アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠中に太りすぎると出産時のトラブルになることがあるみたいですね。


妊娠中のダイエット方法などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・【医師監修】妊婦のダイエット方法8つと太り過ぎに注意する理由 | マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/89

A 回答 (6件)

こんにちは。


一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ダイエットのお話,とても勉強になりました。
色々考えましたが,これを読んでダイエットではなく健康管理を第一に考えて食生活の見直しと散歩をする事で現状維持を目標にする事にしました。
中毒症で入院の場合は食事制限が厳しくなるんですね。もともと薄味が好きですが,入院はストレスになりそうなので気をつけようと思いました。
食べる順番や食事内容などもすごくわかりやすかったので,今晩からやってみたいと思います。

uri1123さんももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
私も頑張ります^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:12

私も同じ状況です。

いま6ヶ月です。

一ヶ月で3キロとすこし太り(まだ5ヶ月のときです)中毒症になる!と注意されました。

先生と助産婦さんいわく、
今の時期、ダイエットはよくないけれど、
食事の質にこだわり
(油ものや肉は最少限(ドレッシングもノンオイルに変える。マヨネーズは極力使わない)
野菜やきのこはたっぷりとってよい
バランスを考える
3食で朝多めでもよい、昼普通、夕少なめにする
規則的に食事
時間が遅くならないように食事
大皿から取り分けるのは止めて元々お皿にわけた自分の分量だけ食べたらもう終わり
おやつは止める…)
時間があったら、歩いたりしてチョコチョコ動くなどしたら体重増加は食い止められ、
微妙にですが減っていきました。

そしてどうしてもおやつが食べたくなったら
朝に小さいおやつを食べてよし
(本当に我慢できなくなったときのみですが)

やせようと思うと逆にストレスなので、
「現状維持」のつもりで頑張られるのが
一番ですよ。

rosierosieさんは今から体重がどんどん増えていく時期(頑張ってもすこしづつ増えるらしいですよ)ですので、気をつけるだけでいいんじゃないでしょうか?

ともに頑張りましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイス&体験談ありがとうございます!食べるものを考える以外にも,食べ方に工夫するというのは思いつきませんでした。こんな風にすればストレスにならずにできそうです。早速やってみますね。
確かにこれから痩せるのはもちろん,現状維持すら難しいと思うのですが教えていただいた事を参考に頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:43

おはようございます。

一人目妊娠の時に+20キロというとんでもない事になり、中毒症になってしまった者です。

私もずっと体重のことは言われ続けていましたが、一人目の時は出産というものを甘く考え、特に何もしませんでした。
結果、中毒症で大変な難産でした(反省)

二人目の時は前回の事もあり、かなり気をつけて食事をしましたが+13キロにはなり、結果的にはちょっと太りすぎでしたが中毒症は免れました。

最近は+8キロ程度が理想といわれているようですね。
母体にも胎児にとっても・・・。

でも痩せる・・・っていうのは難しい話です。
ハードな運動もできませんし、食事を摂らないのも怖いですし。

#3の方のおっしゃるように、「歩く」のが一番の方法かと思います。どこに行くのも極力「歩く」。

後は食物繊維たっぷりの野菜と少しの肉・魚をバランスよく摂って、便秘せず、今の体重をできるだけキープするようにしたら良いと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

中毒症のご経験があるんですね。
正直私も体重の事はあまり気にしていませんでした。まあ,出産ご頑張ろうかな~と^^;でもここで皆さんのご意見をお聞きして『甘かった』と実感中です。
お二人目のお子さんの時食事に気をつけられて中毒症にならなかったとの事ですので,私も気をつけます。

痩せるのは妊娠中は無理だとしても,まだできる事があるので食事に気をつける&歩くでキープできるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:28

こんばんは。

私は似ています。

今29週目なのですが、28週ちょうどの時の検診で1260グラム、私が60キロ。48キロからのスタートでしたので、プラス12キロです。

太りすぎとは確かに言われます、胎児も大きくて心配とも。

先生からは妊娠糖尿病ではないかと疑われています。(妊娠糖尿病については検査中結果待ち)

ただ違うのは、「ダイエットはしないでね」と言われる事です。

先生に、「私が沢山食べるから胎児が大きいのですか?」と質問したところ「そんな単純なものではない、大きい太ったお母さんから小さい赤ちゃんが生まれるように、母の食べる量とは関係ない」と言われました。

そんな失明などと脅すようなことを妊婦に言うなんて信じられません。ストレスかけるなんて。。。

確かに、大きな赤チャンには問題があるのかもしれません。私は小柄なので、大きな赤ちゃんが普通分娩で大丈夫かと言う心配をされているようです。

私は今8ヶ月に入ってから、貧血もひどく、少し動くとおなかが張り、ふらふらします。運動どころではありません。

もし質問者様が健康なら、やはり歩くしかないと思います。

病院病院の考え方があると思うので何とも言えませんが、もう一度院長先生に相談してみてはいかがですか?

旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?

雑誌などを見てると、みんな良く太らないなぁと感心します。焦りますよね。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

同じような状況の方からのご回答,嬉しかったです。
先生の言葉には正直ショックを受けて,昨日は夫に泣きついてしまいました。前に体重の事を聞いた時,院長がnobujunさんの先生と同じ事を言われました。私の場合は貧血で鉄分を飲んでいますが,それ以外は健康?なので歩いてみようと思います。来週栄養指導なので,もう一度確認しようと思います。
>旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?
義母が20キロ増!だったのですが,夫は標準でした。

貧血や張りがあるとの事なのでご無理なさらないで下さいね。検査結果,なんともないといいですね。私も頑張ります!

お礼日時:2005/05/22 14:16

妊娠中は色んなことで大変ですよね。



食事等の無理なダイエットは、やめたほうが良いと思います。
現在、少し食べすぎなようなので、少し減らして、基本的には運動だと思います。でも、過度な運動ではなく散歩がてらウォーキングなどは、どうでしょう?
友達が、やはり太りすぎて医者からそう言われて歩いてました。その後、無事出産しましたよ。

太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、頑張って歩いて、体重を維持してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お友達が無事ご出産されたとのお話を拝見してホッとしました。私も食事の見直しと歩く事に挑戦しようと思います。
>太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、
赤ちゃんも大変ですよね。今からでもできる事をがんばろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:42

28週妊婦です。


このままじゃ早産で…のくだりはちょっと先生の言葉も乱暴だな、と思いますが。
でも、中毒症や糖尿病になる危険性が高くなるから、もう増やさないでね、ということなんだと思います。
妊娠後期の摂取カロリーは、普段の摂取カロリーよりも500キロカロリー増やしていいんだそうです(それだけ使うということですよね)。なので、妊娠前と同じカロリーしか摂っていなければ、自然と身体に蓄積されたものを使うことになるので、母体は痩せていくはずです。
赤ちゃんは、自分に必要な栄養分は勝手に取っていくので、食べないと赤ちゃんも育たない、ということもないそうです(ただ、もともと痩せている人が体重増加しないと、低体重児が生まれちゃうそうですが)。

方法としては、バランスよく食べることと、余計なものを食べないことしかないと思います。
ダイエット食品なんかを摂るわけにはいかないですし。
私は野菜をたくさん摂ることで、全体のカロリーを控えめにするようにしています。
あと、最初に自分が食べる量を決めてしまい、そこでもう食卓を離れます(家族は食べ続けてても)。
間食はなるべくしないようにして、どうしても、というときは果物やヨーグルト。たまーに薄いチョコ一枚(リンツとかの小さいもの)。
生まれてからも母乳のためになかなか好きなものを思いっきり、ということはできないので、まだまだ辛い日が続くな~とは思います。でも、赤ちゃんのためにできることって、こういうことしかないから、仕方ない、と思いがんばってます。

おたがい、大変ですががんばりましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答を読んで『まだまだ私ができる事があるな~!』と思えてきました。takomariさんの工夫,さっそく見習います^^

>おたがい、大変ですががんばりましょうね。
暖かい励まし,とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性低血圧症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性低血圧症とはどんな病気か  原因となる病気が認められるために、二次的に収縮期血圧が100mmHg未満となり、低血圧症を示す場合です。  症候性低血圧症は、原因となる病気の有無と重症度を調べることが極めて大切となります。 原因は何か  症候性低血圧症の原因となる病気を表12に示します。原因疾患にはさまざまなものがありますが、最も重要なのは心臓疾患に伴う心機能の低下(ポンプ失調)と不整脈であり、頻度の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q妊婦のダイエット法を教えて下さい。

妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。

昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。
私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。
30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。
次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。
5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。
カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。
普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。

何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一人目の時5ヶ月目で7キロ以上増えてしまいました。
同じくつわりの気持ち悪さを食べることで解消していたからです。
今思うとよくあんなにお腹に入るなぁと思うくらい食べてました^^;

私が行ったことは
質問者様と同様朝夕の散歩
間食をやめることはできなかったのでお菓子をカロリー控えめのものにかえる
(ドラッグストアなどに売っているダイエット用クッキーとか・・・)
あとどうしても何か食べたい時は板こんにゃくを下茹でして
臭みを抜いた後薄くきって冷やしておいて
きなこをかけて食べる(きなこの砂糖もダイエットのもの)
マタニティスイミング
毎日ノートに食べたものを記入し確認しながら食べ過ぎ防止
炒めて煮るおかずは炒めず煮るだけに。
ボリュームはあるがカロリーの少ない鍋物を多く。
クリスマスケーキも残ると食べてしまうのでカットケーキを人数分だけ買う。
主食も少量でも量が増えるのでおかゆにする。
揚げ物は出産までなし。(主人には食べたかったら外で食べてきてとお願い)
フルーツは食べない。
実家に帰ってから廊下拭きや窓ガラス拭きなど力仕事担当。
(母がいるから安心) 

思い出すと色々してました。
出産までの辛抱と思って頑張りました^^
後半プラス3キロで乗り切りましたよ。
何か一つでも参考になればと思っています。
出産まで頑張ってくださいね。

私も一人目の時5ヶ月目で7キロ以上増えてしまいました。
同じくつわりの気持ち悪さを食べることで解消していたからです。
今思うとよくあんなにお腹に入るなぁと思うくらい食べてました^^;

私が行ったことは
質問者様と同様朝夕の散歩
間食をやめることはできなかったのでお菓子をカロリー控えめのものにかえる
(ドラッグストアなどに売っているダイエット用クッキーとか・・・)
あとどうしても何か食べたい時は板こんにゃくを下茹でして
臭みを抜いた後薄くきって冷やしておいて
きなこをかけて...続きを読む

Q妊婦で痩せる方法ありますか?

こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。
去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。

すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。
最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため)
そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。
体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私は現在9ヵ月目を迎えた初妊婦なのですが、質問者さまとよく似た状況にありますよ。
私もだいたい妊娠前は48kgで、食べつわりだったので6ヵ月くらいで+7kg増えました;;

でも産婦人科の先生には『今の状態から減らそうと考えないで』と言われましたね;;

余談ですが今の私は赤ちゃんが大きくなり胃が圧迫されて、食事を小分けにしていたらいつの間にか妊娠前の体重から+8kgで増加はキープされています。笑

半身浴はオススメですよ。
リラックス出来るし汗ばむ程度で充分かと思います。40℃前後のぬるま湯に20~30分浸かって、浸かりながら手足のマッサージをすると血流も良くなりますよ。身体が暖まって眠れば翌日の代謝も良いしウォーキングもプラスすれば良い運動になるかと思います。

ただ妊婦は筋力が落ちていますから、ウォーキング前に体操などをして、なるべく緩急の少ない道を歩いたら良いと思います。

食事も朝はプレーンヨーグルト等がオススメです。人によりますがお通じも良くなりますし、カルシウムも取れますしね。

あまり参考にならなかったらすみませんA´ε`;)°・°

あとちょっと!!
お互い頑張りましょう!!

妊娠おめでとうございます。

私は現在9ヵ月目を迎えた初妊婦なのですが、質問者さまとよく似た状況にありますよ。
私もだいたい妊娠前は48kgで、食べつわりだったので6ヵ月くらいで+7kg増えました;;

でも産婦人科の先生には『今の状態から減らそうと考えないで』と言われましたね;;

余談ですが今の私は赤ちゃんが大きくなり胃が圧迫されて、食事を小分けにしていたらいつの間にか妊娠前の体重から+8kgで増加はキープされています。笑

半身浴はオススメですよ。
リラックス出来るし汗ばむ程度で充...続きを読む

Q妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報