食べるダイエットというのを「はなまるマーケット」で取り上げましたよね。そこでは牛乳は禁止とされてきました。
しかし低インシュリンダイエットでは牛乳はよしとされています。
私は牛乳が大好きというか、コーヒーにもココアにもたっぷり牛乳を入れて呑むのがすきなんです。
とりあえず物凄く量を控えていますが、引き続き飲んでいます。低脂肪で水を加えて呑むというかんじで。
また、牛乳の取りすぎはどうも便秘を引き起こすみたいで、ここ3週間ほど控えています。便秘はいまだに解消されないけれど、大分調子はいいみたいです。
しかし牛乳だけが太る原因ではないとは思うのですが、あまりに両極端で何を信じていいのやら…
でも、ウオーキング、水中ウオーキング、夕飯の主食を抜く、それを何ヶ月やっても全然痩せない!!なぜ?

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A 回答 (4件)

chauchauさんこんにちは


私は酪農乳業の業界紙の記者をしている者です。
「はなまるマーケット」で紹介されたダイエット法がどういうものであったか知らないので
あまり的確なアドバイスになるかどうかはわかりませんが…。
先日グリセミックインデックスを研究している、日本赤十字社熊本健康管理センターの方にお話をうかがったところ
「白米(GI値が高い)と牛乳を一緒に食べた場合白米だけを食べたのに比べて3割以上もGI値が低くなるということが臨床実験でわかった」
ということをおっしゃっていました(それについて書かれているHPのURLを残しておきます)。
血糖値を低く保つということは肥満防止や解消のために大変有効だとはおっしゃっていましたが、同時に
「これまでの食生活(つまり肥満を引き起こした食生活)を全く変えずに牛乳を飲むと、それは摂取カロリーをプラスすることになるわけだから、肥満解消に繋げるのはむずかしい」ともおっしゃっていました。
また、牛乳のどの成分が血糖値上昇を抑えるのかまだはっきりわかっていないそうです。
x68000さんが書かれているように脂肪分が血糖値上昇を抑えるということが実証されれば
医学界だけでなく酪農乳業界でものすごく画期的なニュースなんですが…。
今まで、バターをはじめとして乳脂肪はさんざん悪者にされていましたから。
牛乳自体はGI値が大変低い食品です。
ですから、低インシュリンダイエットを実行されるのでしたら、ぜひ取り入れてほしい食品でもあります。
人間は代謝する以上の栄養をを摂取すると太ってしまうということは動かしようのない事実ですよね。
それで、それをいかに効率よく代謝させるか
または代謝されなかった栄養を蓄積させないようにするかを考えたものということでは
「低インシュリンダイエット」もはなまるマーケットで紹介されていたダイエットでも同じだと思います。
ただ、ダイエット方法も向き不向きってあると思うのです。
内容をよく考えて長続きしそうなものを選んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに、わたくしは8月はじめから低インシュリンダイエットに挑戦しており
毎食ごとにコップ1杯の牛乳を飲むようにしていますが(1日500mlくらい)
1カ月で4kg、現在までで5kg体重が落ちました。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/keijiban_13. …
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この回答へのお礼

大変勉強になりました!
わたしも低インシュリンダイエットを実行してたのですが、どうしても他のダイエットと重なってしまい、牛乳を取ることになんとなく疑問があったのです。
しかし昔2週間ほど牛乳をやめてダイエットをしたら、やせたんです。
だからそのせいかやっぱり誰かが「牛乳は太るよ」といわれたら、どうしても気になって…その割には止められないのですが…
アメリカには1%の低脂肪牛乳があります。それに水を入れて薄めて飲みます。
低インシュリンダイエットを決行するとしたら、牛乳は普通のものを飲むほうが良いのでしょうね。でも、私にその方法はあってるのかな?って感じです。

お礼日時:2001/09/28 00:00

牛乳だってカロリーがあります。

もちろんそれなりの栄養もあるけど、牛乳を毎日1リットル飲んだからと言って、完全に栄養素が取れるかというと間違い。
なので「適度に」飲みましょう。どの位飲んでるのか分かりませんが・・・。
痩せない原因は、「夕食抜き」にあるでしょうね。
きちんと栄養を「色んな食品から」バランスよく取って、運動していれば、ゆっくりではありますが痩せるはずです。3食きちんと食べる、は基本中の基本です。
そうそう、あまり冷たい飲み物ばかり飲んでると、体が冷えて、基礎代謝も悪くなりますよ。飲むならホットミルクにして飲みましょう。ココアもカロリー高いです。コーヒーはお砂糖入れたら意味なしですよ~。
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この回答へのお礼

牛乳を飲む量は300mlくらいじゃないかな、きっと。量ったことがないので分からないのですが…
私の場合、栄養をそれから取るというよりは、ただ、コーヒーなどに入れて飲むのがすきなんです。アメリカにはたくさんのダイエットシュガーの種類があるのですが、それを入れて飲んでいます。
でもその偽シュガーを使ってると何だかむくむような気がするんですが、それは気のせいなのかな…?

お礼日時:2001/09/27 23:56

こん**は



牛乳の脂肪によって低インスリン状態が保たれるようですので、低脂肪乳だとあまり効果は期待でしないみたいですよ

はなまるマーケットの方はわかりませんが、
多分chauchauさんが見られたダイエット方法は、
「何を利用して減量を行うのか」
(低カロリー食には牛乳は敵ですが低インスリン食には牛乳は味方)
と言う根本的なものが違うと思いますので
実行されるのなら、どちらかに集中された方がよいと思いますよ
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この回答へのお礼

ハイ、納得です。「2兎を追うものは1兎も獲ず」ですよね。
う~ん…どっちにしぼろうかな。
低インシュリンのほうが私にはやさしい気がするのですが、やさしいと駄目ですよね。程よく厳しくなければ…

お礼日時:2001/09/28 00:03

今日の「回復スパスパ人間学」でやってたんですけど、基礎代謝をあげれば何もしなくてもやせるらしい。

まず、毎日軽い運動を続ける。2週間ほどで効果があるらしいです。それが無理ならば一日に体重(kg)×0.6のマグネシウム(mg)をとれば、運動よりも効果が低いですが結構効果があります。これも2週間ほど。
下手な説明ですのでよくわからなかったら、「回復スパスパ人間学」のホームページを見てください。ヤフーで検索すればででくると思います。
ここまでダイエットに関心がある人なら見てるかも!?
的がずれてたらすいません。
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この回答へのお礼

YAHOOで探してみました。マグネシウムって本当に代謝を上げるのかな?って思いながら、一番の私の問題点代謝が低いことなので、早速マグネシウムのタブレットを買いに行ってここ、3日ほど飲みつづけています。
あれって、じわじわ効果があるのかな?それとも目に見えるのかな?でもあきらめず続けてみます。

お礼日時:2001/09/28 00:05

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*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

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 脳の機能はもちろん低下します。


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 いざ癌になってしまったら、 海外の安楽死制度を利用するといいですよ(ディグニタスなどで検索)

 長生きするつもりなど無いのでしたら、ちょうどいい食生活だとおもいます。




ちなみに、カップラーメンでも袋麺でも、適当に 野菜やきのこ(できれば煮干しも)を熱湯で数分にこんだ汁をつかうと
                                            劇的においしくなるのでオススメです。

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>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

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>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

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Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
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http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

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発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q搾りたて牛乳と成分無調整牛乳の成分は違う?

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
タイトルのとおりですが、私は酪農の友人からたまに搾りたて牛乳をいただきます。いつも加熱してから飲むのですが、ほぼ下痢してしまいます(味は抜群です)。
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成分無調整牛乳ということはそのままの牛乳(絞ったままの成分)のような気がするのですが(何も足さない・何も引かない)・・・
同じ牛乳のような気がするのですが、搾りたての方は色も黄色っぽくいかにも"濃い"感じがあります。
実際は、市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成分の違いはあるのでしょうか

1)高温で加熱殺菌している
風味が変わる。
http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_04.htm
低温殺菌は美味いらしいが入手したことなし。

2)ホモゲナイズド処理(ホモ牛乳)
大きな脂肪を細かく分散させ、牛乳全体に均一に分布させている。
大きな脂肪が上澄みの黄色い部分で、「濃い」と感じる。
脂肪の分子が大きいから消化しにくいので下痢しやすい。


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