アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC歴10年くらいになるのですが、マザーの買い替え時はいつでしょうか?

現在のマザーはGA-P35-DS4というかなり古い機種(core i7が出たときに買いました)
i7も発売当時の初期の920というものを使用しています。(Bloomfield)
両方とも2008年製でもう6年前です。
メモリやSSDは最新の物を買いました。

グラボなどは1~2年もたてばゲームはまったくできなくなるので買い替え時がわかりやすいのですが、windowsその物に関しては今の時代でも十分ハイスペックに感じます。(会社から支給された今年モデルのi5パソコンなんて遅くてイライラします)

corei7もいろんなタイプ?がありますが、私が使ってる920と最新のマザボ&i7はどれくらい違うのでしょうか?

グラボ、HDD、メモリ、などと違って、マザーの買い替えはあまりしたことがないので・・・・・・・・

A 回答 (2件)

(1)マザーボードが壊れた時

(2)性能向上をしたくても、BIOSが古くなり新しいCPUが付けられなくなった時

でしょうか。
    • 5

基本的にマザーボードだけを買い替えるのは、故障以外あまりないと思います。

CPUの規格が変わるとソケット形式が変わることが多々ありますが
CPUを最新にする場合は、そのCPUのソケットに対応したマザーボードが必要です。
よって買い替え時はCPUを交換したくなった時。

現在使用しているPCがハイスペックに感じているのであれば、まだ買い替え時ではないのでしょう。
むしろHDDからSSDに変更したほうがレスポンスが良くなるかもしれません。
HDDからSSDへの載せ替えはクローン処理ができるので現状の設定を
そのまま引き継ぐことができるので便利ですよ。
    • 0