『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

とある講義で、出席の際(出席用紙がまわってきて学籍番号と名前を書く)に友人が私の学籍番号と名前を書いていました。私はその時、遅刻をして講義終了後に遅刻欄に書いたわけですが、これだと、2重に名前と番号があり代返と思われても仕方ありません。友人は私のためを思って書いてくれたといってますが、この場合、どのような処分になるのでしょうか?この科目だけ不合格なのか、履修している科目すべて不合格なのでしょうか?ちなみに、この先生は教授ではなく、非常勤講師です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教員によって、全く違うと思います。


大学の方針で、決まっているところもあるかもしれませんが、非常勤講師のやり方までとやかく言う大学は少ないと思います。
ただし、「不合格にする」などと講師がいうのは大学が認めないかもしれません。
大学の目的は、学生が勉強することなので、出席も、そのために(学生に圧力となって出席して勉強してくれるように)取っているのです。
私は、違う字体で2枚出席カードを出した学生が居ても「こいつは、良い友達を持て居るんだな」と思うだけで、何も処置を取っていません。(出席しても、出席点を与えたりしないからですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私は、違う字体で2枚出席カードを出した学生が居ても「こいつは、良い友達を持て居るんだな」と思うだけで、何も処置を取っていません。(出席しても、出席点を与えたりしないからですが)
↑私の大学でもこのような待遇だと良いんですが。

お礼日時:2007/01/15 22:53

どのような処分をするかは教員の裁量ですので何とも言えません。


軽ければお咎めなしですし、最悪、不正行為とみなされてその期の全成績が無効ということもないとは言い切れません。
現実問題としては、悪くてもその科目の出席点がなくなる程度だと思います。
と言うのには理由があります。つまり、不正行為とみなしたとしても、それが誰による不正行為なのかということです。
実際に不正行為をしたのはあなたではなく友人です。それがあなたの不正行為とみなされるのであれば、他人を落とし入れることも可能ですよね。
つまり、あなたが友人に頼んだと言う明確な根拠がない限りはあなたを処分しにくいと言えます。
じゃあ、友人はどうかと言えば、不正行為に加担したことは確かですので、処罰されても文句は言えませんね。たとえ、あなたに頼まれたとしてもです。脅迫されていたのなら話は別ですが。
また、1枚の紙に名前を書いたのであれば、常識的に考えてあなたの名前の前に名前を書いた人が怪しいと言うことになりますし、筆跡からほとんど特定されてしまうこともあるでしょうね。
まあ、そんなこんなで他人の名前を書いてしまうとひどい目に合うことも考えられますので、やめておいた方が良いでしょうね。

一般に、非常勤講師であれば甘い処分になりがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を話しますと、友人には「遅刻しそうだから代筆お願いします」とメールして、その返事がなかなか返ってこなくて、私は気づいてないものと思い、自分で遅刻欄に記載したら、実はもう代筆してあったというわけです。友人がメールに気づかなかっただけでした。

友人には悪いことしたなぁと思っています。

お礼日時:2007/01/16 12:25

私も皆さんとおなじで学校や先生によるということしかいえないです。



ある先生が言うには、出席カードを書かせると同じ名前で違う筆跡の出席カードが出てくることはよくあるそうで、だから整理が大変で出席カードをやめたそうです。最近は学生証を通すカードリーダー式が全体的に主流になりつつありますが。。。

それは確かにそのとおりで代返頼んで複数の人がカードを出したということはあると思います。多分先生もそれくらいのことは考えていると思います。

出てないところでありうるのはほかほかの日は関係ないけどその日は欠席扱いになる、という可能性でしょうか?

1日でも休んだら不可ということは考えにくいので、何割以上出席という評価ではないかと推測しますが・・・。あとは出席は授業に出させるためのダミーで実は評価に関係ないということもしばしばあるようです。(うちの場合この2つがほとんどです)

その授業の出席日数が余裕があるのならば心配しなくてもいいと思います。ただ、出席ぎりぎりでテストもぎりぎりでCになるかDになるかといったときにその日が欠席になっていたために落とした、くらいの影響ならありえなくもないと思いますが、そこまでの状況になったら運が悪かったと思ってあきらめるしかないですね・・・。

念のため、テストである程度余裕を持って点数を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前期のテストはそこそこ取れていたので安心だと思いますが、欠席日数はちょっと危ないかも。私の大学はほとんど通年科目なんですよ。

お礼日時:2007/01/16 12:22

私も二重で代筆してしまった事がありますが、何にも言われませんでした。


ある教授に聞いたのですが、出席カードは毎回確認するのではなく、何回かまとめて確認するので筆跡が違うのはバレバレらしいです。

まぁ、不合格になる事はまずないでしょうね。そんな事をする意味がありませんから。不合格になるのは出席が規定数に満たないとか、テストのカンニングがバレたとかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと勇気づけられました。

お礼日時:2007/01/16 12:17

A.No.1の補足です。


シラバスなどに連絡先としてメールアドレスなどが記載されていることがあります。
載っているようならそちらに連絡してはいかがでしょうか。
載っていなかった場合は来週までどうしようもないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、載っていませんでした。
諦めます。必修じゃない分まだましです。

お礼日時:2007/01/15 22:58

出席の扱いに関する裁量権は教授(この場合は講師か)にあるので、ケースバイケース。



出席日数を気にするような教授は特殊な部類じゃないかな。単位が必要なら試験にパスすれば大抵OK。(うちの大学だけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席に非常に厳しい教授は私の大学にもいますが、その先生の場合は即、不合格になるそうです(実際今年なった人がいます)
今回の講師は正直、微妙な感じなんともいえません。

お礼日時:2007/01/15 22:47

学校によって処分は違うと思います。


しかし、きちんとその旨を先生に伝えて、常習などでないなら「次からはしないように」というお咎めはあるでしょうが、それで済むと思います。(私の大学では軽度ならその程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
来週、その科目テストなんです。しかも、その先生は来週まで来ません。

お礼日時:2007/01/15 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代返について

代返って実際どうなんですか?やっている人っているんですか?成功するのですか?もしばれたらどんな処分を食らうのですか?具体的なエピソードがあればうれしいです

Aベストアンサー

むかし,学生の頃,若気のなんとかで,やりもしたし,頼みもしましたが...

基本的に,せこい犯罪まがいだということは自覚すべきでしょう.代返がばれたら単位をもらえなかった,あの先生はひどい,というような話を聞きますが,本末転倒です.そのくらいのリスクを取れないようなら,そもそも代返なんてしなきゃいいんです.
代返を厳しくチェックする先生も,本来ならそんなことに使う時間をよりよい講義の準備とか研究とかに使うべきだったはずです.そういう無駄なことをやらせているということでも,代返は人(先生だけでなく,他の受講者も)に迷惑をかけるだけの行為です.
なお,自分の勉強にならないというのは,最後は自分に回り回ってくるだけなので勝手にすればいいですが,他人の迷惑になっているということは非難されるべきでしょう.

Q不正出席をする学生に対抗する先生の考案

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4桁を学生に教え、後で決められた時間以内に大学のe-Learningシステムにアクセスし出席を取るという何とも面倒な出席確認方法を考えました。

2回続けてその方法を取りましたが、その結果不満を言う生徒が続出。
不正出席をする学生は相変わらず友達からパスワードを聞き出し、ちゃんと出席した生徒の中では時間以内にe-Learningにアクセスできず出席確認を取れなかった生徒がいました。

先生は自分の考案を否定されたのが悔しかったのか、「じゃあ他に良い案はありませんか。ないならこのままでいきます」と開き直ってしまいました。

正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。

この間の授業で不正出席する学生の対策・・・的な話を30分くらい延々と続けられて、私は無駄な時間を取られて腹立たしい気分でした。

後半グチ的なものになってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
出席確認は必要だと思いますか? それとも必要ないと思いますか?
必要だと思う人は何か良い出席の取り方があったらそれも書いてくれるとありがたいです。

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4...続きを読む

Aベストアンサー

先生によってはその日の授業の確認テストを授業の終わり10分間でする人がいます。これならば(1)テスト提出が出席になる(2)生徒の学力があがる(3)さすがにテストまで代筆する生徒はいない
という3点から有効だと思います

Q大学の講義の出席確認

先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか?
私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく、aprm様の入られた(入学おめでとうございます!楽しい実りある4年間になりますように)大学では、助手の方などが教授の講義最中に席をまわってIDカードをチェックし(そういう小型の機械があります)出欠を取るか、あるいは出入り口で学生達がカードを通すような設備があると思います。
 私の大学でも大教室ではこのような方法です。その学科の助手が回ってチェックしていきます。カードを忘れた時は出席用紙を渡されます。
 小人数の場合は(私の場合は体育の剣道のクラスがそうでした)、おっしゃっているように「○○さん!」と口頭で確認することもありました。また、ドイツ語のクラスでは教授が一人々々にドイツ語で出席をとり、それにドイツ語で返答しなければ欠席扱いでした。
 また出席用紙の場合、出欠が「試験の点数が足りない時に参考にする」程度の教授は出席カードは毎回同じ色、出欠も考慮して成績をつける教授は毎回色が違う上にこれまた毎回違う色のマーカーで端に目印が入っているような傾向があると思います。

Q出席カードについて

大学では、出席カードを提出して出席をとることがありますが、その出席カードの筆跡鑑定を行うという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「鑑定」は鑑定できる知識を持った方が行う調査行為です。
依頼をするのですから、それなりの費用は必要としますし、
予算の捻出どころもないのに、そんな出席カードの調査程度に「鑑定」などは行いません。

また、元々、学生個人個人の筆跡を把握している訳ではないので、
出席カードの筆跡と突き合わせをする基になる筆跡データベースなどもありません。

しかし、一枚一枚確認することくらいはしているはずです。
出席カードの数を数えると同時に確認することはできますからね。
そこで似た筆跡ならば、割と簡単に見つかりますよ。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qライブの終了時間等について質問です

初めてライブに行こうと考えていますが、地元のは都合悪くて行けないので、ちょっと離れたところに電車で日帰りで行く予定です。
(ちなみに地元は名古屋で、大阪か京都に行く予定)

そこで2つ、質問があります。
夕方の18:30に開演なのですが、一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?また、終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?ちなみに全席指定です。

終電までに帰れるかどうかが心配でして…。アドバイスや経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事もあります。

ちなみにSMAPに行った友人に教えてあげた最終ダイヤは下記になりますが、
アンコールの最後は諦めて退出して、大阪ドームから必死に駅まで行って乗車出来たみたいです。

●大正(大阪)
|21:22発
|JR大阪環状線
|(外回り)
|21:33着
○大阪
|21:40発
|JR東海道本線
|(新快速)
|21:44着
○新大阪
|21:58発
|のぞみ38号

|22:49着
○名古屋

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事も...続きを読む

Qマンキューの本は原書でも解答がないんですか?

日本語版のマンキュー入門経済学を買ったのですが、どうやらあ問題はあっても解答はないようなんです。
これはどういうことでしょうか?

経済学だから明確な答えはないということ?
それとも問題自体が日本語版のみに追加されたものということ?
それとも原書には解答はあるけどなぜか日本語版にはないということ?

教えてください ペコリ

Aベストアンサー

マンキューの教科書(アメリカの多くの教科書)は、指導教官が章末問題を宿題として出せるように解答はついてないです。

どうしても知りたい場合は、マンキューの教科書を採用してるアメリカの教授が"Homework solutions"などとして個人のホームページにアップしてるので探してみてください。

Q大きな大学では、出席をとるの?

大きな大学では、出席をとるの?
私の通う大学は、大学にしてはとても小さいし人数も少ないから、
講義のときは必ず出席をとっています。
でも、大きなところでは出席をとるだけで時間がかかると思うのですが、
どうしているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の大学では、出席を取るか否かは、出席を成績に加味するか否かという、教授の判断です。出席の取り方も、名簿を読み上げる、出席カード、授業の最後に感想を提出、授業後にネットで感想を提出、そもそも取らないなど、様々です。

250人規模の授業で名簿を読み上げる教授もいらして、根気があるなぁと思います。

Qカンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいま...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?

いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較