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黒字で大儲けしてるJRと、
赤字で国が支援しているJRやそのほか鉄道会社があるってなんだか馬鹿馬鹿しくないですか?
鉄道という大きい括りで見たら、ただ黒字のところに国がお金をつぎ込んでるだけじゃないですか?
JR東海とJR西日本は日本でも純利益が100位以内に入る大儲け企業です。

このような大儲けの鉄道会社が赤字のJRの穴埋めをする法律でも作って国の支出を少しでも無くしたらいいと思うのですがどうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現状日本で100位に入る莫大な利益を上げているので、
    赤字JRを救済しても莫大な利益なのに変わりはないです!

    そもそも赤字JRの赤字額を合計しても700億円程度で、赤字JRがその莫大な利益を食いつぶすほどの赤字を上げているわけじゃないですので、結果的に莫大な利益なのは変わりないです。

    ですのでその莫大な利益をもってすれば結局研究開発費など捻出できると思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/18 20:18

A 回答 (5件)

実現可能性は極めて薄いかと。



仮に実現したとして、
それって、1987年(昭和62年)に分割民営化される以前の旧国鉄と変わらないことになるじゃないですか。

そもそも、旧国鉄については分割民営化された結果、JR各社はそれぞれ各自が別々の企業であるのに、仮にJR東海やJR東日本、JR西日本が黒字だからといって赤字会社に資金を拠出して支援するようなスキーム(構図)を作ったりしたら、儲かっている企業としてモチベーションがあがらなくなりますよね。

すなわち、JR東海等としては、収益拡大に向けた企業努力を行わなくなってしまいます。

なので、国(国土交通省)があらたな支援スキームを策定する可能性は皆無というわけではありませんが、JR東海等個別の黒字企業がJR北海道やJR四国等の慢性的な赤字企業に対し支援するようなことは現実にはありえないでしょうね。
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まずは、第三セクター化です。

それが駄目なら、線路跡にバスを走らせる。
人口がへれば減らす方向も検討するのが当然だと思います。
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この回答へのお礼

それはもう既にやってる.....

お礼日時:2025/01/18 20:19

私としては赤字で国が支援しているJRに関しては賛成です。



なんせ国からの支援がなければ廃線にしますからね。

地元には必要な鉄道なのにそれがなくなれば観光客も集まらないしな
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純粋に企業という括りで見ればその通りだと思いますが、交通インフラと言う視点からもそう思われますか?



一般的には赤字企業はつぶれます。でも、交通インフラ等のインフラ企業が倒産するとその地域の住民が大きな損害を受ける事になります。
赤字だからと言って赤字のJR、地方のローカル線を潰しますか?
潰せないので、国が支援するしかないんですよ。

じゃあ、黒字のJRが負担しろと言うのであれば、黒字のJRも一応、一企業ですので、研究開発費等の将来への投資(例:リニア)をしないといけないです。
将来の投資分を赤字JRの支援に回せというのであれば、10~20年は問題ないと思いますが、そのあとは大きな技術革新もなく、海外の鉄道会社の車両を購入するなどのアウトソーシングが始まったり、飛行機の方が安くなれば、電車必要ないねという流れになると思います。
そもそも、黒字JRが赤字JRを救済するという考えであれば、黒字も赤字も一緒にして、以前のような国鉄に戻すという事になります。

鉄道会社以外にも、電気会社、ガス会社等も同じですね。
赤字だからと言って、損得だけで簡単につぶせないのがインフラ企業だと思います。
この回答への補足あり
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はい。

馬鹿馬鹿しくないです。
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