プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcについてお伺いします。コンピュータ WIN2000
CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz マザーボード名 MSI MS-6163 メモリ767 MB なんですが、動きがスローなんで、改造したいと思っていますが、cpuは取り替えられないですか教えてください。マザー共に変えないけないですか。教えてください。

A 回答 (6件)

あんまり詳しくないのですが、440BXでslot1なら下駄を履かせればTualatin乗りそうですね。


あとは具体的にどういう風に遅いのか、
どんな作業をしたときに遅いか、
というのがわかればもうちょっとアドバイスできるかもです。

マザーを変えると、ケースはそのまま使えても、
電源・CPU・メモリを変えないといけないので、
約2万円~の出費になります。
ショップブランドでもそこそこのやつが2万円台前半からあるので、
そういうのも検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

書き忘れたんだけど、遅い理由を確認するには


CPUメーターなどのプログラムで観察することです。

CPUが100%で動き続けているならCPU性能不足です。
HDDやメモリー状態を観察できるソフトを使えば
メモリー不足でHDDアクセス(仮想メモリー)が重いなど
状況を分析することができます。

たぶん、OS標準で搭載していると思うんだけど
Windows2000での、具体的なことは知りません。

LinuxだとGKrellMとかがあるんだけど
同時にMPEG4再生と別の動画のMPEG4化をやっても
HDDやメモリーは余裕な様子がわかる。URL参照。

参考URL:http://www.zob.ne.jp/~saw/image/gkrellm_sample_s …
    • good
    • 0

残念ながら、MS-6163はslot1の古い規格のM/Bなので


Cuppermineと呼ばれるCPUシリーズしか使えず
850MHzから高速化することは現実的には無理です。

一応、slot1の高速なCPUは1GHzまであります。
ただし、入手は困難です。
古いCPUは、その規格(実勢としてM/Bの対応)で
最速クラスのものを使い続ける人が多いからです。

また、CPUクロック上2割弱の高速化ですが
CPUキャッシュやメモリー速度が同じままですから
1割未満の高速化が関の山で
体感できない程度で…7000円程度(ヤフオク調べ)では
お勧めできるものでは無いと思います。

M/Bの交換CPUの交換を行なうか
遅さに、他の原因が無いか調べるくらいしか…


用途によっては…
たとえばマルチタスクがきつい用途で
OSやアプリケーションが対応しているならば
SMPの中古M/Bと、安価な同程度のCPUを購入して
SMPのシステムを構築する手もあります。
ただし、入手難はおなじこと。

また、SMPは単一のアプリケーションの高速化には
役にたたない場合が多いので要注意。


うちの667MHz x 2のLinuxシステムでは
使っているエンコードソフトがSMP非対応だから
単一のMPEG4圧縮処理とかではSMPの効果が無い orz
もっとも、二件同時に圧縮すればいいのだが :-D

ちなみに数ヵ月前のSMP化時の導入コストは
中古M/B等で7000円程度で済んだ。


Windows用のエンコードプログラムの一部など
HTで高速化するプログラムであれば
SMPでも同様の効果があることが多いはずです。
    • good
    • 0

自分だったら…新しいHDにします。

それだけで充分使えますし、新しい格安PCでHDDがへぼいのと比べると速度は殆んど同じです。この速度とはファイルの中身を見たりとかファイルを移動したりとかオフィスを使ったりするという意味です。

自分はセレロン700Mzでメモリは256MBですが、最近シーゲイトの40Gの五千円くらいの奴と取り替えると、静かで早くて、良い感じです。

HDDを変えるだけでCPUやマザーを変えるよりも動きは速くなります。CPUをあげる時は本当に重たい処理をしたい時に変えると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 CPUの取替えははっきり言って無理です。

お持ちのマザーボードはかなり古いもので、最新のCPUには対応しません。と言ってマザーボードごと交換すると今度は、HDDや光学ドライブ(CDやDVDドライブ)が古すぎて話になりません。
 
 これはもう買い替え時だと思います。5万円も出せば、最新スペックのパソコンが買える時代です。思い切って買い換えましょう。

 そうか、もうひとつの提案は、ケースとディスプレイだけを残して、それをベースに自作すると言うのもひとつの選択肢です。チャレンジするだけの値打ちはあるかも。
    • good
    • 0

そもそもそのマザーボードだとP3-850MHzでさえサポート外なんですが…(汗



マザーごと交換するのであれば新規にPCを調達する方がいいと思います。

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!