
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
No.1です。
>知名度や、実力(その路線の輸送力や営業成績)などです。
【回答】
なるほど。
そういうのをお求めなのですね。(最初から書いておけよ。無駄なやり取りが増えたじゃないか。)
結構ざっくりしたのを求めていて、質問者様の“イメージ”次第で右にも左にもなりそうなレベルなのですね。
分かりました。
【回答】
▪大阪~富山間や金沢~新潟間の特急列車が運行されていた。
▪大阪~新潟間の直通列車も運行されていた。
▪大阪~青森間の特急列車も運行されていた。
▪貨物輸送の大動脈として今も機能。
確かに北陸地方を代表する大幹線なのですが、最も重要なのは“日本海縦貫線”として物流を支える役割です。
つまり貨物輸送の観点です。
この路線が使えないと物流が滞って、生活が混乱します。
輸送量以前の次元で重要な路線です。
旅客数云々はさしたるモノです。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
「日本の鉄道路線の中で10本の指に入るくらいの路線だったのでしょうか?」とは、
▪営業係数でですか?
▪路線長でですか?
▪ネームバリューでですか?
▪輸送量でですか?
▪歴史でですか?
抽象的過ぎて質問としての体裁を成していない。
また、「但しこの中には山手線や、京浜東北線といった通勤用路線は除きます。」という但し書きも意味が不明です。
▪「京浜東北線」という運行系統はあるけど、「京浜東北線」という路線は無い。
▪「山手線」は品川⇔新宿経由⇔田端を結ぶ路線で、旅客線路だけでなく貨物線路もあるので、「通勤用線路」とは言えない。
「理由が欲しい」とあるのですが、その前に何が聞きたいのかもう少し具体的に書いてください。
他人に理由を求める以前に、ちゃんと客観的な回答を得られるようして下さい。
他人に助けてもらえるのは当たり前なのではないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新幹線の東京-新神戸のチケットを持っている時、新大阪で下車して在来線で神戸に出てもOKですよね?
電車・路線・地下鉄
-
JR福知山線が1980年代に複線電化電化された際、生瀬と道場の間でルート変更が行われました。旧線がト
電車・路線・地下鉄
-
JR北海道は、JR西日本で路線の廃止基準が違うのはなぜ?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
皆さんは仕事以外で、電車に乗って出かける事はありますか? 私は仕事を辞めた途端、殆ど電車に乗らなくな
電車・路線・地下鉄
-
5
北海道内 特急列車の全席指定について
電車・路線・地下鉄
-
6
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
新幹線
-
7
jrの北近畿方面はまだICOCAが導入されていない区間がありますが。
電車・路線・地下鉄
-
8
長野電鉄の方が山陰本線よりも沿線人口や旅客流動量が多いのはなぜでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
9
山手線の駅で、無くなっても困らない駅は なんですか?自分は鶯谷だと思います。
電車・路線・地下鉄
-
10
貨物輸送は旅客輸送密度3桁でも旅客しかない5桁のところに勝てるか。
電車・路線・地下鉄
-
11
新幹線のチッケットで品川駅から市電?は乗れますか?
電車・路線・地下鉄
-
12
地名の名前で〇〇線とかの呼び方、何だか良いですよね? 電車の線で〇〇ラインとかカタカナで英語みたいな
電車・路線・地下鉄
-
13
特急しらさぎの需要は低いことから、北近畿方面の特急よりも需要が低いのはなぜですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ米原駅に新幹線の駅を建設したのでしょうか? よく、北陸線と東海道線が乗り入れる交通の要所という意
新幹線
-
15
日暮里舎人ライナーの車内はなぜ狭いのですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
路面電車ってトータルで見るとバスよりもメリット無さそうですが…
電車・路線・地下鉄
-
17
岐阜県で鉄道の廃止検討のニュースが相次いでいます。
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ日本の道は狭いのですか?軽自動車なんて走ってる国は日本くらいですよ。道路を改良しないのは、国はイ
地図・道路
-
19
JRの指定席券売機
新幹線
-
20
新幹線で浜松から京都→みやこじ快速で奈良→桜井と移動する場合、乗車券を浜松→桜井で購入した場合奈良で
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新幹線を利用していた時、何か...
-
東海道新幹線があるなら山陽新...
-
日本の鉄道技術は?
-
北陸新幹線敦賀延伸前の北陸本...
-
ミニ新幹線の運転手
-
乗車券2枚と新幹線特急券1枚...
-
新幹線から新幹線に乗り換えす...
-
浜松駅での乗り換え時間が短い...
-
東京から新神戸まで行く際の新...
-
名古屋から舞浜まで新幹線と京...
-
JR姫路駅で在来線から新幹線へ...
-
東京駅 上越新幹線から京葉線へ...
-
東京から喜多方への旅行の場合...
-
静岡駅に到着する下りの新幹線...
-
新幹線の乗車票を使った乗り換...
-
名古屋駅で新幹線同士の乗り換...
-
就活で寄り道して帰りたい場合...
-
女2人で新幹線で2時間くらいか...
-
京都駅で悪質な声掛け
-
新幹線大爆破(ネタバレあり)
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
知名度や、実力(その路線の輸送力や営業成績)などです。
要は10本の指に入るくらい日本有数の路線であるかをお答えいただきたいのです。
但し、全国広域ネットワーク的なもので、この枠組みの中には、横須賀線などは該当しません。
理由も沿えて下さい。
まぁ、雷鳥やサンダーバード、しらさぎ(しらさぎは名古屋からの需要を支えており、かつ富山自体が長野より人口規模が多く、名古屋富山間の方が東京長野間より輸送量が大なので、あさまよりは格上)といった数々の名列車が走った路線ではありますがね。
なるほど、では、2023年度の輸送密度ですが、信越直江津~犀潟間2985人、犀潟~長岡間2884人、羽越新津~新発田間1257人、村上~鶴岡間1423人、鶴岡~酒田間1736人、酒田~羽後本荘間777人、羽後本荘~秋田間1943人、奥羽追分~東能代2527人、東能代~大館間1185人、大館~弘前間948人といずれも福知山の篠山口~福知山間3665人、播但姫路~寺前間7831人、山陰の薗部~福知山間4945人、福知山~城崎温泉間3008人より数値が下回る格好となっておりますが、
一方で貨物輸送は今でも旺盛なので、信越羽越奥羽はこの3線区よりも重要度が高いというわけですね。
ただ、名古屋から北陸方面は、北陸新幹線の敦賀延伸開業や、東海北陸道の整備並びに高山本線のひだのスピードアップのあおりを受け、ますます厳しい状況に追い込まれているわけですが。