重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxの環境を構築したく思っていますが、基本LinuxはLinuxがOSとしてインストールされているPCって無いですよね?無くはないですが、非常に少ないですよね?
もちろん使用したいディストリビューションが多岐にわたるため、その結果、必要なものを自身で新ストールするのが一般的なのではと思いますが、この認識は正しいでしょうか?

何の質問かというと、Linuxの環境PCは上記の通りであれば、不要になったPCに導入したりすることが多いと思いますが、その通りですか?
Linuxの環境PCを構築するために、新しいPCをそのためだけに購入される方はいらっしゃいますか?(もちろん企業などではなく、個人使用でかつ、サーバー用途以外で)

もし、例えばUbuntuなどの利用を行う場合、そのために新しい高スペックのPCを購入されます場合、どういった理由でそのような流れになるのか?また、購入されるPCの具体的な情報をお伺いしたく思います。
できれば、DOSVとかではなく、ノートPCなどでそういった対応でLinux環境を構築される方のご意見をお伺いしたいです。

とても的を得ない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>>高スペックでLinux環境を構築されている方は、どういった方法かお伺いしてみたいです…。



まあ、Linux環境は、開発用ではなくて、運用環境だと考えています。
で、24時間稼働とか、ネット環境を考えた場合、自宅のPCではなくて、レンタルサーバで高スペックのLinuxを借りるって考え方をしています。

>>Android Studioが結構重たいので、ここで高いスペックでの構築を検討していました。

素直にハイスペックのWindows PCを購入されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>素直にハイスペックのWindows PCを購入されればいいと思います。

やはりそうなりますか…。
結局Windows上でLinuxのコマンドや環境が利用できるようにしないといけないので、それならば初めからLinux環境で進める方が合理的に思えまして…。
もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/12/27 16:14

No.4です。



> Ubuntuは普段から使っ…、これまた古いPCの再利用で…、
小生がLinuxに手を出し始めたのは、
WindowsPCのデーター救出用、パーテイション操作とかが目的で、
Ubuntuの提供がCDサイズの時代でした。
USBメモリーにいくつかのLinuxを入れて。
そのほか、他人のPC利用で痕跡を残さないためとか、
会社のPCで管理外使用とか。
その後、UbuntuはWindowsのサイズにまで膨張し、DVDにも入らず。
いまは、軽量Linuxしか利用していません。
以上、雑談でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
以前は、KnoppixでCDブートからデータを救出した記憶があります。
軽量だとLinux Mintなど使っています、このあたりはマシンパワー使わないのでいいのですが…。

お礼日時:2024/12/27 16:10

情報系専攻の学生の場合ですが、ハイスペックなノートパソコンにOSをWindowsProして仮想環境でLinuxをいれるということが多いと思います


社会人でもOffice系のソフトウェアの兼ね合いでWindowsと併用している人は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Windows環境はあります。仮想環境はそれこそDockerなどを含め色々と利用していますが、そもそも仮想環境でLinuxを再現するのであれば、Linux自体で構築する方が簡単なのではと思いまして…。
また、これ以上Windows側には何も入れたくないですので…。

お礼日時:2024/12/27 13:07

>>趣味というか、Linux上で開発環境を整えた方が楽ちんだと思うので検討していたのですが、実際に利用されている方はどういった活用方法かとお伺いしたかった次第です。

使うのはDocker環境と、Android Studioです。

ちょっとネットでAndroid Studioについて検索してみました。「Android Studio超入門」というページを見ると、このソフトのインストール先は、WindowsかMacとなっていました。
まあ、「超入門」というタイトルなのに、インストール先がLinuxOSだと、「なにが超入門だ、嘘つき!」とクレームがくるでしょうからね。
ですので、「楽ちん」ってことなら、Windowsを選ぶことになります。

ちなみに、私の場合、Linuxサーバ上で稼働するWebアプリの開発を趣味レベルでやっています。
最終的には、Linuxで動作させるのですけど、アプリ開発はWindows上のVisual Studioです。やっぱり、アプリ開発ならWindows上のほうが何かと便利
ですのでね。
で、Windows上でちゃんと動作するようになったら、できあがったプログラムをLinuxにコピーし、Linux上で必要となる設定を追加するって感じです。

なお、Visual Studioでの開発は、パソコンのメモリーやCPUパワーをかなり消費します。それは、Windows上で、Visual Studioと、サーバ側の処理とクライアントとなるブラウザーを同時に動作させるためです。
なので、(余ったPCではなく)高スペックのPCを用意することになります。(私の場合は、デスクトップ機でメインメモリを80GB搭載です。余ったメモリーカードを追加しているので、中途半端な値ですね。)

なお、Android Studioだと、開発言語はJavaのようですけど、Visual Studioなので、C#を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Windows環境はもちろんありますが、そのうえで不便な箇所や遠回りになったりするので検討しています。スペックの低めのLinux環境はあるのですが、Android Studioが結構重たいので、ここで高いスペックでの構築を検討していました。
高スペックでLinux環境を構築されている方は、どういった方法かお伺いしてみたいです…。

お礼日時:2024/12/27 13:03

Linuxは 古いパソコンでと言うイメージを持たれていますが 古いパソコンでも新しいパソコンでも使えるのがLinuxです



Windowsと同様に64bitが主流になっていますから インストールデータも多く メモリも大容量が必要です
(Windowsほどでは無いですが 多い方が楽)
だから XP時代のパソコンは 最近厳しいです 最低8以降が楽ですね

また最近は 32bit用を探すのが難しいくらいです

最近は予算の都合で 新品は買いませんが 中古のデスクトップやノートを購入してUbiuntuなどLinuxをインストールしています
ゲームは しないのでUbuntuで十分ですね
ネット メール オフィス等は代用ソフトも色々有りますし Windowsソフトも多少使う設定にしています

全てが無料と言うのが気に入ってますし 最近はWindowsに飽きたと言う事もLinuxを使う理由ですね

個人使用のパソコンは 数台有ります 
(基本 新品パソコンは使わないが最近のモットーです)
Win10が1台 Win11が2台 Ubuntuが3台ですね

中古ですが Ubuntuは レッツノートが2台 HPのZBookが1台ですね
(Windows用のHDD/SSDを入れ替えて使っています)

以前は メーカーでもLinux用 パソコンショップでもOS無しの新品パソコンは販売していましたが 用途が少ないのか 最近見ませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>パソコンショップでもOS無しの新品パソコンは販売していましたが 用途が少ないのか 最近見ませんね

本当に、これです。
OSは言っていない、素のノートPCが欲しいです…。
購入してから、既存のOS削除、または別のHDDでLinux構築するのも元のOSがあるので、なんだかな…。といった気持になってしまいます。

お礼日時:2024/12/27 12:59

No.3です。



> ほぼ不要なPCを再利用というお話なので、…、悲しい感じです。
そんな事は無いです。
高性能PCを必要とする用途でなければ、十分に使えます。
オフイスも動くし、ブラウザーもメールも使えるし、
動画鑑賞や写真管理もできるし、
これ等を含む多様なアプリが無料で豊富ですよ。
ただ、Ubuntuは本体サイズが大きく重たいので、
初心者には、使いづらさを感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Ubuntuは普段から使っているのですが、これまた古いPCの再利用で使っています、ハイスペックのPCで構築したいですね…。

お礼日時:2024/12/27 12:57

まず、Linuxは、


個人向けのディストリビューション(無料提供品)と、
業務用サーバー向け(有料、無料)の2種類があります。
そして、Linux搭載のPCと言う販売製品は皆無で、
個人でインストールして(或いはシステム構築して)います。

個人向けでは、軽量タイプもあり、
時代遅れのPC(前世代の性能)でも十分に動くので、
PCを買い替えた際の、古いPCでの利用が可能です。
その他、現用のWindows_PCにデュアルブートでの利用もあります。

個人利用でLinuxのためにPCを購入する、と言う人は、
家庭内とか個人で構築するLAN内のサーバー利用、
と言う限られた用途でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはりそういった活用が一般的ですよね…。
ほぼ不要なPCを再利用というお話なので、なんだか少しなんというか、悲しい感じです。
製品としての販売があまりないので仕方ないですし、そもそも需要もないですしね…。

お礼日時:2024/12/26 22:35

Linux上で動くアプリケーションの殆どが業務用であり個人で趣味で使うようなものは皆無だと思います。



私は業務では主にRHEL(Redhat Enterprise Linux)をつかっていますが自宅では使おうとは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、Redhatは特にですよね。
趣味というか、Linux上で開発環境を整えた方が楽ちんだと思うので検討していたのですが、実際に利用されている方はどういった活用方法かとお伺いしたかった次第です。
使うのはDocker環境と、Android Studioです。

お礼日時:2024/12/26 21:58

>>Linuxの環境PCを構築するために、新しいPCをそのためだけに購入される方はいらっしゃいますか?



そういう方は、ほとんどいないと思います。
古いPCの再利用ってことでLinuxをインストールする方は、いらっしゃるでしょうけど。

なお、少し前から、VMWare workstation proが、個人利用に限り無料で利用できるようになりました。
メインメモリーがそこそこ大きく、CPUもそこそこのスペックがあるPCをお持ちの方は、VMWareをインストールして、そこにLinuxをインストールするって遊び方ができます。
もちろん、Linuxだけでなく、Windows XPなどをインストールすることも加能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、一般的にはそういった活用方法が多いですよね。

お礼日時:2024/12/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A