アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は少し落ち込んでいます。
理由はとても些細な事で、自分の性格の事や、周りの人の事など、とりたてて何かあったというワケではありません。
私の場合、たまにそういう周期といいますか、だいたい年に3回か4回くらいの割合で、とても落ち込んでしまい、悲しくて孤独で、どうしようもない時期があるんです。
今のように、少し落ち込んでいる程度の時もあれば、精神のカウンセリングに行った方がいいかもしれない、と思うほどひどい時もあります。

そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはとても孤独で悲しくて、落ち込んでしまった時、どうやって立ち直っているのでしょうか?
無理矢理に立ち直ろうとしても、無理があるのはわかっています。
ただ、少しでも気が晴れるというか、元気になれるような方法があれば、教えて頂きたいなと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私も同じような状態になる事があります。多分それは軽い鬱なんじゃないのでしょうか?私も何度か病院へ行こうと思いましたが、なかなか行き難いものですよね。元気になれる方法は無い様な気がしますが、私は何かに没頭する事にしてます。色んな悩ませる物事を考えなくて済むように、休みの日には一日中映画を見るとか、友人と会うとか、新しく何かを始めるとか。でももしかしたら病院へ行くのが一番なのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
そうですよね。私も、鬱病なのでは?と思っていたんです。
ただ昔、友人に「鬱かも?」と相談したら「そんな事ないよ!」と言われたので、そうなのか・・・と思っていました。
私もthuruさんと同じく、何度か病院へ行こうと思ったのですが、なかなか・・・。
ただ、こうやってお返事を頂けるだけで、とてもうれしくなりますね。

お礼日時:2001/09/24 13:00

心配いりません。

鬱状態は、精神の成長だと思ってください。成長期に背丈が伸びるとき膝が痛くなるのと同じです。でも酷いときは抗うつ剤を飲みましょう。
風邪薬と同じです。それくらいの気持ちで生きていきましょう。あなたの隣にいっぱい人が居ます。今この時点で
私を含め2件返事があるでしょ。それでイイじゃないですか?
心配ない。車の運転と同じで、心配な方に顔を向けると
心配な方向に行くように。心配な方向を見ないことです。
遠くを見ましょう。
一度、ダマされたと思って山の上から下界を見たり
うみで遠くを見たりしてみれば・・・
結果が出なかったら電車賃払ったげるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
精神の成長期・・・そう考えると、当然の事のように思えますね。
ただ、少しばかり長い気もしますが・・・。
かれこれ、4年くらいこんな状態です。
「心配な方向を見ないこと」
本当にそうですよね。マイナス思考にならないよう、気を付けてはいます。
今ちょうど、山に登りたいなーと思っていたんです。
汗をかいて、綺麗な景色を見れば、気分もだいぶスッキリしますよね。
登山にはピッタリの季節ですし!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 13:12

無理に元気を出したりすることは有りません。


そんなときは、好きなことを考えたり、好きなことに没頭するか、何もしないでボンヤリとするのが一番です。
決して、あせったり無理をしないことです。
じっと、あらしの過ぎるのを待ちましょう。

そして、どうしても無理だったら、心療内科などへ行きましょう。
最近の、心療内科は、皆、気軽に通院しています。

参考URLで自己診断も出来ますから、ご覧ください。

なにかあったら、いつでもここに書き込んでください。
誰かがいますから。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、覗かせて頂きました。ありがとうございます。
こういう状態になると、気晴らしに好きな事を思いっきりしよう!と思うのですが、いざとなると、好きな事って何・・・?とか思ってしまうんです。
もともとインドア派なので、家に閉じこもって、じっとしてしまうのですが、それが余計にいけないんだと思います。
かといって、外に出るのはかなり苦痛なので・・・。
でも、焦らないというのは大切ですよね。
「焦らない、焦らない」と自分に言い聞かせると、よけい焦ってしまうのが、今の一番の問題点ですが・・・。

お礼日時:2001/09/24 18:04

立ち直るというか、気がついたら立ち直っていたとゆうことが多いです。

でも、落ち込んだままではしんどいので、そうゆうときは「思い立ったが吉日」で自分のやりたいこと、好きなこと、行きたい場所などに行き、孤独や悲しみ、落ち込みを1秒でも忘れようとじたばたします。もちろんそれですべてが解決するわけじゃないけど、ちょっとの間そうゆう気持や現実から心を休めることも大切です。
落ち込みなどがひどいときはカウンセリングを受けるのもひとつの手だと思います。いろいろやってみて自分にあった解決方法を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もいつも、気が付いたら立ち直っていた、という感じです。
ただ、そうなるまでが、長くて苦しいので、いつもジタバタしています。
心って、どうやったら休まるんでしょうか?
今まで、こういう状態の時に、心が休まったと感じた事は一度もありません。
それは自分で見付けなければならないとは思いますが・・・。
ひどいようだったら、カウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:19

こんばんわ。

お気持ちよくわかります。私もまったく同じなんです。
病気なのかな?と毎回思ってしまいます。
私には一人だけ、親友と呼ばせてもらってる友人がいます。その人に初めて、
最近になって、この事を打ち明けたんです。そしたら、私も一緒だよって・・。
あなたは変じゃないし、打ち明けてくれて嬉しかったって、言ってくれました。
自分の嫌な所もよく知ってくれている友人だったので、見栄も恥じもなく、話せたのかもしれないけど。その時に思ったことは、人に聞いてもらうだけでも、こんなに楽になれるんだぁ、と言う事でした。こんな事を言ったら嫌われる、、、
そう思っていた自分、彼女を信用してなかった自分が、恥ずかしくなりました。
tuffyさん、あなたは少しも変じゃないと思います。感受性が少し強いのだと
思いますよ。(わかったような事を、ごめんなさい)きっとそんなあなただから
他の人の立場にたって、話を聞いてあげられる人だとおもいます。人の心の寂しさや、苦しさを、わかってあげられる人だと思います。
時には、ご自分の話を聞いて貰ってもいいんじゃないでしょうか?あなたの周りには、あなたのそんな話を聞いてあげたいな、と思ってる人も、いると思いますよ。
tuffyさん自身が、楽になれるような回答は、得られないかもしれないけど、誰かが
自分のために時間をくれて、耳を傾けてくれるというのは、とても基本的な事だけど、それだけで十分、意味のある事だと、私は今は思っています。
偉そうにごめんなさい。あまりにも私と似ているので、気持ちが入りすぎてしまいました。tuffyさんの、そんな気持ちをそのまま受け止めてくれて、普通に接してくれる人、きっといると思います。私がそばにいたら、友達になりたいくらいです。
私は、自分の心の中の、自分に対してのわだかまりを、心の番人、と名づけました。こんな時は心が弱ってるんだから、無理しちゃいけないよ、と教えてくれるんだ、思うようにしました。そんな時は無理せず、人に頼ってみたり、美味しい物を食べたり、可愛い動物を眺めたり触れ合ったりします。そうしながら、心のパワーを少しずつ取り戻していこう、と思うのです。きっとこの悩みとは一生付き合っていくんだから、それならそいつを悪者にせず、いっそイイ奴に変えて、末永く付き合っていこう、、、と、こんな風に結論を出しました。正解なのかは、実験中ですけど・・・(^^;)
何を言いたいのか、わからないような内容になってしまいましたね。
ごめんなさい。tuffyさんに、ご自分をいたわって欲しいなって、思います。
ちっとも変じゃないですよ。きっと心が素直なんだと思います。
あまりご自分を責めないで、ゆっくりと頑張ってくださいね。
応援します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に心温まるお返事、ありがとうございます。
私も昔は、友達に自分の気持ちを話していたのですが、あまり理解してもらえず、なんとなくいつまでも同じような暗い話をするのも悪いな、と思い、今では誰にも話さないようになりました。
juelさんは近くに理解してくれる親友がいて、本当に羨ましいです。
話を聞いてくれればそれだけでいい、っていう時もありますが、やっぱり自分の心情を理解してもらえた時ほどうれしいことってないですよね。
確かに私はjuelさんのおっしゃる通り、感受性が強いんだと思います。
本当に些細な出来事で、とても落ち込んだり、すぐ泣いてしまったり。
そういう自分と、これからずっと付き合っていかなければならないんですよね。
それは正直、とても辛くて、しんどいですが、なんとか上手く付き合っていければいいな、と私も思います。
自分をいたわるなんて、ずっと忘れていました。
最近はもっぱら責めてばっかりです。
自分で自分を追い込んでるんでしょうね。
それがわかっているのに、どうしようも出来ないというのは、惨めな思いすらします。
juelさんのおっしゃるよう、ゆっくり頑張りたいと思います。
応援して頂いてると思うと、とても心強いです。
きっと、juelさんの実験は大正解だと私は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:48

理想は夢中になれることを見つけること。

恋人でも趣味でも。
でもなかなかそういうこともないのなら、落ち込んだときはまず開き直り。
これ以上落ちることはない、これからは上がっていくのだと思うと少しは
楽になるかも。

決して無理をしてはいけない。長い人生で少しくらい怠けたって大したこと
ないよ。ただこれは軽度の場合。これ以上になったら(例えば生きる気力がない。
夜眠れない。学校・会社に行こうと思うと体調が悪くなる。)やはり医者に
行くことをお勧めします。

最近の精神科はとてもカジュアル。一度、入り口をくぐる勇気さえあれば、
後の心配はほとんどありません。薬をのんで良くなるかどうかは、ある意味
運もあるけどね。最後は自分の自然治癒力によるし。

でもあなたの場合はひどい時には行った方がいいと思う。
軽い鬱状態かもしれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢中になれること・・・あればいいのに、と常々思います。
でも、これからでも探せますよね。
周期的に落ち込む時期が来るのがわかっているんだから、それに備えて何か趣味を用意しておくのも一つの手ですよね。
今は割と軽い落ち込みなので大丈夫だと思いますが、ひどい時期は夜眠れなくなり、精神的にとても不安定になります。
夜、寝る前には「朝が来なければいいのに・・・」と思い、朝になると「また朝が来てしまった・・・」と絶望的な気分になります。
これはまずいと思い、カウンセリングしてくれる所を調べて電話してみたのですが、料金の高さに驚き、とても払えない、と断念してしまいました。
精神科とカウンセリングってちがうんでしょうか?
もしかして、精神科の方がお金かからないのかな?
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 22:11

こんにちわ、spiritです。


 tuffyさんのような鬱状態になる事は、誰でもそいう時期がある
ような気がします。
 周期というのであれば、その時期を通り過ぎるのを待つのが一番
と思います。
 私の場合落ち込む時は、精神に関する本を読んだり、「心の問題」
で公演をしている人の話を聞きます。
 すると心が少し楽になります。
 例「アメリカインディアンの教え」 加藤諦三
  心の問題で公演している人 瀬戸内寂聴先生、シスター渡辺和子先生
 但し、周りに落ち込んでいる事を悟られないようにした方が良いと思い
ます。
 (人によっては、自分が機嫌を悪く思われている場合があり、周りに
不愉快な思いをさせてしまう場合があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
誰にでもこういう時期ってあるんですか?
私の周りの人は、全然そんな風に見えないですが・・・悟られないようにしているのかな。
精神に関する本を読むのは、すごく良い手ですね。
そういう本、普段は読まないですが、興味はあるので。
本を読めば教養も深まりそうだし、一石二鳥ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 22:22

こんばんは。


皆さんもおっしゃっていますが、落ち込むという事は誰でもある事です。
気が滅入ってどうしようもない。
自分で自分の感情を持て余してしまう・・・。
私も定期的にあります。
やはりそんな時は、ひとりで落ち込まないで、誰か心を許せる人で、
この人だったらと思える人と、自分の気持ちを素直に出して、
コミュニケーションをとる事をお薦め致します。

あまりひとりで頑張らなくちゃとか、自分はどうしようもない最低な人間だと
自分で自分を責めると、益々落ち込みます。
朝の来ない夜はない、という言葉があります。
今は暗闇の中でも、いつかは明るい朝が来るのだと、
希望を持って生きて下さい。
そしてそれでも解決がつかない時は、皆さんが言うように、心療内科に
行くほうがいいと思いますよ。
今はうつ病は薬で治る時代です。
あまりひとりで頑張らないで、気軽な気持ちで、治療をされた方がいいと
思います。
いつかきっと自分が、な~んだつまらない事で悩んでいたんだな、
と思える日が必ず来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病って、薬で治るんですか?
知りませんでした。
自分で自分の感情を持て余してしまう、今の自分にピッタリです。
本当に鬱病なのかどうかも・・・判断しかねています。
心を許せる人がいれば、と心底思いますが、残念ながらいません。
以前、ひどい状態だった時には、自分の殻に閉じこもりすぎて、側にいた人を不条理にとても傷付けてしまいました。
あの時のやるせない思いを繰り返したくはありません。
今、心を許せる人がいないのは、多分自分で遠ざけたからだと思います。
・・・と考え始めると、また自分を責めてしまいそうで、よくないですよね。
考えすぎるのも良くなさそうなので、気軽な気持ちでいたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 22:40

辛らつな言葉に挑発されて元気になる、とする逆療法です。

思い切った処方ですが、落ち込んだ自分を客観的に眺める視点が獲得できます。軽症なら、よく効くと思うのですが…。「人間の真実を追究するフランス・モラリスト文学の最高峰」との事。

『ラ・ロシュフコー箴言集』二宮フサ/訳、岩波文庫、価格(税別)¥660

なお、下記のサイトは、同書の内藤濯訳/グラフ社刊です。

参考URL:http://www.jmca.net/booky/takeshita/miya11.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、覗かせていただきました。ありがとうございます。
かなりおもしろかったです。
裏の裏をかいていて、とても辛辣なのに、なぜか笑ってしまいました。
「あはは、そうそう、そうかも」
という感じです。
これが逆療法でしょうか?
こんなの初めてです。おもしろいですね。
他にも似たような本があったら、読んでみようと思います。

お礼日時:2001/09/24 22:53

専門医に相談されるのがよいと思います、そろそろ日本もアメリカのように精神科医のホームドクターを持つべきでは? もう私は時機を失していますが。


交通事故で頭のスキャンをしたとき、躁鬱症ダネと言われて、初めて自分がひどく落ち込む理由が判りました。想い返せばスポーツなど汗をかくのが良かったです。私の場合はサイクリングでした。病昂じて寝ずに400キロも走ったりしましたが。仕事に打ち込むのは私の場合かえって悪かったです。すべてを抱え込むタチで一日15時間労働を20日も続けていると、電車に飛び込んだら楽になるだろうナ、など考えるようになりましたから。
TV情報では肉を食べるのがよいそうです。コマ切れではなく硬いステーキとか鶏の骨付きモモ肉を。原始的本能を刺激するのです。これは自殺願望の強い人への対処療法だそうです。また落ち込んでいる人にガンバレと励ますのは最も悪いそうです。
孤独感を一人で居る時感じるのと、知人と居る時に感じるのとでは異なります。前者でしたら軽いのですが後者ですとちょっと工夫がいるでしょう。いずれにしても、汗をかいて頭の中を真っ白にする時間を持つことをお勧めします。
悩んだり苦しんだりも人間形成に必要なことですから毛嫌いしない事。時を重ねてゆくうちに人生を過ごすテクニックが身に付きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ、いいですね!
おもいっきり汗をかいて、くたくたになって、ぐっすり眠ってしまえばスッキリするような気がします。
寝ずに400キロはスゴイ!
硬い肉を食べるというのも、初耳でした。
でも、やっぱりひどい時には、お医者様に相談するのが一番ですよね。
自分で何とかしようにも、限度がありますし・・・。

お礼日時:2001/09/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!