アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

比重といえば「1気圧、4℃での純粋な水と同体積の物質の重さとの比」

「ようするに比重が1.024だとすれば、1気圧4℃の水より1.024倍だけ重いという意味」だそうです。

ですがここからが分からなくて…水より1.024倍重いのなら、同体積の水と濃度がどうなるかという事です。1.024多目に濃度があると考えてよいのでしょうか?

硫酸96%・比重1.8の溶液を用いて、10%(重量パーセント)の希硫酸を100mlつくりたい時の考え方を教えてください。

どうも補正の仕方がわかりません…TT

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、硫酸96%・比重1.8の溶液x(g)に水をy(g)加えるものとします。



このときの硫酸濃度が10wt%となればよいので、

0.96x÷(0.04x + y)=0.1

y=9.56x

これで、硫酸96%・比重1.8の溶液x(g)に9.56x(g)の水を加えると、10wt%の希硫酸溶液になることがわかります。


次に、x+yが100mLとなるようにするには、
関東化学の試薬カタログに載っている硫酸・水の比重表が必要となります。
手元にないため、これはご自分でお調べください。
    • good
    • 2

すみません。

NO.2で回答したものです。
間違いが発覚したもので。
水と硫酸は反応して,個々の体積を足しても計算より減ってしまうので。
NO.2の回答はなかったことに。
ごめんなさい。
    • good
    • 3

10%ってことは,硫酸10gと水90gで10%(W/W)になります。

ただ,全体を100mlにしないといけないのでどうも難しいのですが。
希硫酸100mlがXgと仮定して進めてみると,
硫酸量はX/10g
水はX-X/10g
硫酸は96%なのでX/10 * 100/96 g必要です。
このときの体積は/1.8しますので,
X/10 * 100/96 /1.8(ml)です。
水は比重1として考えると
X/10 * 100/96 /1.8 + X- X/10 =100
これを解くと,X=約104.4です。
ですので,水93.96gに硫酸(96%)を10.875g入れると
出来上がります。全体としてこの希硫酸の比重が1.044ってことでしょうか・・
誰か他の方
こんなに難しくなくて簡単にできる方法ないでしょうか。
    • good
    • 0

> 水より1.024倍重いのなら、同体積の水と濃度がどうなるかという事です。


> 1.024多目に濃度があると考えてよいのでしょうか?

例えば、温度100℃の純水の比重は約0.96ですが、この時の濃度が4℃の時と変わるかと言えば、変わらないわけで。

> 比重1.8の溶液
mリットルの溶液があれば、その質量は1.8mキログラムである(ここでmは正の数値)
――って事が分かれば良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!