初めての質問をします。
ブラックライトで物の表面を照らすと油脂分がついていれば見えるということを聞いたことがあります。
ブラックライトとは水銀ランプから発生する紫外線を特殊フィルターで取り出しているもので、最近はムード照明などによく使われていますが、油脂分を探しだすのにも使用できるのかどうか、どなたか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブラックライトは300~450nmの長波と呼ばれる紫外線を出すライトで、昔から写真の分野で使われてきたものです。


化学成分の分析に薄層クロマトグラフィーという手法があるのですが、薄層板に紫外線を照射し、その蛍光によって物質の存在を確認する検出法は一般的に用いられています。
私の研究室でも実験器具の紫外線照射器が高価なので、ブラックライトで代用することが多いですネ。
原子や分子に紫外線というエネルギーが照射されると、エネルギーレベルが上がります。そうすると、あまったエネルギーが『蛍光』という形で放出されるようになるというのが、その原理なのです。
カラオケボックスなんかでも使われていて、カッターシャツなんかが青白く蛍光を発しますね。
油脂も全てではないですが、多くは検出が可能です。
暗闇の中で紫外線照射することで様々なものを見つけ出すことができますヨ。
ただし、長時間光源を見つめると、目に悪いので注意してくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、たいへんありがとうございました。参考になります。
「油脂も全てではないですが、多くは検出が可能」とのことですが、どのような油脂には反応する、もしくは反応しないのか、ご存じないでしょうか。人の手油なども見えるのでしょうか(人の手油はほとんどが水分ですかね)。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qブラックライトの仕組み?

ブラックライトを暗い部屋で照らすと、なぜ白っぽい衣服が輝いて見えるのですか?

Aベストアンサー

ブラックライトの仕組みではなく、ブラックライトで衣服などが輝いて見えることの仕組みを質問されたいのでしょうか?
タイトルと本文が食い違っているので。

輝いて見えるのは#1,4500rpmさんのとおり、蛍光が見えるためです。
紫外線が当たることにより、(よりエネルギーの低い)可視光を発するような「塗料」が使われているためです。

ブラックライト自体の仕組みは蛍光灯と全く同じといって良い物です。
ただし、普通の蛍光灯には蛍光塗料が塗られており、蛍光管で発生する紫外線がガラスに塗られている塗料に当たり白色光として見えます。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qビタミンが光る?

にんじんを油で煮た溶液にブラックライトを当てると光りました。私の予想ではこの光っている物質はビタミンだと思います(間違ってたら指摘してください)。もし、ビタミンが光っているのだとしたら、何故光るのかを詳しく教えてください。
また、他にも野菜に含まれている中で光る物質があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの参考URLを見ていただくと分かるように、ビタミンBにはベンゼン環のような6員環3つがしっかりと結合しているのが分かります。
ということは、吸収した光のエネルギーが分子が熱振動する際の回転エネルギーとしてはあまり使われません。
このため、この余分になったエネルギーが蛍光として出てきます。

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q16.html

ちなみに繊維、プラスチック、紙などにも蛍光体は含まれています。

Qブラックライトで白い布が光のはなぜ?

子供がブラックライトを欲しがったので、ハンディータイプのミニ蛍光灯に、FL-4D(4ワット)型のブラックライトを買って取り替えてみました、ばっちり暗い中で、白い布が、青白く光り子供に大受けでしたが、どういった仕組みで光るのかと聞かれて、答えに困ってしまいました、つい、青い光りの波長だけを通すようにコーティングされているんだよと、口からでまかせを言ってしまいました。ほんとうは、どうなっているんでしょうか?また、体に害は無いのでしょうか?いまさら心配になりました、ご存知の方、是非、ご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

ブラックライトから出て来る物は紫外線です。これは皆さんの回答の通りです。

で、布が白く光るのは、布の中に含まれる蛍光物質がこの紫外線が持つエネルギーによって刺激され(励起されると言います)紫外線の持つ波長とは全く異なった波長の光りを発光させ、それば目に届くため白く見えます。
蛍光ペンで塗った個所がその蛍光ペンの色で光るのもその為です。

通常の蛍光灯は先程の紫外線が蛍光管のガラス内壁に塗った蛍光物質にあたりその蛍光物質が発光することにより蛍光灯が光ります。

ブラックライトをお持ちでしたら、1万円札とか1000円札を見ると可視光線では見えなかった部分が明るく見えます(ハンコの部分とか。)。 また、郵便されてきたハガキとか手紙の表面を見るとオレンジ色のバーコードが見えます。これは最初に集められた郵便局で住所をバーコード化し、後処理を簡単にする為に付けているバーコードですが一般の方にはほとんど知られておりませんのでお子さんへの知識としてお話されるのも面白いと思います。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qブラックライト?で見える顔のしみ

よくテレビで街角チェック的に、女性の肌を暗室でブラックライトの
ような光でチェックをしていますが、あれは何の光で何を確認してい
るのでしょうか?

メラニンだけに反応するものなのでしょうか?
それとも肌のしみ全般がチェックできるのでしょうか?
一般的なエステでチェックできるのでしょうか?

肌年齢まで判定していたようで、チェックしてみたいと考えております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もエステで(キャッチに捕まってしまい。。)やってもらった事あるんですけどぉ…恐ろしかったです。
私がやった時に映し出されたのは・・・#2さんと同じくしみ予備軍、毛穴の汚れ。
その他にも、乾燥具合、垢も映し出されました。
垢?!って感じでしたよ、ホント。
私は垢のたまりやすい体質だったそうです。
だからと言って、汚いッ!とかって言わないで下さいね。笑

機会があったら是非2やってみてください☆
おそらくビックリされますよぉ。笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報