激凹みから立ち直る方法

DIY初心者です。
木材で35cm角くらいのボックスをいくつか作りたいのですが、
できるだけ安く木材を手に入れる方法ってありませんか?
材質はこだわりません。中にA4より少し大きいサイズの本を入れようと思っているのである程度の丈夫さは欲しいです。
また、木材意外でも見栄えよく、安く手軽に作れる方法があれば教えて頂きたいです。
気になっているものでは、プラスチックダンボールとやら、この素材、強度はどうなのでしょうか。

わがままで恐縮ですが、お願い致します。

A 回答 (4件)

私がすんでいる住宅地は、まだまだ建設中の建物がおおいので、


そのくらいのサイズならば、半材としてゴミ箱(建設用)に捨ててあるので、現場の方に断ってただで分けていただいています。
建物を建てているほうも、ゴミが減るせいか、いままで断られたことがありません。
※このゴミから作ったもので最大のものはウッドデッキでした・・・宝の山ですね
是非、ご近所で新規開発中の住宅地を探してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!なるほど。そういう方法もあるんですね。
目からうろこです。
しかしウッドデッキとは凄いですね。
これから建設現場に目を光らせてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 10:43

NO1の者です。


 個人的には近所の製材所や地域の週刊誌のコーナー知り合いになった方から木材を安価(もしくは無料)で手に入れることがよくあるんですが、注意しないと部屋全体の見栄えは落ちていきます。
 つまり安価に手に入れる場合は木材の種類や形状がばらばらになって部屋の統一感がなくなってきます。ですからそういう種類の木材は、一部の家具やインテリアの木工製品を趣味で作ることに使用しています。
 部屋の収納や目に見える家具などの場合は、見栄えや耐久性を考えたいことから、見た目が似ている集成材をつかい部屋の統一感を維持することによって、部屋の印象を損なわないようにしています。ばらばらの木材ですとチープな感じがでてきてしまうからです。
 プラスティックダンボールはダンボールよりも耐久性が向上しているだけで、書籍を長期保存するような家具には
強度不足で不適な感想をもっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり大きなものを作りたいのではないので、
見栄えの面は大丈夫かと思います。
家具というより、「入れ物」に近いイメージです。
プラスチックダンボール、全然どういうものかは知らなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 15:45

関西圏なら コーナンですね 工事業社 御用達です


特にコーナンプロ 恐るべしです中小の材木や金物屋をしのぐ勢いです 値段も下手な材料問屋より安いです、

用途が今ひとつ判りませんが、接合等の強度や簡単さ
から木材がベストなのでは無いでしょうか?
プラスチックやポリカや塩ビは加工や接合が大変かと・・
加工のし易さ等で パイン材なんか良いのでは?

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要領を得ずにすみません。
コーナン…ああ、関東在住なので近くにないようです、残念!
パイン材というのはオーソドックスなのですね。加工がしやすいと聞いたことはありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 10:36

 90×180cmのパネルをホームセンターで購入して、設計図をもとにカットしてもらうというのが、もっとも手軽かつ安価な方法です。

大型のホームセンターなら、木の種類も表面の材質も多種類そろいます。
 大型のホームセンターなら材料が最近はきわめて充実しています。のぞいてみてはいかがでしょうか。
 DIYアドバイザーがいて、設計図を持っていけば、ボックスを作ってくれるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりホームセンターが一番無難なのでしょうか。あまり大きなホームセンターが近くにないのが痛いです。カットしてもらうとずいぶん楽ですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報