1つだけ過去を変えられるとしたら?

市へ空き店舗対策事業補助金申請しまして先日振込みがありました。いろいろ調べてみましたが勘定科目が分かりませんでした。何で処理したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


会社にとって大きな金額でない限り、雑収入でいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。質問させてください。振込金額は136万なのですが、雑収入で処理して大丈夫ですか?宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/23 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:52

はじめまして。



ご質問の経営主体が法人か個人かわかりませんが、補助金につきましては原則非課税ですので、別科目として他の費用、収益科目と区別しておいた方がいいと思います。

この場合の勘定科目としては「補助金等」「空き店舗対策事業補助金」など科目の内容のわかる適当な科目名を使用すればいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。法人になります。あまり経理は詳しくないので、変な質問をさせていただきますが、雑収入は非課税ではないのですか? 新しく勘定科目を作るとしたら、営業外収益のところですか? 宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/25 13:54
    • good
    • 0

こんにちは。


弊社でも200万円くらいの時、雑収入で処理したことがあります。
営業外収益及び特別利益のところを見て下さい。

参考URL:http://www.sudazeirisi.com/kaikeinituite/kanjouk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2005/05/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報