僕は、今高校3年生です
今度、高校で課題研究発表会というものがあり、そこで、Inとスズをもちいてスプレー法で作製した導電性ガラスについて発表することになっています。
自分でも調べましたが、電気関係の専門用語が多く、わかりやすく説明できません。
それで、どのように言えばいいか教えていただければ幸いです。
発表が、木曜日なので、できれば水曜日までに解答をいただければうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Inとスズをもちいてスプレー法で作製した導電性ガラス



 ITO (Indium tin oxide)のことを仰られているのだと思います。ところで,ITOの何について発表するのでしょうか? 導電性を示す原理なのか,透明である理由なのか,それとも作製方法についてなのか,応用製品についてなのか…。まぁどれをとっても,検索エンジンで“ITO”かつ“導電性”などで調べれば,ネット上で十分調べることが可能です。例えば下記のホームページなどは参考になりますでしょうか。

http://nishiki.kuee.kyoto-u.ac.jp/~dyama/all/nod …
http://www.geomatec.co.jp/product/whaz.html

 専門用語については,岩波の理化学辞典,丸善の物理学大事典,東京化学同人の化学辞典などで調べれば,ある程度は理解できるのではないかと思います。

 質問が漠然としていて,これ以上は回答できません。まだ分からないことがあれば「ITOに関してこの部分を噛み砕いて説明して欲しい」など,具体的な注文を付けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q錫(スズ)のタンブラー

頂き物で、錫製の、タンブラーを頂きました。
なんでも、これで飲むと飲み物がおいしくなるらしいのですが、
どうしてですか?

たしかに、お茶を、普通の陶器と飲み比べてみると、
なにかが違う、という気がしました。

不思議です。
くわしいかた、ぜひ教えてください。
よろしっくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

錫製のタンブラーですか、おしゃれな感じですね。
安全性というか毒性に関しては問題がないと思います。
昔々に錫の採掘現場で塵肺が多かったので、毒性があると思われてるようです。
でもこれは錫に限った話ではありませんね。

タンブラーの表面には酸化スズの皮膜ができてると思いますが、これはLD50
が20g/kgですから、食塩よりも安全と考えていいです。
体内で有機スズになって蓄積する可能性は否定できませんが、タンブラーが
目に見えて減るほど体内に入るとも思えません。ヤスリで削って飲むとかし
ない限り安全だと思います。

何かが違うと感じるのは#3のw-palaceさんがおっしゃているとおりじゃない
かなと思います。水が腐りにくくなるというのは、微生物(この場合はカビ)
が増殖しにくいということなのですが、具体的にデータをとったことがないので
わかりません。抗菌剤に使われる銀で作った器でも微生物は増殖しますから、
あまり信憑性がないかもしれませんね。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q塩化スズの役割、検出方法

銀鏡反応を使って鏡を作る実験をしています。


塩化第一スズ水溶液で増感処理をするのですが
この塩化第一スズ水溶液は銀イオン(あるいは銀)に
どのような影響を与えているのでしょうか?
銀イオンを還元しているのは還元剤ですよね?


あと、ガラス板にどれくらい塩化スズが付いているかを調べたいのですが
検出方法をご存じでしたら教えて下さい。
(何かの溶液をかけるとその色が変わるとか)

Aベストアンサー

特許文献ですが塩化第一スズの効果について詳しく説明しています。↓
http://www.j-tokkyo.com/2006/C23C/JP2006-111912.shtml

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q銅板をもちいた電気分解 電解質はなぜ必要か?

電池の両極を銅板につなぎ、銅板を寒天(NaClを含む)に突きさして電気を流し、電気分解させる自由研究を行っています(私は大学生、自由研究をやっているのは中学生)

正極からはCuが銅イオンになること、陰極からは水素が発生することは分かります

ただ、なぜ寒天(溶液中)に電解質(NaCl)がなければいけないかがよく分かりません

というのも、
正極:Cu→Cu+2と2e-
陰極:2H2O+2e-→H2+2OH-

という反応が起こることは分かりました
しかしこの中に、NaClは登場していないことが謎です

陰極付近で、この反応にNaClが何か一役かっているらしいのですが
分かりやすく教えていただけますか

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

その場合食塩を支持電解質(supporting electrolyte)と呼びます。
食塩は不適切です、塩素が出るから。
通常、水酸化ナトリウムか硫酸を使います。
使う理由は、こいつが無いと電流密度(電解速度と言う人もいる)が小さ過ぎて効率がバカバカしい程小さいからです。
厳密な説明は大学院レベルの教科書でないと書いていないし、理解不能です。
だけど超簡単に説明すると、
1.水素イオンや銅イオンは対極に向って「泳いでいない」
2.じゃあどうやって対極にたどり着くのか、と云うとただの「拡散」
3.だから電解に高い電位差(電圧)を掛けても、無意味で「煮立つ」
4.今回のNaClではNa^+とCl^-は電荷を受け渡すだけで、何もしない。
5.受け渡す役が居ないとやたら遅い、だからそのために支持電解質が必要。
6.食塩も電荷を渡す以外何もせず、ほとんど意味が無いイオンの移動方法はやはり拡散しかない
7.では電極の周りで何が起きているかと言うと、いつも出て来る「電解二重層(イオン二重層、電気二重層が好きな人が居る)」が働いている、およそ水(今回は水媒体だから)二層、ここに含まれているイオンだけが電場に引かれ、電子とイオンを電極とやり取りする
8.ここから離れたらイオンはまたのんきに拡散で対極向けて旅をするが、ほとんどのイオンは対極に辿り着けず、終わりになる、別に消える訳じゃ無く、電解は電解質濃度が高い範囲で無いと効率が悪すぎる。
9.だから水の電解など工業的に行うと地獄だ

その場合食塩を支持電解質(supporting electrolyte)と呼びます。
食塩は不適切です、塩素が出るから。
通常、水酸化ナトリウムか硫酸を使います。
使う理由は、こいつが無いと電流密度(電解速度と言う人もいる)が小さ過ぎて効率がバカバカしい程小さいからです。
厳密な説明は大学院レベルの教科書でないと書いていないし、理解不能です。
だけど超簡単に説明すると、
1.水素イオンや銅イオンは対極に向って「泳いでいない」
2.じゃあどうやって対極にたどり着くのか、と云うとただの「拡散」
3.だから電...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q化学で、構造異性体の種類を調べるときのコツなどがあれば教えていただけると幸いです。

化学で、構造異性体の種類を調べるときのコツなどがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まあ、一般的には最長炭素鎖の含まれる炭素数に基づいて、順序立て考えます。重複のないようにね。
数学で確率などを考える時と同じです。いかに重複なく、整理して数え上げるかということが重要になります。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q酸化スズの利点は?

他の酸化物に比べ酸化スズ(SnOまたはSnO2)の利点ってなんでしょうか?
例えば酸化鉛、酸化亜鉛、酸化鉄、酸化銅、酸化チタンなど

Aベストアンサー

酸化物はそれぞれの特徴があり,それを利用して様々な製品が作られています。酸化アルミニウム(アルミナ),MgOなどは高温安定性から耐火物として,酸化鉛は低融点なので,ガラスの融点降下,酸化亜鉛は,酸化鉄,酸化銅などは半導体として,酸化チタンは光触媒などです。
酸化スズの用途としては,やはり,半導体センサーが主な使い道です。可燃性のガスセンサーなどに利用されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報