電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、友人が各駅停車のことを「鈍行」って言っていたので指摘したら「ふつう言うよ」と言われました。

僕はずっと東京/神奈川で暮らしてきましたが、「鈍行」と言うのは老人くらいしかいない、と思っていました。

そう思うのは自分だけでしょうか? おそらく地域や年齢で呼び方が違うと思うので、集計みたいなのがとってみたいなと思って載せました。

そこで、
1.地域はどこですか?
2.年齢は(嫌な方はだいたいで)?
3.各駅停車のことをなんと呼んでますか? また、人が使っていたら違和感がありますか? 

ちなみに僕は「各停」と言います。

A 回答 (33件中31~33件)

1.東京


2.30代前半・女性
3.各停、鈍行、どちらもふつうに使います。

日本の鉄道会社としては『普通』(普通列車)が一般的だそうですが、友達との会話で「あ、次は『普通』だ」なんてあんまり言わない気がしますね。

「あ、次は『各停』だ」は一番自然に使います。
「遅刻したのは『鈍行』だったから」なんていうふうに、遅さを強調する時によく鈍行を使う、かもしれません私は。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E9%A7%85% …
    • good
    • 0

鈍行っていいます。


30代前半の女、西日本、カクテイとはじめて聞いたのは確か初めて上京したときです。


それどころかJRは、「汽車」とつい。。。

「電車」は、私には、路面電車か、私鉄のことです。
    • good
    • 0

「鈍行」、言います!生まれは福井で年は二十代前半です。

福井に居る時は当たり前のように使っていましたが、名古屋に引越してからそういえばあまり(・・・というか全く?)聞きません。名古屋の友人達は「普通列車」等と言っているように思います。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!