ショボ短歌会

広告代理店の経理は商品を売ったりする販売管理の考えと違うのでしょうか?
販売管理とは言わず受注管理と言うのでしょうか?
簡単な経理業務の流れがわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

納品(引渡し)から、請求~入金に至る日常の会計処理や決算業務等の基本の流れは同じだと思います。



ただし、通常の商品売買と異なって、川上の顧客からの受注、および取引業者への発注の際に、業務請負契約による取引形態が入ってくることによる、「入金管理」や「支払管理」の処理手順の違いはあると思います。
これらは、それぞれの契約(または取引先ごとの基本契約約款)で定められており、一般的には請負業務の進捗度合いに応じて支払の時期と金額が決められる要になっています。その金額の算定をして、請求金額を決めたり、支払金額を査定したりする業務が出てきますが、この処理手順(処理部署)は会社ごとにいろいろ工夫して決めているのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!