誕生日にもらった意外なもの

いまさら聞くのも何なのですが、郵政民営化にはどんなメリット・デメリットがあるんでしょう?

恥ずかしながら政治に疎い自分には、郵政民営化の利点がいまいち分りません。もっと他に取り組むべき問題があるような気もするし...
お暇があればよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

国民の生活に密接した部分で「具体的にこうなる」という形が示されていない現在では、本格的に内容を精査する段階にまで至っていないと考えます。

しかし今の自民党の反対派や民主党初め野党の意見を耳にしても、本当の具体論にまで議論が及ぶことなく結論が出そうです。

例えば郵便事業。品川から新宿に出す便りと札幌から石垣に出す郵便は同じ扱いをするのか。簡保も今は原則無審査で契約可能だが、民間保険会社となって既存の民間生保と同様の扱いになるなら、そういった特別扱いはできなくなると思われるが、そういったことに対する指摘も回答も報道もない。郵貯にしても独自の商品である定額貯金の扱いはどうなるのか・・・

生活に密接している部分においての議論が表面的に出てこない以上、一般国民の立場では議論できる状況にはないと考えます。

冷静に考えたとき国民の多くは「郵政改革の優先順位は1番じゃない」と考える人が多数を占めると思われます。しかし先の国政選挙(参議院も衆議院も)で国民が野党に過半数を与えました。また小泉氏もそれを掲げて総裁選に立候補し結果として総裁、総理になりました。その時点で「郵政民営化」という路線は決まっています。この意見に否定する人もいると思われますが、日本の政治の仕組み上、そのようになっています。

この段階になって「民営化の是非」や「政策の優先順位」といった議論は、日本の政治システムを無視・否定していると思われます。

誤解のないようにに書いておきますが、個人的には「郵政民営化」に諸手を挙げて賛成する気はないですし、与党支持者というわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

>生活に密接している部分においての議論が表面的に出てこない以上、一般国民の立場では議論できる状況にはないと考えます。

郵政民営化と言われてもいまいち実感がわかないというのは、そういった状況背景もあるということですね。

竹中郵政民営化担当大臣からの直接的な答弁と思って読んであげてください。

参考URL:http://www.president.co.jp/pre/20041213/001.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。