電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、友人が各駅停車のことを「鈍行」って言っていたので指摘したら「ふつう言うよ」と言われました。

僕はずっと東京/神奈川で暮らしてきましたが、「鈍行」と言うのは老人くらいしかいない、と思っていました。

そう思うのは自分だけでしょうか? おそらく地域や年齢で呼び方が違うと思うので、集計みたいなのがとってみたいなと思って載せました。

そこで、
1.地域はどこですか?
2.年齢は(嫌な方はだいたいで)?
3.各駅停車のことをなんと呼んでますか? また、人が使っていたら違和感がありますか? 

ちなみに僕は「各停」と言います。

A 回答 (33件中21~30件)

 鈍行って言いますね。


 九州は普通に通じるんじゃないかな。
    • good
    • 0

 長崎出身です。


 鈍行言いますね。
 九州は普通に通じるんじゃないかな。
    • good
    • 0

1.川崎市


2.40代
3.どんこう

幼年期より長距離列車などに乗る機会が多ければ鈍行=各駅停車の電車(列車)と親より教えられて来たので各停=鈍行になってしまいます。
ただ、新幹線は各停=こだまと言います。
    • good
    • 0

「普通言わないよ」と言い返してしまいそうです。



1.生まれてからずっと神奈川
2.40
3.「各停」です。

小さい頃、国鉄(まだJRじゃなかった(+_+))に乗って田舎(両親の実家)に行くときだけ「鈍行」って言葉を聞きました。ちなみに福島です。
だから大人になるまで、鈍行は田舎の電車というイメージがあました。
この辺で聞くとちょと違和感あります。遠くに旅するの?と聞きたくなります。

北海道のお友達に「汽車で、通学していた」と聞いたときもかなり驚きました。「?汽車?電気じゃないの???」でした。

以上です。
    • good
    • 0

東北出身、30代、男。



鈍行は使いますね。
各停とは言いませんね。
「各駅停車」なら、「各駅」と言います。
    • good
    • 0

生まれと育ちは愛知県/今は東京在住十余年の30代。



「各駅」とも「鈍行」とも言います。
    • good
    • 0

「鈍行」はちょくちょく言いますね。


年齢は20代で静岡育ちです。

ただ毎回「鈍行」というわけではなく、「普通列車」、「各駅停車」とも言います。

ただ静岡では快速や特急がほとんどないため、鈍行か普通列車と呼ぶ意味がありません。(ほんどが各駅停車の電車なので)

新幹線と区別するために「鈍行」とか「在来線」と呼ぶ人が多いように思います。

ちなみに駅構内では「普通列車○○行きです」とアナウンスしますよね。

>ちなみに僕は「各停」と言います。

各駅停車の略でしょうけど、「確定」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
その言い方でしたら私は「各駅停車」と略さずに言います。(^^;
    • good
    • 0

1.東京です。



2.25歳です。

3.私は「各停」ではなく「各駅」ですね(笑)
  「鈍行」は聞いたことありますけど、自分や
  周りはあまり使わないですね~。でも使われても
  違和感は感じないです。急行の対になる専門用語かと
  思ってたんで・・。
    • good
    • 0

北国。


50代。
普通列車で普通列車の事を鈍行とも言います、今は特急や急行かもしれないが準急行も有ったよ。
違和感無し。
    • good
    • 0

私も「鈍行」です。

ほかの人が言ってても違和感はないです。
20代半ば、福岡です。

昔、大阪に住んでいたときは、「普通」もしくは「各駅停車」と言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!