電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケ初心者です。

私は右から(右手)のレイアップシュートは普通に出来るのですが、左から(左手)だと、テンポも悪くほとんどまともにシュートを打つことが出来ません。

左からだとどうしてもボールをもらう時に一旦動作が止まってしまい、足も合わずにただボールを上に投げるような感じになってしまいます。

なにかいい練習方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

利き手の逆での動作は最初はどうしてもぎこちなくなると思います。



結論としては「慣れ」になると思いますので、とにかく練習あるのみでしょう。

まずは左手のドリブルを右手と同じようにできるようする、次にドリブルとステップの感覚を体に覚えさせる。

左手でワンドリブル(右足が前に出ている状態で)→ボールを両手で持つ(左足→右足のステップで右足でジャンプ)→左手でシュート

この動作をとにかく何度も練習することで慣れると思います。

バスケットは反復動作のスポーツですよね。できるようになるまで大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは左手のドリブルを右手と同じようにできるようする、次にドリブルとステップの感覚を体に覚えさせる。
>そうなんです、左手のドリブルからしてあんまり出来ないんですよね。

分かりやすい練習方法を明記していただいてありがとうございます。

早速明日練習してみます!

お礼日時:2005/05/25 21:33

その気持ちわかります。


僕も初め、左のレイアップが入らずイライライライラしてました…
形もどんな形かはっきりわからなかったのでまず、『先輩の動き』を見ました。
どんなタイミングでミートをするか、ボールをもらってからどのくらい経ってからシュートをするかなどなどすべての動きを見て、それを真似していました。
やはりそれが最初だと思います。
それから、ボールハンドリングなどの基礎をしっかりすることも大切です。
土日などの休日にレッグスルーなどの練習をすると、しないよりは何倍も良いと思います。
大切なことは『基礎』です。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りには結構レベルの高い人が多いので、その人たちのプレーを見て勉強することとボールハンドリングの基礎などをみっちりやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 18:57

レイアップシュートといえば某漫画では「庶民シュート」と呼ばれるくらいの基本的なシュートですね。



しかし、結論から言うと焦ることはありません。利き手じゃないシュートというのは当然のことですがやりにくいものです。まだ、初心者というのであれば逆に変な癖がついてなくていいです。
基本を一つ一つ身につけて、反復練習をすれば自ずと身に付いてくるものですよ!!


「どうしても今すぐに左からのレイアップシュートを入れることができるようになりたい!!」
というのであれば、高等テクですがダブルクラッチ(疑似)に挑戦してみてはどうですか?
やり方は…
まず、左からのレイアップシュートを右用のレイアップシュートのステップで踏みます。
その次に、まず左手でシュートに行くと見せかけて右手にボールを持ち替え右手でシュートします。
ちょっと言葉では伝えにくいですが、イメージ的にはダブルクラッチのような感じにでれば成功です!!
決まるとかなりかっこいいですし、何より利き手の右手でシュートに行く訳ですから結構な確率で決まると思いますよ!!
試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクラッチ!!今の私には夢のまた夢のようなプレイです(笑)

たしかに高等なプレイというのは基本の賜物ですよね。

まずは基本からしっかり出来るようにがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:46

ボールハンドリングや基本練習の反復に関しては


もうすでに回答があったようなので別の意見をしたいと思います。

もしかしたら質問の意図とはずれているかも知れませんが勘弁してください。


左からのレイアップは、右利きのプレーヤーが苦手とする所でありますが
ほとんどの場合、利き手ではない左手を使っていることに原因があるように思います。

基本が大切なのはもちろんですが、「点を取る」という観点からのみ考えれば

左からのレイアップも右手を使って右からのステップで行う。

という事もありなのでは無いかと思います。

試合中であっても左からのレイアップで動作が止まってしまうくらいなら
基本に捕らわれず、確率の高い方を選たくするのも一つの手だと思います。


邪道ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

それもひとつの考え方ですよね。

練習してもどうしても出来ないなら、それも選択肢の一つに考えています。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/25 21:41

一旦動作が止まってしまうとありましたが、それはおそらく手がボールに馴染んでないからだと思われます。

これはボールハンドリングなどをしていればそのうち解消されると思います。  次に足が合わないとありました。これを解消するためには、まずボールをもたずにレイアップの足でシュートを打つ練習をしてはいかかでしょうか?レイアップはリズムが大切です。1で左足、2で右足、3で左足を上に上げると共に左手でシュートを打つということをまずボールを持たずに練習し、その後ボールを持って打つ練習をすれば上達すると思います!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、左手でボールを待つとなんか不自然な感触なんです・・・

ボールハンドリングの練習をやって慣れさせていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!