プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳1ヶ月の男の子のママです。

ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、
最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、
「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、
とうとう便秘気味になってしまいました。

結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。

すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!!

何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、
「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。

でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが…

そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

(ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

A 回答 (2件)

質問者さんのお子さんとは少し年齢が違いますが、うちの次男(2才5ヶ月)が、3日に1回なら良いほうで、4、5日でない事も珍しくありませんでした。

以前うちの子も同じく少しきばってみたり、したそうにしているのですが出なくて、しかもオムツにちょっと血がついていました・・・で、結局1週間出ませんでしたので小児科を受診し、浣腸と便を柔らかくする便秘薬(水に1、2滴混ぜて飲ませるタイプ、名前は忘れました)を処方してもらい、何とか排便させました。

その時先生に言われたのですが「便秘でお尻が切れちゃって、出す時痛いみたいですね。痛いから便意があっても我慢しちゃうんです。そうするとまた便が硬くなって余計出なくなる・・・薬で便を柔らかくしてあげて、習慣づけたほうが良いですよ」と。

うちの子はもともと便秘気味で、バナナもヨーグルトもあまり好きではなく、柑橘系のジュースなど飲ませるようにしているのですが、なかなか・・・。

でもあまり気にしないよう、1週間出なければ浣腸を使うって感じで、しばらく(1週間くらい)寝る前に薬を飲ませるようにしました。

薬に頼らず・・・って気持ち、よくわかります。
病院で切れてるのか、そうでないのか確認の上で対応を考えられてはいかがですか?

もし万が一、うちの子みたいに切れちゃってたらかなり痛いと思います(お恥ずかしい話ですが、私も経験者です)
こちらには軟膏を処方してもらいました。

それが治ればまたトイレでするようになると思いますよ!うちの子も今は3日に1回くらいのペースですが、痛がらずに排便するようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

出血はないものの、痛い痛いと息子が何度も言うので、これは絶対切れているんだと私も思い、小児科で「もしかして痔では?」と伺ったところ、出血してなければ、まず痔ではないとの事でした。
googuraさんのお子さん同様、息子の場合も内滴薬を2.3滴就寝前にしばらく飲み続け、排便の習慣をつけさせれば良いのでは?と先生からアドバイスを受けてますので、薬はあまり使いたくないけれど、しばらく様子をみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お子さんが、何故急に排便を嫌がるようになったか知る事が解決の近道のような気がします。

便意があるようなので、食生活に問題があると言うわけではなさそうですよね。

お子さんに聞いてみましたか。

この回答への補足

小児科へ行く前に一度、
「どうしてうんちをしたい気持ちがあるのに行きたくないの?」と聞いたことがありました。
子供は「うんちがチクチクして痛いの」と言っていました。
トイレに行きたいものの、便が硬くなってしまって出すに出せないでいるようです。

• 0