授業を聞くときに、90分授業で最初の半分くらいは集中して聞くことができますが、
後半は集中力も落ちて、授業内容が全然頭に入らなくて悩んでいます。
皆さんは90分の授業を真剣に聞くことができますか?
また、授業を効率よく真剣に聞けるコツなんてものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

講義をする立場から回答します。


私は複数の場所で複数の講義(生薬学、漢方医学、薬事関係法規、病理学、薬理学、毒物劇物学、公衆衛生学など)を担当していますが、出席率も高く、また、学生さんの居眠りや私語は非常に少ない印象を受けています。
おそらく、質疑応答が自由で、対話形式で行っていることと、テキストに頼らない講義をしているためかと考えています。あと、どれだけ笑いをとるかというのも重要課題として(?)考えて講義しているからかも知れませんが‥
もし、一方的なテキスト読み上げ方式の講義であれば、90分もの間、それも、1日に何回も全神経を集中することは不可能だと思いますからネ。

講義ではありませんが、学会などでは1日に数百の演題が発表されますが、それをすべて集中して聴くことはできません。興味のあるものに絞って聴き、空時間は談話室で気分転換をしなければ、頭も体もついていきません。

frankさんは大学生でしょうか?
興味のない分野の講義も受けなければならず、特に、その場合に寝てしまったりするということなのでしょうが、予習というのは非常に有効な対応策だと思います。
講義と講義の間には思いっきり気分転換をするのも大切です。
また、マナー的には問題があるのかもしれませんが、ガムを噛むことによって、脳に刺激が行き、途切れがちな集中力を保つことも出来ます。
一度、実行されてみては如何ですか?
以上Kawakawaでした

この回答への補足

いつもありがとうございます
kawakawaさんの授業では対話形式ということですが、それは何人ぐらいの人数でやっているのですか?
私の受けている授業はたいていは70人ぐらいで教室も200ぐらい入る教室で行われています。こんな授業でも対話形式は可能なのでしょうか?
また、90分でも教えきれないほどの量がある理系の授業で、対話をしていて進度が遅れるなどの問題もあるのではないかと思いましたが・・・
そのへんはうまくできていますか?

補足日時:2000/11/25 23:30
    • good
    • 2

たしかに、大学の授業というのは90分間あって大変です。


しかし、私は授業中に居眠りしてもたかだか5分くらいだ
ということに気付き、眠くなったら一眠りします。
たぶんこれが一番でしょう。
集中力がなくなるというのは眠くなるということではない
かもしれませんが頭が疲れていることには変わりがないと
思いますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

以上、大胆な私の意見でした。
    • good
    • 2

一つの方法は、向学心のある学生と友だちになり、一緒に受講することだと思います。

同じ授業を聴いていても、ノートを取る姿勢、質問の仕方など、刺激になると思います。知らず知らずのうちに、よい影響を受けて、授業の受け方の姿勢や意欲が変わってくるかもしれません。もしも、それでも駄目な場合には、生活そのものに原因があって、無理をしすぎているのかもしれません。たとえば睡眠不足とか・・・。お体を大切にして下さい。
    • good
    • 1

テレビでやっていたことですが、


レモンで脳に刺激が行きます。
ジュース、香水当たりで。
カフェインも眠気覚ましにいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

はじめまして、こんにちわ。

そのお悩み、よくわかります。

僕は90分授業なんていうのは、精神的にあまり良くないことだと考えています。
人間の集中力なんてそんなに持たないと思います。せいぜい20~30分くらいが限界ではないでしょうか。

しかし、講議の内容によっては、その持続時間が全く違います。
例えば、自分が興味ある内容の場合です。僕は下手の横好きで、数学ができないのに好きなんですけど、
数学関係の講議なら、まず90分間は集中して講議を聞くことができます。
こういう場合についてはfrankさんも納得していただけると思います。
ですが、一番の困り者は、睡眠時間ではないでしょうか。僕の経験では、睡眠時間が5時間以下で講義中、間違いなく寝ます。寝ないかも知れませんが、確実に頭がししおどしになります。
なので、コツと言えるかどうかわかりませんが、
授業を効率よく真剣に聞くためには、やる気と睡眠時間が必要だと思います。
面白く無い講議は適当に流しましょう。でも、大事だと思うところは嫌でも頑張りましょう。
ちなみに僕は中学卒業後、高専という所に進学して、大学に編入しました。
高専は大学と同じ扱いになりまして、一年からずっと講議は90分です(一部45分)。なので僕はすでに6年間90分授業を受けているわけですが、だんだん上述のような結論になってまいりました。講議をする教官の能力というのも問われると思いますが、結局は学生の取り組み方だと僕は思います。頑張ってみて下さい!
    • good
    • 3

大学を卒業してかなりたちますが、思い出してみると私も授業で眠くなることが多かったと思います。

それを昔はいけないことだと思っていましたが、少し考え方がかわりました。日本の大学は座席に座って、ひたすら話を聞いたり、黒板の記載を書き写すことが中心でしたが、外国の大学の授業に参加して、教師と学生が自由に対話しながら進む授業を体験し、全く眠ることがありませんでした。総てそのような授業とは限りませんが、日本の大学の授業が一方的で面白くないことも原因ではないかと思います。眠くなる授業に魅力が無いともいえるでしょう。とはいえ今の授業で眠るわけにはいかないとしたら、思い切って先生にいろいろ質問をして、授業を活性化させるのも手かもしれません。理解は双方向のやりとりで向上するものだと思います。会社に入ってからも会議に出ますが、黙って聞いているだけの会議は今でも眠くなるので、いろいろ発言していると眠ることがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、外国の授業では対話式なんですか
私の受けている授業はとても対話式ができるような大きさではありません、日本の授業で対話ってのはつらいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


こんにちは。 90分というのは、実に長いですよね。
人間の脳はそんなに集中するようには、できていません。
特に大して興味のない授業だったらなおさらですね。 (^^;)

しかし90分の授業全体が、本当に重要なわけではありません。
実際に講義に集中しなければならないのは、平均してせいぜい30分程度でしょう。
でもその30分がどこであるのかに、気付かなければいけませんね。
そのためには、一応講義に耳を傾けている必要があります。

ですから講義が始まったら、まず30~40%程度の集中力で臨みましょう。
そして、ここは大事だと感じたらそのときに100%の集中力を発揮すればいいんです。
一段落ついたら、また気を抜く。この呼吸が案外大切なんです。
気を抜いているときは授業を聞きながら「中衝(ちゅうしょう)」のツボを押していましょう。
中衝は手の中指の爪の生え際にあり、眠気を取り、ストレスを解消するツボです。
親指の爪を使ってよく押してください。かなり効果がありますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の90分の授業(講義)に集中力に自信がありませ

今年の4月から文系の大学に入学しました。4月11日から授業があります。
ですが、90分授業に自信が無いんです。

実は高校の時でも真面目にやっていたのですが、退屈だなとか長いなと思うことが多かったのです。
正直、90分も集中しておまけにノートをきちんと、とれる自信がありません....

後、知恵袋や掲示板を検索してみたら、大学は出席とレポートをなんとかすればいいだけだから、大教室の講義なら出席をとったら抜け出すのもいいし、DSやPSPをしていても大丈夫だし、教授もいちいち誰が抜け出したかなんか分からないと言っている人が結構いましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>90分授業に自信が無いんです。

そりゃ,そうでしょうね。講義しているほうも,90分しゃべりっぱなしだと脳溢血で倒れます。だから,受講生がだれてきたな,視線もぼんやりしてきたなとみえたら,資料ビデオを上映したり,作業をさせたり,ダジャレをいったりして気を抜きます。こっちもプロフェッショナルですからね,ふふふ。

最近,困ったなと思うのは,与太話を交えると授業アンケートで「授業に関係ない話をしないでほしい。筋がわからなくなる」という(きまじめな,でも理解力はやや低い)意見が,散見されるようになったことです。だから,「これから5分間は与太話です」と断らにゃならんな,と考えています。

>知恵袋や掲示板を検索してみたら

だからさ,そういう「お馬鹿」なサイトは見ちゃいけないんだってば 爆。利口は伝染しにくいですが,馬鹿はすぐ伝染しますので,注意が必要です(あなたの大学や教室内でも)。

いままでの非常勤講師の経験では,ある私立大学では受講生400人というとんでもない科目をやらされましたが,ここの学生は出席をとったら大量に教室をでていくという不思議な「文化」を持っていましたねえ。こういう低水準のところも実在するのは事実ですが,特殊例だと思いますね。

>90分授業に自信が無いんです。

そりゃ,そうでしょうね。講義しているほうも,90分しゃべりっぱなしだと脳溢血で倒れます。だから,受講生がだれてきたな,視線もぼんやりしてきたなとみえたら,資料ビデオを上映したり,作業をさせたり,ダジャレをいったりして気を抜きます。こっちもプロフェッショナルですからね,ふふふ。

最近,困ったなと思うのは,与太話を交えると授業アンケートで「授業に関係ない話をしないでほしい。筋がわからなくなる」という(きまじめな,でも理解力はやや低い)意見が,散見...続きを読む

Q90分間。残り40分が辛い。何かいい方法は・・・。

現在受験勉強中です。うちの高校は50分授業で今まで自宅で勉強するときも50分勉強して10分休憩みたいなスタイルでした。
でも大学では90分授業だっていうし、大学入試も90分を制限時間とする大学が多いようで、90分に慣れておいたほうがいいのかな、と思い90分間を区切りにした勉強に切り替えはじめたんですが・・・
50分ぐらいで限界になってしまうんです。たまらなく机を離れたくなってしまう。。50分間はエライ集中できるんですが、ふっと雑念がよぎり始めるのが50分を過ぎたあたりです。時計は机の前に置いておかない派です。だからそんなにチョロチョロ50分を意識している訳でもありません。
まだまだ90分に切り替えはじめたばかりだからしょうがないのかとも思うんですが、精神力で何とか頑張ってみせようと耐えても、どうにもこうにもさっきまで嫌でも何でもなかった机の前のものをやるのが嫌になってくるんです。
集中力を時間的に伸ばすにはどうしたらいいんでしょう。このままじゃ本番も
自分ではそのつもりはなくともいい加減に試験を受けてしまうのではないか?って感じです。(ケアレスミスが増えたりとか)
どなたか何か良い方法あれば教えてください。

現在受験勉強中です。うちの高校は50分授業で今まで自宅で勉強するときも50分勉強して10分休憩みたいなスタイルでした。
でも大学では90分授業だっていうし、大学入試も90分を制限時間とする大学が多いようで、90分に慣れておいたほうがいいのかな、と思い90分間を区切りにした勉強に切り替えはじめたんですが・・・
50分ぐらいで限界になってしまうんです。たまらなく机を離れたくなってしまう。。50分間はエライ集中できるんですが、ふっと雑念がよぎり始めるのが50分を過ぎたあたりです...続きを読む

Aベストアンサー

ペース配分には慣れが必要です。最初は駄目でも受けているうちに段々と慣れていくので安心してください。
あと、90分の試験を90分ギリギリまでやる必要はありません。60分くらいのペースで集中して解き、残りを見直しに当てたりすれば良いのではないでしょうか。
ペースは人それぞれなので自分にあったペースを見つければ全て集中しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q大学の90分授業のメリット。

今度授業であるディベートのタイトルが「90分授業はいいのか、悪いのか」
というタイトルで、私のチームは不本意ながら90分授業肯定派になってしまいました。
90分授業のメリットというのがどうしても思いつかずに困っております。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

否定派の意見は90分より短いか長いかですよね。

90分より長い場合、生体リズムからみる集中力は
90分が限度と言う実験結果がでています。
一応あるある大辞典をのせときます。
まあ、ないでしょうね。

おそらく、90分より短い時間を最適時間として主張するでしょう。
60分か50分ですね。
海外の大学や予備校などが最適時間としているというのが根拠でしょう。
しかし、60分の場合、90-60で30分。三週間で一時限分、
学習内容が少なくなりますね。
どうするつもりでしょう。
時間を補うため三週に一度、週二となる
変則カリキュラムになりますが、
今が、一日5限なら、一日6限以上にする必要があります。
それとも夏休みなど長期休暇を減らすのでしょうか。
45分授業だと全ての授業が週二で一日の授業が倍の10限です。
一日10種類の授業のほうが効率悪そうですね。
持っていく教科書が倍になるので私は嫌です。

また、90分では長すぎて集中力がというのは、事業内容が悪いか、
学生の取り組み方の問題ではないですか?
プレステ2などのゲームだったら、何時間でも集中してできるのでは
ないですか?私はできます。(笑

2時間の映画を10分づつ12日かけて観たら、きっとわけがわかりませんよ。
できるだけ長いほうが、前後関係を理解できます。
できるだけ長くといっても集中力の限界が最大90分ですから、
やはり90分が良いのでは?

というように他人事なので無責任に書いてみました。
まだまだ、あると思いますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvaio/vaio_4.html

否定派の意見は90分より短いか長いかですよね。

90分より長い場合、生体リズムからみる集中力は
90分が限度と言う実験結果がでています。
一応あるある大辞典をのせときます。
まあ、ないでしょうね。

おそらく、90分より短い時間を最適時間として主張するでしょう。
60分か50分ですね。
海外の大学や予備校などが最適時間としているというのが根拠でしょう。
しかし、60分の場合、90-60で30分。三週間で一時限分、
学習内容が少なくなりますね。
どうするつもりでしょう。
時間を補うため三週に一...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報