現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠中に太りすぎると出産時のトラブルになることがあるみたいですね。


妊娠中のダイエット方法などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・【医師監修】妊婦のダイエット方法8つと太り過ぎに注意する理由 | マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/89

A 回答 (6件)

こんにちは。


一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ダイエットのお話,とても勉強になりました。
色々考えましたが,これを読んでダイエットではなく健康管理を第一に考えて食生活の見直しと散歩をする事で現状維持を目標にする事にしました。
中毒症で入院の場合は食事制限が厳しくなるんですね。もともと薄味が好きですが,入院はストレスになりそうなので気をつけようと思いました。
食べる順番や食事内容などもすごくわかりやすかったので,今晩からやってみたいと思います。

uri1123さんももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
私も頑張ります^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:12

私も同じ状況です。

いま6ヶ月です。

一ヶ月で3キロとすこし太り(まだ5ヶ月のときです)中毒症になる!と注意されました。

先生と助産婦さんいわく、
今の時期、ダイエットはよくないけれど、
食事の質にこだわり
(油ものや肉は最少限(ドレッシングもノンオイルに変える。マヨネーズは極力使わない)
野菜やきのこはたっぷりとってよい
バランスを考える
3食で朝多めでもよい、昼普通、夕少なめにする
規則的に食事
時間が遅くならないように食事
大皿から取り分けるのは止めて元々お皿にわけた自分の分量だけ食べたらもう終わり
おやつは止める…)
時間があったら、歩いたりしてチョコチョコ動くなどしたら体重増加は食い止められ、
微妙にですが減っていきました。

そしてどうしてもおやつが食べたくなったら
朝に小さいおやつを食べてよし
(本当に我慢できなくなったときのみですが)

やせようと思うと逆にストレスなので、
「現状維持」のつもりで頑張られるのが
一番ですよ。

rosierosieさんは今から体重がどんどん増えていく時期(頑張ってもすこしづつ増えるらしいですよ)ですので、気をつけるだけでいいんじゃないでしょうか?

ともに頑張りましょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイス&体験談ありがとうございます!食べるものを考える以外にも,食べ方に工夫するというのは思いつきませんでした。こんな風にすればストレスにならずにできそうです。早速やってみますね。
確かにこれから痩せるのはもちろん,現状維持すら難しいと思うのですが教えていただいた事を参考に頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:43

おはようございます。

一人目妊娠の時に+20キロというとんでもない事になり、中毒症になってしまった者です。

私もずっと体重のことは言われ続けていましたが、一人目の時は出産というものを甘く考え、特に何もしませんでした。
結果、中毒症で大変な難産でした(反省)

二人目の時は前回の事もあり、かなり気をつけて食事をしましたが+13キロにはなり、結果的にはちょっと太りすぎでしたが中毒症は免れました。

最近は+8キロ程度が理想といわれているようですね。
母体にも胎児にとっても・・・。

でも痩せる・・・っていうのは難しい話です。
ハードな運動もできませんし、食事を摂らないのも怖いですし。

#3の方のおっしゃるように、「歩く」のが一番の方法かと思います。どこに行くのも極力「歩く」。

後は食物繊維たっぷりの野菜と少しの肉・魚をバランスよく摂って、便秘せず、今の体重をできるだけキープするようにしたら良いと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

中毒症のご経験があるんですね。
正直私も体重の事はあまり気にしていませんでした。まあ,出産ご頑張ろうかな~と^^;でもここで皆さんのご意見をお聞きして『甘かった』と実感中です。
お二人目のお子さんの時食事に気をつけられて中毒症にならなかったとの事ですので,私も気をつけます。

痩せるのは妊娠中は無理だとしても,まだできる事があるので食事に気をつける&歩くでキープできるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:28

こんばんは。

私は似ています。

今29週目なのですが、28週ちょうどの時の検診で1260グラム、私が60キロ。48キロからのスタートでしたので、プラス12キロです。

太りすぎとは確かに言われます、胎児も大きくて心配とも。

先生からは妊娠糖尿病ではないかと疑われています。(妊娠糖尿病については検査中結果待ち)

ただ違うのは、「ダイエットはしないでね」と言われる事です。

先生に、「私が沢山食べるから胎児が大きいのですか?」と質問したところ「そんな単純なものではない、大きい太ったお母さんから小さい赤ちゃんが生まれるように、母の食べる量とは関係ない」と言われました。

そんな失明などと脅すようなことを妊婦に言うなんて信じられません。ストレスかけるなんて。。。

確かに、大きな赤チャンには問題があるのかもしれません。私は小柄なので、大きな赤ちゃんが普通分娩で大丈夫かと言う心配をされているようです。

私は今8ヶ月に入ってから、貧血もひどく、少し動くとおなかが張り、ふらふらします。運動どころではありません。

もし質問者様が健康なら、やはり歩くしかないと思います。

病院病院の考え方があると思うので何とも言えませんが、もう一度院長先生に相談してみてはいかがですか?

旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?

雑誌などを見てると、みんな良く太らないなぁと感心します。焦りますよね。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

同じような状況の方からのご回答,嬉しかったです。
先生の言葉には正直ショックを受けて,昨日は夫に泣きついてしまいました。前に体重の事を聞いた時,院長がnobujunさんの先生と同じ事を言われました。私の場合は貧血で鉄分を飲んでいますが,それ以外は健康?なので歩いてみようと思います。来週栄養指導なので,もう一度確認しようと思います。
>旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?
義母が20キロ増!だったのですが,夫は標準でした。

貧血や張りがあるとの事なのでご無理なさらないで下さいね。検査結果,なんともないといいですね。私も頑張ります!

お礼日時:2005/05/22 14:16

妊娠中は色んなことで大変ですよね。



食事等の無理なダイエットは、やめたほうが良いと思います。
現在、少し食べすぎなようなので、少し減らして、基本的には運動だと思います。でも、過度な運動ではなく散歩がてらウォーキングなどは、どうでしょう?
友達が、やはり太りすぎて医者からそう言われて歩いてました。その後、無事出産しましたよ。

太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、頑張って歩いて、体重を維持してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お友達が無事ご出産されたとのお話を拝見してホッとしました。私も食事の見直しと歩く事に挑戦しようと思います。
>太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、
赤ちゃんも大変ですよね。今からでもできる事をがんばろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:42

28週妊婦です。


このままじゃ早産で…のくだりはちょっと先生の言葉も乱暴だな、と思いますが。
でも、中毒症や糖尿病になる危険性が高くなるから、もう増やさないでね、ということなんだと思います。
妊娠後期の摂取カロリーは、普段の摂取カロリーよりも500キロカロリー増やしていいんだそうです(それだけ使うということですよね)。なので、妊娠前と同じカロリーしか摂っていなければ、自然と身体に蓄積されたものを使うことになるので、母体は痩せていくはずです。
赤ちゃんは、自分に必要な栄養分は勝手に取っていくので、食べないと赤ちゃんも育たない、ということもないそうです(ただ、もともと痩せている人が体重増加しないと、低体重児が生まれちゃうそうですが)。

方法としては、バランスよく食べることと、余計なものを食べないことしかないと思います。
ダイエット食品なんかを摂るわけにはいかないですし。
私は野菜をたくさん摂ることで、全体のカロリーを控えめにするようにしています。
あと、最初に自分が食べる量を決めてしまい、そこでもう食卓を離れます(家族は食べ続けてても)。
間食はなるべくしないようにして、どうしても、というときは果物やヨーグルト。たまーに薄いチョコ一枚(リンツとかの小さいもの)。
生まれてからも母乳のためになかなか好きなものを思いっきり、ということはできないので、まだまだ辛い日が続くな~とは思います。でも、赤ちゃんのためにできることって、こういうことしかないから、仕方ない、と思いがんばってます。

おたがい、大変ですががんばりましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を読んで『まだまだ私ができる事があるな~!』と思えてきました。takomariさんの工夫,さっそく見習います^^

>おたがい、大変ですががんばりましょうね。
暖かい励まし,とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

Aベストアンサー

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えまし...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q太っているのに妊娠12週で4キロも増えてしまった。どうすれば?

初めての妊娠で、12週に入ったところです。
身長155センチ、妊娠前の体重が63キロと太めです。
ただでさえ体重増加は控えなければいけないのに、4キロも増えてしまって不安になっています。

7週目ごろから食べづわりが始まり、体重が増加する一方です。
空腹になると(血糖値が下がってくると?)胃がムカムカして気持ち悪くなります。
こんにゃくゼリーや野菜スープなど、低カロリーの物を食べてもあまり効果はなく、おにぎりやパンなど、明らかに太りそうな物を食べないと気持ち悪さが解消されません。

現在は家を出てから帰るまで1時間の外出が精一杯(気持ち悪くなってしまう)で、家にこもりがちなのも原因だと思います。
もともと歩くのは好きなのに、思うように体がついていかない自分が歯がゆいです。

せっかくの貴重な妊娠生活なのに、初めからつまづいてしまっているような気がします。
つわりが終わるまでは、我慢するしかないのでしょうか?
同じような経験をされている方、どのように体重管理をされたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
こういう症状のあるときは、タンパク質を積極的に摂ると良いそうですよ。

たぶん、ご自分で考えていらっしゃるとおり、血糖値が下がって気持ち悪くなってると思います。
おにぎりやパンなどを食べないと満足感が無いのは、こういう食べ物が急速に血糖値を上げるからです。
でも、血糖値を上げやすい食べ物は、血糖値の調節能力を不安定にさせやすく、結構体の負担になります(すい臓が疲労し、続いて肝臓や自律神経などにも負担がかかります)。
お菓子やジュースなども血糖値を急激に上げます。

また逆に、すでに血糖値の調節能力が不安定になっている人は、甘いものや炭水化物を頻繁に食べたくなるようになることが多いそうです。
妊娠中は赤ちゃんに栄養が取られて、ママの体は機能が弱りがちなので、妊娠中そのようになる人はずいぶん多いようだと思います。

対策としては、ふだんの食事から、白米や白パン、白砂糖などの血糖値を上げやすい食品を控え(すい臓への負担を減らすため)、
胚芽米や雑穀、ライ麦パン、調味には黒砂糖やさとうきび糖を使うのが良いです。
また、タンパク質が安定した供給源になるので、植物性・動物性いろいろ食べるのが良いです。
妊娠中は「低カロリー・高タンパク」と言われますが、そのとおりです。
タンパク質は、赤ちゃんの体のあらゆる部位の材料でもあります。
食いだめがきかないので、毎食食べてください。
間食にも、豆腐、煮豆(甘味はつけない)、肉、魚など、これまでの「おやつ」とはずいぶん違う感覚のものが良いです。
塩分の制限も必要でしょうから、あまりおいしくは食べられないでしょうけども。

食べて太るのは、肉や魚ではなく、糖分や炭水化物、揚げ物などです。
炭水化物は、精製され過ぎないものを適量たべるのが良いです。
糖分や炭水化物を摂りすぎると、代謝のためにビタミンB群を消耗してしまい、カロリーをエネルギーとして燃やせなくなって、太りやすくなります。

いっぺんに食べ過ぎるのも太りやすい原因になるので、No.2の方が書いておられる、食事を小分けにすることはおすすめです。

無事出産した後も、今度は授乳期に猛烈に甘いものを食べたくなるママさんも多いです。(実は私もそうでした。)
食べるものに気をつけて、妊娠・授乳期をがんばって乗り切ってくださいね。

ご妊娠おめでとうございます。
こういう症状のあるときは、タンパク質を積極的に摂ると良いそうですよ。

たぶん、ご自分で考えていらっしゃるとおり、血糖値が下がって気持ち悪くなってると思います。
おにぎりやパンなどを食べないと満足感が無いのは、こういう食べ物が急速に血糖値を上げるからです。
でも、血糖値を上げやすい食べ物は、血糖値の調節能力を不安定にさせやすく、結構体の負担になります(すい臓が疲労し、続いて肝臓や自律神経などにも負担がかかります)。
お菓子やジュースなども血糖...続きを読む

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q妊娠21週ですが体重が増えません

現在妊娠6ヶ月です。

妊娠前は48.8キロ。
つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。
そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。

皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。
最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。

原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。

こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか?
どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

Aベストアンサー

いろいろと一気に環境が変わって、大変でしょうが体調はいかがですか?

昨年出産しました。私はつわりをかなり引きずったのと、途中切迫早産で入院したときにしていた張り止めの点滴と、
病院のおいしくない食事に食欲を奪われて、ほとんど食べられませんでした。
38週に入り、やっと食べられるようになったときは、妊娠前よりも-1キロでしたよ。
でもその後はものすごい食欲で、焼肉、バイキング、お寿司・・・で39週の検診では妊娠前+1キロになってましたが。

予定日の次の日に産んだ娘は2598グラムで小さめでしたが、これは、へその緒が胎盤の端のほうから出ていたから、
と先生には言われましたよ。今は10ヶ月になり、まだ8キロもなく相変わらず小さめですが、もうとことこ歩き回って元気一杯ですよ。

遠くに嫁がれて大変でしょうね。でも、愛する旦那様との赤ちゃんが産まれたら、最初のうちはちょっとしんどいけど、
きっとどんどん楽しくなっていくでしょうから、それまで頑張ってくださいね!1

あ、あと今くらいの時期の胎動が、一番平和で好きでした。
これから赤ちゃんがどんどん大きくなると、夜寝られないくらいの激しさになりますよ。
今のかわいい胎動も楽しんで、のーんびり心穏やかに妊娠期間を過ごされますように!!

いろいろと一気に環境が変わって、大変でしょうが体調はいかがですか?

昨年出産しました。私はつわりをかなり引きずったのと、途中切迫早産で入院したときにしていた張り止めの点滴と、
病院のおいしくない食事に食欲を奪われて、ほとんど食べられませんでした。
38週に入り、やっと食べられるようになったときは、妊娠前よりも-1キロでしたよ。
でもその後はものすごい食欲で、焼肉、バイキング、お寿司・・・で39週の検診では妊娠前+1キロになってましたが。

予定日の次の日に産んだ娘は2598グラムで...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング