われてないか?とか
そんな心配ばっかして他人と話すとき緊張してしまう、そんな自分の性格に嫌気が差します。

どうすればコミュ力を鍛えられるのか‥

ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

肩の力を抜く。

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No1の方の回答の通り、考え過ぎです。


職場の人間関係は、学生時代に比べ、もっと簡単に、気楽に考えられて良いと思います。
 年齢の差など、全く気にしなくてかまいません。
元々、職場は学校のように、同年代の人だけの集団ではありません。
一回りくらい下の方も、反対に親子ほどに年の離れたご年配の方もおられます。
 だからこそ、学生時代とは全く違う人間関係を築くことが出来るのです。
常に嫌われていないかなどを心配しなければならないのは、学校だけです。
職場では、たとえ嫌われても、そのことによるデメリットはほとんどありません。
「俺の事嫌いなら、嫌いで構わない。」と言うくらいに開き直られるほうが良いのです。
 とにかく、職場には、誰もあなたのことをからかったり、馬鹿にしたりする方はおられません。
 もっと気楽に考えましょう。
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気取らないこと、それが気持ち悪さです



そして緊張しないこと、強張ると相手も緊張します
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考え過ぎでは?

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