アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今日次のような実験をして硫酸根(SO42-)の硫酸銅中の質量百分率を求めてみました。
1硫酸銅を再結晶した。
21の硫酸銅を精秤した後、純水中に溶解させ、塩酸数滴を滴下し、塩化バリウムを過剰に滴下し硫酸バリウムを沈殿させた。
3硫酸バリウムの沈殿をろ過しあらかじめ恒量化しておいたるつぼに入れて焼いて、恒量化し硫酸バリウムの質量を求め、その値から硫酸バリウム中の硫酸根の量を求め、使用した硫酸銅の質量で割って硫酸根の質量百分率を求めた。
この実験で最終的に求まった質量百分率と硫酸銅に含まれている硫酸根の質量百分率の理論値との間の相対誤差をとると20%という値が出てしまいました。その原因を考えてみたのですが、ずっと考えているうちに、在り来りのものしか誤差の原因として思い浮かばなくなってしまいました。(試料の計測ミスなど)そこでみなさんに質問です。どんな簡単なことでもいいです。この実験のどの部分で誤差が生じたと考えられますか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

硫酸銅の結晶水は考慮して秤量しているでしょうか?

また、結晶水は何モルだったでしょうか?

この回答への補足

補足しておきます。硫酸銅は5水和物として考えています。また、結晶水の秤量は時間の制限があったため行っていません。ちなみに、再結晶をして1晩デシケーターの中で置いておきその後実験にこの試料を使用しました。

• 1