
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
論点は需要なのですよね?
だとしたら、米原~敦賀を結ぶ需要と、
新大阪~福知山を結ぶ需要、
その需要量で比較しなければならないかと思います。
敦賀に行く理由は何ですか?
その需要量はどのくらいですか?
福知山に行くのはなぜですか?
その需要量はどのくらいですか?
その絶対値を比較した場合に、
敦賀に行く需要量が、福知山に行く需要量を、
下回るところまで行けるとは考えにくい。
No.1での回答では、
そのように述べていたのではないかと読み取れます。
しかし、しらさぎの利用者は確かに減少していると思います。
その減少幅はこうのとりを軽く上回るだろうと思います。
ここ数年でのしらさぎの利用率現象は、
こうのとりのそれを大きく上回るだろうということです。
この問題点の大きさの違いをもって、
こうのとりはしらさぎに勝っていると考えたいのでしょうか。
ただそれでも、鶴賀~米原の利用者数については、
こうのとりの利用者数よりも下回ることは難しいだろう。
No.1さんはその様に仰っているのだろうと思います。
だとしたら、しらさぎの米原~名古屋間の利用者数で、
比較するのであれば、こうのとりの方が上回りそうだ。
そのように述べたいのでしょうか?
あるいは、運用される全区間での平均利用率において、
しらさぎはこうのとりを下回ってしまうのではないか?
そのように述べたいのでしょうか?
特急しらさぎの利用者数が減少している事実。
そこから特急こうのとりの方が上回るだろう。
この二点をつなぐご質問の意図がわかりにくいのだと思います。
数で比較しているのか、割合で比較しているのか、
その点だけでもはっきりとした頂けたら、
多少なりと齟齬は解消されてくるかと思いますよ。
No.4
- 回答日時:
No.1です。
>しらさぎの利用者が減ったのは嘘なのですか。
【回答】
先の回答でも「しらさぎの利用客数は減少した」と書いているのですが……
嘘も何もついていませんよ。
>だから、こうのとりに勝ち目が出る。
【回答】
「だから〜」とはならない。
文脈が繋がりません。
理由は既に回答済みなので、いま一度読み返して下さい。
また、そもそもなのですが、“勝ち負け”の話ではありません。
“勝つ”必要があるのですか?
いや、勝つって何と張り合っているのですか?
ソレって、あなたのただの虚栄心だけですよね。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
>しらさぎの利用者が減ったとおっしゃったのはあなたですよ。
【回答】
そうです。
北陸新幹線敦賀開業で首都圏⇨福井などに行く場合は長野経由の方が早くて乗り換えがないので、首都圏から「特急しらさぎ」を使って北陸方面に行く旅客は減りました。
ただ、
>米原まで短縮されたら、新快速でOKっていうノリになって、ことさら、こうのとりに勝機が出ます。
【回答】
この部分は質問者様の短絡的で先走った思考です。
誰もそんな事が言っていない。
なぜ「ことさら、こうのとりに勝機が出ます。」となるのか、不思議です。
その背景や理由はNo.1で回答した通りです。
もう一度読み返して下さい。
質問者様は固定観念に囚われすぎで、発想が硬直的です。
大丈夫なのかこの人は?
……と却って心配になります。
No.1
- 回答日時:
おはようございます。
>つまり、北近畿方面への利用客数と逆転してもおかしくはないのでしょうか。
>しらさぎが、こうのとり・きのさき・はしだて・まいづるに利用者数で負けることは考えられませんか。
>理由も沿えて下さい。
【回答】
この「つまり〜」の一節は理屈に合いません。
そこは繋がらない。日本語としておかしい。
▪「特急しらさぎ」は利用客が半減したとしても片道2万人は利用しているが、「こうのとり」など北近畿ネットワークの特急の合計を合わせても1万人程度である事。
▪単純に都市圏の利用客数の違い。
▪リレー特急(しらさぎ)と末端に行くローカル特急(こうのとり等)の違い。
逆転することは無い。
質問者様って北近畿エリアの鉄道に対して病的に執着されているのですが、何かあるのでしょうか?
いつも見ていて不思議で。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
JR神戸線は、東海道本線と山陽本線があるみたいです。 東海道本線は、東京~熱海~静岡~浜松~名古屋~
電車・路線・地下鉄
-
JR福知山線が1980年代に複線電化電化された際、生瀬と道場の間でルート変更が行われました。旧線がト
電車・路線・地下鉄
-
なぜ米原駅に新幹線の駅を建設したのでしょうか? よく、北陸線と東海道線が乗り入れる交通の要所という意
新幹線
-
-
4
岐阜県で鉄道の廃止検討のニュースが相次いでいます。
電車・路線・地下鉄
-
5
新幹線で浜松から京都→みやこじ快速で奈良→桜井と移動する場合、乗車券を浜松→桜井で購入した場合奈良で
電車・路線・地下鉄
-
6
JR西日本の長谷川元社長は、輸送密度が2千未満は非効率と発言されましたが。
電車・路線・地下鉄
-
7
JR北海道は、JR西日本で路線の廃止基準が違うのはなぜ?
電車・路線・地下鉄
-
8
他社線へも乗り換えつつ電車に乗った場合、最初に乗る時に駅名が出ていないので適当な?値段の切符を買って
電車・路線・地下鉄
-
9
長野電鉄の方が山陰本線よりも沿線人口や旅客流動量が多いのはなぜでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ気動車はエンジン始動したらすぐに空ぶかしをするのですか?
電車・路線・地下鉄
-
11
皆さんは仕事以外で、電車に乗って出かける事はありますか? 私は仕事を辞めた途端、殆ど電車に乗らなくな
電車・路線・地下鉄
-
12
北陸新幹線敦賀延伸前の北陸本線について質問です。
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜ新快速は通勤車両なのに時速130km/hを出すのですか?特急列車が出す速度域ですよね?一般的には
電車・路線・地下鉄
-
14
地方民鉄の廃車になる気動車を購入できませんか?線路沿いに住んでいて、1両を詰所として利用したいのです
電車・路線・地下鉄
-
15
新幹線の東京-新神戸のチケットを持っている時、新大阪で下車して在来線で神戸に出てもOKですよね?
電車・路線・地下鉄
-
16
えきねっとのきっぷ受け取りについて(名古屋駅・東北新幹線)
新幹線
-
17
京王電鉄 電車 遅れ
電車・路線・地下鉄
-
18
電車に乗るとみーんなスマホ使っていてその光景が気持ち悪いです。 なんでスマホ以外のことして電車内で過
電車・路線・地下鉄
-
19
通学定期についてなんですけど私は今日だけA駅からB駅まで電車乗るんですけど明日からはA駅からC駅まで
電車・路線・地下鉄
-
20
地名の名前で〇〇線とかの呼び方、何だか良いですよね? 電車の線で〇〇ラインとかカタカナで英語みたいな
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名古屋と仙台を比較して仙台の...
-
ガステーブル
-
うみゃーでかんわ
-
名古屋駅を歩き回りました。ハ...
-
9月に名古屋へ行く用事があるの...
-
名古屋人ってか愛知県民はなん...
-
ビオーレ名古屋のバレーボール...
-
名古屋の彼についてですが
-
今日の夜か明日朝、どちらのが...
-
東海道新幹線 今日の 20~21時頃...
-
広島と名古屋を比較したら、ど...
-
名古屋グルメといえば、きしめ...
-
☆明石家電子台☆
-
名古屋の家電王?のお店
-
名古屋市と堺市、どちらが都会...
-
地震で目が覚めたぞ〜〜〜! 皆...
-
長野から埼玉のショッピングモ...
-
200マイルてどれくらい?
-
幕張の家具屋さん
-
名古屋 栄や錦で夜女性の一人...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名古屋と仙台を比較して仙台の...
-
東海道新幹線 今日の 20~21時頃...
-
今日の夜か明日朝、どちらのが...
-
☆明石家電子台☆
-
名古屋駅を歩き回りました。ハ...
-
うみゃーでかんわ
-
9月に名古屋へ行く用事があるの...
-
名古屋グルメといえば、きしめ...
-
広島と名古屋を比較したら、ど...
-
☆消費者センター☆
-
名古屋の方か関西生まれの名古...
-
名古屋の彼についてですが
-
名古屋人気質について。
-
名古屋人と大阪人
-
今度名古屋から飛田新地に行く...
-
名古屋弁でわからないものって...
-
特急しらさぎの需要は低いこと...
-
名古屋人にマナーはあるのか
-
名古屋の高層ビルについて
-
東京の20~30代の方
おすすめ情報
しらさぎの利用者が減ったとおっしゃったのはあなたですよ。
米原まで短縮されたら、新快速でOKっていうノリになって、ことさら、こうのとりに勝機が出ます。
以下は以前のあなたの回答です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14071574.html
しらさぎの利用者が減ったのは嘘なのですか。
だから、こうのとりに勝ち目が出る。