http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139651
「こぶとりじいさん」の続編のような質問ですが、趣旨は全く違います。
もっとも、同じところから発想したのですが。

「はなさかじいさん」って、おかしくありませんか?
花を咲かせるおじいさんでしょう?
普通なら、「花咲かせじいさん」ですよ。
語呂が悪いのかなんだか知りませんけど、なぜ「せ」が抜けてしまうんでしょうか。
これだと、子供が「花坂」という苗字のおじいさんだと思ってしまうかもしれません。

A 回答 (1件)

花を栄す=花栄じいさんで『はなさかじいさん』では。

ちょっと古語チックに考えてみました。

この回答への補足

table_1969さん、ヒントありがとうございました。
どうやら、「花盛り」ということではないか、という推測にたどりつきました。
これは必ずしも正解ではないですが、ここでひとまず締め切ります。

補足日時:2001/10/06 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

僕の説明不足だったようです。
はなさか、はどう考えても、「じいさん」にかかる連体形ではないですよね。未然形と考えるのが妥当ではないでしょうか。

しかし、こういう見方もあるのですね。
咲かせる、ではなく、栄える、ということで、語幹が変わるわけですか。

お礼日時:2001/09/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島は花咲かじいさん?

プロ野球広島戦で、広島が得点するとファンが

♪大判小判がザ~クザ~クザックザク

と歌っている。
なぜ花咲かじいさんなのか?

Aベストアンサー

1978年の夏、広島経済大学のカープ応援団の数名の学生さんが、内野の応援席でトランペットでコンバットマーチを演奏したのが始まりです。この応援をするようになってからBクラスを低迷していたカープが突如快進撃をはじめ、あっという間にヤクルト、巨人に肉薄しました。
結局、この年の優勝はヤクルトでしたが、トランペットの応援開始と快進撃の始まりがあまりにもタイミングぴったりだったため、これ以降トランペットの応援がカープの応援の定番になりました。
はじめはコンバットマーチだけで高校野球とそっくりの応援でしたが、翌1979年からは花咲爺さんの曲に代わり、トランペットで「大判小判がざ~っくざ~っくザックザック」ファンが「かっ飛ばせ~!!〇〇(個人名)!!」という応援スタイルに変わりました。

なぜ花坂爺さんの曲かというのはNO.1さんお答えの通りです。

しかし、このころは試合の初めから終わりまでひたすら花坂爺さんで、選手によって曲を変えることなんてありませんでした。
横浜大洋なんてもっとひどかったですな、太鼓で「ドンコドンドンドン!」「かっとばせ~た~し~ろ~!」試合開始から3時間、延々とこれだけでしたから。(笑)。 でもいい時代でした。

1978年の夏、広島経済大学のカープ応援団の数名の学生さんが、内野の応援席でトランペットでコンバットマーチを演奏したのが始まりです。この応援をするようになってからBクラスを低迷していたカープが突如快進撃をはじめ、あっという間にヤクルト、巨人に肉薄しました。
結局、この年の優勝はヤクルトでしたが、トランペットの応援開始と快進撃の始まりがあまりにもタイミングぴったりだったため、これ以降トランペットの応援がカープの応援の定番になりました。
はじめはコンバットマーチだけで高校野球とそっ...続きを読む

Qこぶとりじいさん

今回もまた言語ネタで質問させてもらいます。

こぶとりじいさん、って、こぶを取られるんだから、「こぶとられじいさん」が厳密には正しいのでは。
なぜこぶとりじいさん?

Aベストアンサー

 私も、masmas さんがおっしゃるように「語呂」の「日本語では実際には受動態で行なわれていることでも能動態で言うこと」の問題とが関わっていると思います。

 この問題に関しては「こぶとられじいさん」だけでなく「舌切られ雀」も合わせて、インターネット以前の時代から話題になっていて、どこかで読んだ記憶があります。

 そこに挙げてあった例ですが、『エエご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、ヤサ、コレお富、久しぶりだなぁ』のセリフで有名な、歌舞伎の「切られ与三(よさ)」(http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-edo/kirare-yosa.htm が参考になります。)は、この逆の例ですね。

 この話では、主人公・与三郎が刀で切られますが、題名は受動態のままです。「切り与三」では語呂だけでなく意味もなんか変に感じますよね。

 「こぶとり」「舌切り」に関しては、もちろん「厳密には」というなら、「こぶとられ」「舌切られ」が正しいのでしょう。確かにおじいさんや雀を主体として考えれば受動態がふさわしいわけですが、「鬼によってこぶをとったおじいさん」「おばあさんが舌をきった雀」というようなとらえ方もできそうに思います。

 それから、たとえばコロッケに付いて考えた場合、コロッケを主体として考えれば「揚げられたてのコロッケ」のはずですが、「揚げたてのコロッケ」ですよね。
 コロッケは生き物じゃないから、というならば、「飼われ犬」「捨てられ猫」とは言わずに「飼い犬」「捨て猫」であることから考えても、こういう言い方は日本語によくある表現といえるのではないでしょうか。 

 私も、masmas さんがおっしゃるように「語呂」の「日本語では実際には受動態で行なわれていることでも能動態で言うこと」の問題とが関わっていると思います。

 この問題に関しては「こぶとられじいさん」だけでなく「舌切られ雀」も合わせて、インターネット以前の時代から話題になっていて、どこかで読んだ記憶があります。

 そこに挙げてあった例ですが、『エエご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、ヤサ、コレお富、久しぶりだなぁ』のセリフで有名な、歌舞伎の「切られ与三(よさ)」(http://w...続きを読む

Q花咲かじいさんの犬の名前は?

花咲かじいさんの犬の名前は、ぽちですか、しろですか?教えてください

Aベストアンサー

花咲爺さんの説話としての成立は室町~江戸初期だそうで、白い犬ではあったようですが、名前は伝わっていなかったようです。
それを唱歌として出版された時に犬の名としてポチが使われました。

犬にポチという名を付ける習慣ができた契機としてはいくつかの説があり

開国以降、外国人が持ち込んだダルメシアン種の犬の名称として、スポッティー(Spotty、斑模様)と呼んでいたのが、ポチと聞こえたという説

やはり開国以降、フランス人宣教師が小型犬をプチ(Petit、小さい)と呼んでいたことからという説

「これっぽっち」から来たという説、ポチ袋のポチはこれです

犬の命名としては外国人由来たからというのが有力のようですから、昔話にはそぐわないですね。

Q語呂つくれない、でも語呂ないと覚えられない、泣。募集してます

ジノプロスト は プロスタグランジンF2α
ジノプロストン は プロスタグランジンE2です
どうやって語呂を作りますか?
どなたか いいアイディアありませんか?
どっちが2αか2かわからなくなります。
どっちがストでどっちがストンなのか??

Aベストアンサー

いいツートンでFAT(太ってることを)を隠す
"E2 トン" "Fα ト"

ただし、F2αの2を忘れそうですが。

QNHKの花咲かじいさん

子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。
@意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ
絵本には意地悪ばあさんがでていなかった
@その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。
第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。
なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。
子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。
実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、
いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。
子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。

なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。
どうしても腑に落ちません。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね、コレは。
素人考えですが、推測を。
絵本どおりにやると時間が余ってしまう。
なので、意地悪ばあさんを登場させて時間を稼ぐ。
ムリクリ登場させた結果がこの内容。

という按配じゃないでしょうか。

Qはなさかじいさん

はなさかじいさん

このあらすじの記憶が飛んでしまいました。
正確なあらすじをご存知の方、
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ほいっ

参考URL:http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/hanasaka.html

Q渋谷でハチ公前以外のわかりやすい待ち合わせ場所

今度渋谷で人と待ち合わせをするのですが、
待ち合わせる中に、当日初めて会う人もいます。
事前に写メとか当日の服装などはお互い確認しますが
時間も夜なので、ハチ公前だとわかりにくいかなあ?
と思うのですが、ハチ公前以外でわかりやすい
待ち合わせ場所はどこかないでしょうか?

私自身、渋谷で待ち合わせってあまりしたことがないので
どの辺がいいのかよくわかりません。
渋谷自体は普通に行った事はありますが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般的な場所として
ハチ公       5人
モヤイ像      4人
TSUTAYA 1階     3人
TSUTAYA 6階(本屋) 2人
マークシティ入口  2人
渋谷駅前交番    2人
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213008620.html

 私は、行った事ない場所だと駅構内にある
「みどりの窓口」を使いますが
新宿等 大きな駅の場合 複数あるので注意が必要かな

Qおじいさん言葉

「わしゃ」「***じゃ」「のう」など、年寄りの話す言葉として一般的に認識されているようです。

ところで本当に、おじいさんで「わしゃ」「***じゃ」「のう」なんて言葉を使っている人っているのでしょうか。若いときには使ってなくて、方言でもなくて、ですよ。

もし、歳をとってから「***じゃ」などと言うようになったというおじいさんがいらっしゃったら、なぜそう言うようになったか聞いてもらえませんか?

Aベストアンサー

下記ページ、[29] ヴァーチャル日本語 役割語の謎 の書評として、「老人語」(「博士語」)について書かれています。
「老人語」は上方風の言い方で、江戸時代には既にそれが形成されていて、それが明治以降も「役割語」として残ったものだそうです。私も前から不思議に思っていたので、これを見て納得です。

http://www.hon-pro.com/cgi-bin/pt.cgi?room=subset&rank=48

参考URL:http://www.hon-pro.com/cgi-bin/pt.cgi?room=subset&rank=48

Q渋谷駅(ハチ公口)

吉祥寺から渋谷へ京王井の頭線で行きます。
到着ホームからハチ公口まで何分くらいで行けますか?
わかりやすいでしょうか?ハチ公口こちらの看板は
出てますでしょうか?
右も左もわからないもので・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま昨日副都心線の乗り換え調査を兼ねて計測しました。なんてタイミングのよい(笑)
井の頭線の改札のところからハチ公口改札まで玉川口経由で2分30秒です。
ちなみにゆっくり歩く方です。

JRの案内図は見づらいので解説をしておきましょう。
ホームいちばん前の改札を出たら、改札を背にしてまっすぐに歩きます。左側の壁に沿って歩きます。
階段を上ったり降りたりしてはいけません。
窓の外にはやがて広場に緑色の電車が置いてあるのが見えるでしょう。
ここがハチ公前広場。
そうこうするうちに右ななめ前に山手線のきっぷうりばアンド改札が見えてきます。
ここの左側にちょっと薄暗い階段があります。
ここを降りるとハチ公口改札です。

Q暗記ヘタ、語呂募集中です☆

イミダゾール環がミコナゾール
トリアゾール環がイトラコナゾールとフルコナゾール
なのですが、これ すぐ間違えます。
イミダときたら、どっちがミコナ?イトラ?フルコ?って思います。

なにかいい語呂がないかと皆さまの知恵をおかりしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいね、こりゃ、何の分野かもさっぱりわかんないけど
この組み合わせしか存在しないなら

イミダ  ミ
トリア  イトラ フル

フルイトラをトリアイ
いイキミダミィ殻

「古い虎を取り合い、いい気味だミィ!」

フル        イトラ
(フル)コナゾール (イトラ)コナゾール
をトリアイ
(トリア)ゾール環

(イ)イ(キ)ミダ     ミ(ィ)
(イミダ)ゾール環    (ミ)コナゾール


人気Q&Aランキング

おすすめ情報