授業を聞くときに、90分授業で最初の半分くらいは集中して聞くことができますが、
後半は集中力も落ちて、授業内容が全然頭に入らなくて悩んでいます。
皆さんは90分の授業を真剣に聞くことができますか?
また、授業を効率よく真剣に聞けるコツなんてものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

講義をする立場から回答します。


私は複数の場所で複数の講義(生薬学、漢方医学、薬事関係法規、病理学、薬理学、毒物劇物学、公衆衛生学など)を担当していますが、出席率も高く、また、学生さんの居眠りや私語は非常に少ない印象を受けています。
おそらく、質疑応答が自由で、対話形式で行っていることと、テキストに頼らない講義をしているためかと考えています。あと、どれだけ笑いをとるかというのも重要課題として(?)考えて講義しているからかも知れませんが‥
もし、一方的なテキスト読み上げ方式の講義であれば、90分もの間、それも、1日に何回も全神経を集中することは不可能だと思いますからネ。

講義ではありませんが、学会などでは1日に数百の演題が発表されますが、それをすべて集中して聴くことはできません。興味のあるものに絞って聴き、空時間は談話室で気分転換をしなければ、頭も体もついていきません。

frankさんは大学生でしょうか?
興味のない分野の講義も受けなければならず、特に、その場合に寝てしまったりするということなのでしょうが、予習というのは非常に有効な対応策だと思います。
講義と講義の間には思いっきり気分転換をするのも大切です。
また、マナー的には問題があるのかもしれませんが、ガムを噛むことによって、脳に刺激が行き、途切れがちな集中力を保つことも出来ます。
一度、実行されてみては如何ですか?
以上Kawakawaでした

この回答への補足

いつもありがとうございます
kawakawaさんの授業では対話形式ということですが、それは何人ぐらいの人数でやっているのですか?
私の受けている授業はたいていは70人ぐらいで教室も200ぐらい入る教室で行われています。こんな授業でも対話形式は可能なのでしょうか?
また、90分でも教えきれないほどの量がある理系の授業で、対話をしていて進度が遅れるなどの問題もあるのではないかと思いましたが・・・
そのへんはうまくできていますか?

補足日時:2000/11/25 23:30
    • good
    • 2

たしかに、大学の授業というのは90分間あって大変です。


しかし、私は授業中に居眠りしてもたかだか5分くらいだ
ということに気付き、眠くなったら一眠りします。
たぶんこれが一番でしょう。
集中力がなくなるというのは眠くなるということではない
かもしれませんが頭が疲れていることには変わりがないと
思いますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

以上、大胆な私の意見でした。
    • good
    • 2

一つの方法は、向学心のある学生と友だちになり、一緒に受講することだと思います。

同じ授業を聴いていても、ノートを取る姿勢、質問の仕方など、刺激になると思います。知らず知らずのうちに、よい影響を受けて、授業の受け方の姿勢や意欲が変わってくるかもしれません。もしも、それでも駄目な場合には、生活そのものに原因があって、無理をしすぎているのかもしれません。たとえば睡眠不足とか・・・。お体を大切にして下さい。
    • good
    • 1

テレビでやっていたことですが、


レモンで脳に刺激が行きます。
ジュース、香水当たりで。
カフェインも眠気覚ましにいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

はじめまして、こんにちわ。

そのお悩み、よくわかります。

僕は90分授業なんていうのは、精神的にあまり良くないことだと考えています。
人間の集中力なんてそんなに持たないと思います。せいぜい20~30分くらいが限界ではないでしょうか。

しかし、講議の内容によっては、その持続時間が全く違います。
例えば、自分が興味ある内容の場合です。僕は下手の横好きで、数学ができないのに好きなんですけど、
数学関係の講議なら、まず90分間は集中して講議を聞くことができます。
こういう場合についてはfrankさんも納得していただけると思います。
ですが、一番の困り者は、睡眠時間ではないでしょうか。僕の経験では、睡眠時間が5時間以下で講義中、間違いなく寝ます。寝ないかも知れませんが、確実に頭がししおどしになります。
なので、コツと言えるかどうかわかりませんが、
授業を効率よく真剣に聞くためには、やる気と睡眠時間が必要だと思います。
面白く無い講議は適当に流しましょう。でも、大事だと思うところは嫌でも頑張りましょう。
ちなみに僕は中学卒業後、高専という所に進学して、大学に編入しました。
高専は大学と同じ扱いになりまして、一年からずっと講議は90分です(一部45分)。なので僕はすでに6年間90分授業を受けているわけですが、だんだん上述のような結論になってまいりました。講議をする教官の能力というのも問われると思いますが、結局は学生の取り組み方だと僕は思います。頑張ってみて下さい!
    • good
    • 3

大学を卒業してかなりたちますが、思い出してみると私も授業で眠くなることが多かったと思います。

それを昔はいけないことだと思っていましたが、少し考え方がかわりました。日本の大学は座席に座って、ひたすら話を聞いたり、黒板の記載を書き写すことが中心でしたが、外国の大学の授業に参加して、教師と学生が自由に対話しながら進む授業を体験し、全く眠ることがありませんでした。総てそのような授業とは限りませんが、日本の大学の授業が一方的で面白くないことも原因ではないかと思います。眠くなる授業に魅力が無いともいえるでしょう。とはいえ今の授業で眠るわけにはいかないとしたら、思い切って先生にいろいろ質問をして、授業を活性化させるのも手かもしれません。理解は双方向のやりとりで向上するものだと思います。会社に入ってからも会議に出ますが、黙って聞いているだけの会議は今でも眠くなるので、いろいろ発言していると眠ることがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、外国の授業では対話式なんですか
私の受けている授業はとても対話式ができるような大きさではありません、日本の授業で対話ってのはつらいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


こんにちは。 90分というのは、実に長いですよね。
人間の脳はそんなに集中するようには、できていません。
特に大して興味のない授業だったらなおさらですね。 (^^;)

しかし90分の授業全体が、本当に重要なわけではありません。
実際に講義に集中しなければならないのは、平均してせいぜい30分程度でしょう。
でもその30分がどこであるのかに、気付かなければいけませんね。
そのためには、一応講義に耳を傾けている必要があります。

ですから講義が始まったら、まず30~40%程度の集中力で臨みましょう。
そして、ここは大事だと感じたらそのときに100%の集中力を発揮すればいいんです。
一段落ついたら、また気を抜く。この呼吸が案外大切なんです。
気を抜いているときは授業を聞きながら「中衝(ちゅうしょう)」のツボを押していましょう。
中衝は手の中指の爪の生え際にあり、眠気を取り、ストレスを解消するツボです。
親指の爪を使ってよく押してください。かなり効果がありますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中どうしても眠くなって寝てしまいます…… 寝てしまって成績ガタ落ちです…… どうすれば寝ないよう

授業中どうしても眠くなって寝てしまいます……
寝てしまって成績ガタ落ちです……
どうすれば寝ないようにできますか??

Aベストアンサー

NO.2です。
女性でしたか・・・、失礼しました。
では、お尻を少し浮かして空気椅子をしてみる。

それか一番確実なのは、首を思いっきりつねるです。

Q90分の授業を集中して聞く方法

自分の集中は60分ほどしか続かなく
頭が少しぼーとするか、他の事を考えながら話を聞くようになることが
あります。
予備校の90分の授業に慣れていたから大丈夫だろうとは
思っていたんですが予備校に比べると新しく脳に入ってくる知識が
多いのが原因になるようです。
90分の授業で集中を高めている人はどのようなことを気をつけていますか?

Aベストアンサー

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが
私の場合、集中力を保つために途中で授業と関係ないことをします 
一緒に講義受けてる人たちのファッションチェックしたりとか 笑
まぁ、他のこと考えてるっていう点では質問者さんと同じなんですよね。

威張れたことではありませんが私も90分集中できません
というか、60分間ですら集中できません。
先生の話が面白い授業ですら、です。

授業中ずっと集中するなんて難しいと思いますよ。
だから、自分で勝手に休憩タイム作っちゃうんです。
けど、それをだらだら続けちゃダメですよ?

下手に授業の全てを吸収しようとするより
もっと気楽に「話を聴きにいく」という感覚で講義を受けてはいかがでしょうか?

他のこと考えている間にわからないところが出てきちゃったら
後で先生に聞いたり自分で調べればいいんですよ!

大学の講義はあくまで自分の知識の箱を増やしていく場だと思います。
その箱をいっぱいにするのか、それともそこそこで満足するのか・・・
それは講義中の態度だけでは決定されないのではないでしょうか

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが
私の場合、集中力を保つために途中で授業と関係ないことをします 
一緒に講義受けてる人たちのファッションチェックしたりとか 笑
まぁ、他のこと考えてるっていう点では質問者さんと同じなんですよね。

威張れたことではありませんが私も90分集中できません
というか、60分間ですら集中できません。
先生の話が面白い授業ですら、です。

授業中ずっと集中するなんて難しいと思いますよ。
だから、自分で勝手に休憩タイム作っちゃうんです。
けど、...続きを読む

Q授業中寝ないために その場でできる対策ありますか? ちなみに飲食、携帯電話は 持ち込み不可で90分ず

授業中寝ないために
その場でできる対策ありますか?
ちなみに飲食、携帯電話は
持ち込み不可で90分ずっと
同じ席に座りっぱなしです。
なんか最近眠くて
腕つねったりして寝ないようにしてるんですが……

Aベストアンサー

机の上に置いた手で、ペンを机から5cmほど浮かせた状態で持ちます。寝そうになりますと、手からペンが落ちて机にコツンと当たりますので、ハッと目が覚めます。

自分が学生時代に実際にやっていましたが、かなり効果的です。

Q大学の90分の授業(講義)に集中力に自信がありませ

今年の4月から文系の大学に入学しました。4月11日から授業があります。
ですが、90分授業に自信が無いんです。

実は高校の時でも真面目にやっていたのですが、退屈だなとか長いなと思うことが多かったのです。
正直、90分も集中しておまけにノートをきちんと、とれる自信がありません....

後、知恵袋や掲示板を検索してみたら、大学は出席とレポートをなんとかすればいいだけだから、大教室の講義なら出席をとったら抜け出すのもいいし、DSやPSPをしていても大丈夫だし、教授もいちいち誰が抜け出したかなんか分からないと言っている人が結構いましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>90分授業に自信が無いんです。

そりゃ,そうでしょうね。講義しているほうも,90分しゃべりっぱなしだと脳溢血で倒れます。だから,受講生がだれてきたな,視線もぼんやりしてきたなとみえたら,資料ビデオを上映したり,作業をさせたり,ダジャレをいったりして気を抜きます。こっちもプロフェッショナルですからね,ふふふ。

最近,困ったなと思うのは,与太話を交えると授業アンケートで「授業に関係ない話をしないでほしい。筋がわからなくなる」という(きまじめな,でも理解力はやや低い)意見が,散見されるようになったことです。だから,「これから5分間は与太話です」と断らにゃならんな,と考えています。

>知恵袋や掲示板を検索してみたら

だからさ,そういう「お馬鹿」なサイトは見ちゃいけないんだってば 爆。利口は伝染しにくいですが,馬鹿はすぐ伝染しますので,注意が必要です(あなたの大学や教室内でも)。

いままでの非常勤講師の経験では,ある私立大学では受講生400人というとんでもない科目をやらされましたが,ここの学生は出席をとったら大量に教室をでていくという不思議な「文化」を持っていましたねえ。こういう低水準のところも実在するのは事実ですが,特殊例だと思いますね。

>90分授業に自信が無いんです。

そりゃ,そうでしょうね。講義しているほうも,90分しゃべりっぱなしだと脳溢血で倒れます。だから,受講生がだれてきたな,視線もぼんやりしてきたなとみえたら,資料ビデオを上映したり,作業をさせたり,ダジャレをいったりして気を抜きます。こっちもプロフェッショナルですからね,ふふふ。

最近,困ったなと思うのは,与太話を交えると授業アンケートで「授業に関係ない話をしないでほしい。筋がわからなくなる」という(きまじめな,でも理解力はやや低い)意見が,散見...続きを読む

Q授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

Aベストアンサー

睡眠時間より、睡眠の質が大事です。
寝ても疲れがとれてなかったり、
目を酷使していると、
6時間とか寝ても疲れは残ります。

睡眠の質をあげてみる工夫をお勧めします。

Q大学の90分授業のメリット。

今度授業であるディベートのタイトルが「90分授業はいいのか、悪いのか」
というタイトルで、私のチームは不本意ながら90分授業肯定派になってしまいました。
90分授業のメリットというのがどうしても思いつかずに困っております。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

否定派の意見は90分より短いか長いかですよね。

90分より長い場合、生体リズムからみる集中力は
90分が限度と言う実験結果がでています。
一応あるある大辞典をのせときます。
まあ、ないでしょうね。

おそらく、90分より短い時間を最適時間として主張するでしょう。
60分か50分ですね。
海外の大学や予備校などが最適時間としているというのが根拠でしょう。
しかし、60分の場合、90-60で30分。三週間で一時限分、
学習内容が少なくなりますね。
どうするつもりでしょう。
時間を補うため三週に一度、週二となる
変則カリキュラムになりますが、
今が、一日5限なら、一日6限以上にする必要があります。
それとも夏休みなど長期休暇を減らすのでしょうか。
45分授業だと全ての授業が週二で一日の授業が倍の10限です。
一日10種類の授業のほうが効率悪そうですね。
持っていく教科書が倍になるので私は嫌です。

また、90分では長すぎて集中力がというのは、事業内容が悪いか、
学生の取り組み方の問題ではないですか?
プレステ2などのゲームだったら、何時間でも集中してできるのでは
ないですか?私はできます。(笑

2時間の映画を10分づつ12日かけて観たら、きっとわけがわかりませんよ。
できるだけ長いほうが、前後関係を理解できます。
できるだけ長くといっても集中力の限界が最大90分ですから、
やはり90分が良いのでは?

というように他人事なので無責任に書いてみました。
まだまだ、あると思いますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvaio/vaio_4.html

否定派の意見は90分より短いか長いかですよね。

90分より長い場合、生体リズムからみる集中力は
90分が限度と言う実験結果がでています。
一応あるある大辞典をのせときます。
まあ、ないでしょうね。

おそらく、90分より短い時間を最適時間として主張するでしょう。
60分か50分ですね。
海外の大学や予備校などが最適時間としているというのが根拠でしょう。
しかし、60分の場合、90-60で30分。三週間で一時限分、
学習内容が少なくなりますね。
どうするつもりでしょう。
時間を補うため三週に一...続きを読む

Q授業中に寝ない

高3女子です。

私は授業中によく寝てしまいます。
中学までは全くそんなことなかったのに、
高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。

私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。

受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙)

まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。

私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。
電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、
立ったままでも眠れそうです。


どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか?

眠気を覚ます方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず睡眠時間が少な過ぎます。

受験生といえど1日6時間は必要です。

志望校に合格する受験生の平均睡眠時間は6時間なのをご存知ですか?

受かる人ほど睡眠はしっかりとっているのです。

Q大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?
ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか?
高校生は回答しないでください。

Aベストアンサー

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが,
専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては
必ずしも正確に把握しているとは限りません。
大学の履修規則を熟読した上で,
教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。

私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で,
学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に
受験可能であると誤って伝えてしまい,
あとになって揉めた苦い思い出があります...

Qあなたの寝ないコツ!!!

僕は高校1年のものです

前回も同じ質問をしましたが 今度は詳細を載せました

食事は朝5時半ごろにとり 6時10まで寝て そのご6時半に学校へ行きます

学校へつくと 即効授業 授業中は寝てます 頑張っておきようとしてるのですがつらいのです

休み時間ごとに昼までおにぎりを一個食ってます

11じ40分から12時半まで休み時間です
そのときに弁当を食います アンド 勉強 トランプです

家に帰るのは7時か8時ごろです

電車の中では本を読むか寝るかのどちらかです

その後2時間ほど寝て2時間ほど勉強して12時ぐらいに寝ます

飲用物は家に帰ってきたら炭酸系を飲みます

運動量は学校への生き返りの徒歩ぐらいですかね総計40分ぐらいです

このぐらいの情報ですが 
寝ない為にはどうしたらよいか アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消化吸収し体内に溜め込むために休みます。ここで自律神経がそうするために切り替わるのです。
ですからお腹いっぱいなら眠くなるのは自然の摂理というわけです。

炭酸系飲料は分散してのみ、一日500ml程度にしまよう(ある程度炭酸も必要なので。ただ止められるなら止めた方が良いでしょう。体内で必要分は作られますから)。

食事内容は推測ですが、年齢的に必要なタンパク質と微量栄養素が不足し、酵素の働きも悪くなっているようですから、生活全般を変える必要が有りそうです。

それほど難しい状態でもなく、病気でもないですから、自分で解決できます。
最初は習慣づくまで簡単な事だけをしてください(派手さがないから、習慣づけるのは大変だが)。

朝食に納豆(50グラム以上)、海藻類(味噌汁にしてもサラダでも形は何でも良い)、ご飯は軽く一杯(おかゆが量もあり消化も良好なのでよい。)。各種漬物や梅干も良いですね。
他にはヨーグルトや色の濃い野菜などを食べるが、その際、全て「良く噛む」事。
つまり、貴君が日本人なら・・・・日本人としての遺伝子を持っているなら、日本食を基本とするのです。
こちらの子供たちの(大人もですが)食事内容は歴史の浅い国でもあるからか、滅茶苦茶ですが、日本食はタンパク質を加えれば、物凄い健康食です。昼食にお菓子とコーラなんてのは日本では考えられないことですからね。
我々日本人はすばらしい食文化を持っているのですからそれを活用しましょう。V(^^)V


その後、全身のストレッチを行う。
寝る習慣がついているから最初はつらいかも知れないが、図書館ででもストレッチの本を借りて実行すること。
ストレッチが最初面倒なら、http://www.makkoho.or.jp/をみて真向法をして見ましょう。
これはハタヨーガやストレッチの根本部のもので、経典の祈りに使う方法で、祈りはそれだけで健康増進方法が内部に入っているものです。
これは簡単な部分もあるハタヨーガやストレッチとは違い、かなり厳しいものとなるはずですが、4種類しかありませんから、朝だけでなく出来るときに何時も行いましょう。

これが出来てくると、体中を伸ばしたくなります。
いままで考えていなかった部分もそうなります。
あらゆる部分の筋肉を伸ばすことにより、圧迫されている神経・血管などが開放されます。
これで血液循環がよくなって、リンパ循環向上により疲労物質も排泄がされやすくなります。

今の年代は一番エネルギーのある時期ですので、一生から考えると如何にももったいないですから、最初は上記を確実に行いましょう。

尚、12時に寝ているなら、後30分か1時間早く寝て、其の分早く起きましょう。
朝は、太陽の光が当たるようにし、明るい方向を見て脳をリセットします(人間の一日サイクルと24時間とは違っているので、毎日行う必要があります)。

徒歩:体が捩れないように鞄よりも、リュック形式の方が良いのですが、そう出来ますか。不可能なら左右にチョクチョク持ち代える事。

運動はそのほかに、腕立て伏せと腹筋程度はストレッチ・真向法とともに行いましょう。

ある程度親が金を出してくれるなら、ビタミン剤を飲むこともお勧めできます。 現代の食事ではこのような微量栄養素は健康増進したい人には必ず不足してしまいますから。 最初は総合ビタミン剤を多めに摂取する程度でよいでしょう。 数ヶ月で効果が出てきます。最初は不足している部分を補うのでそのくらいは時間が掛かります。

あまり多く言ってもできないでしょうから、上記を確実に行う事です。
派手な事は何もありませんが、地道に行う事で必ず効果が自覚できます。
幸福の青い鳥は遠くにはいません。極身近にいるものです。派手でもありません。

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消...続きを読む

Q授業は聞く必要ないけど内職もできない授業は何しますか?

大学生です。たまに、授業を聞く必要はない(結局は教科書そのままだったりして)けど、内職していると怒られる授業がいくつかあります。そんなとき、いつも憂鬱です。何かを考えるのも90分もあれば疲れるし、寝るのも机だと肩こります。みなさんはこういう授業のとき、何を考えたりしてますか?授業をまともに聞く気はありません。くだらない質問でごめんなさい

Aベストアンサー

ノートにWebサイトのネタを書いていました。
ノートに何かを書いていると、勉強しているように見えるのが不思議(^^;)
小説を書いている人もいましたねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング