ジャンガリアンハムスター(♀)2歳半くらいです。
2~3日前から右手足がおかしくなり(麻痺?)、今日鳴くようになりました。
呼吸をするたびに鳴いているような感じです。餌は食べています。

何か病気でしょうか?もしくは寿命ですか?
病院に行けば治るものでしたらいいのですが・・・。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存知の様に、ジャンガリアンハムスターの平均寿命は


2年~2年半です。

しかも、右手足が麻痺しているようですね。とにかく鳴くと
いうことは不調を訴えている様子が伺えます。
すぐに(大至急)病院に行ってください。

小動物は病院に連れて行っても手遅れになることがおおい
ため、とりあえずは一刻を争う状態です。
すぐに病院へ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院へ行ってきます。

お礼日時:2001/09/25 00:06

ハムスターは滅多に鳴きませんので泣いているときは以上があると考えた方がいいです。


足などの骨の骨折や内臓疾患などの可能性がありますのですぐに動物病院に連れて行ってあげてください。

元気になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院へ行ってきます。治るといいんですが・・。

お礼日時:2001/09/25 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中で激しく鳴く子猫について・・

今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の
ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。
しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。
このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。

なぜこんなに鳴くのでしょうか?
他の家の猫もこのようなものなのでしょうか?
このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか?
今後どのようにしたら良いのでしょうか?

すみませんがよろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言えば、可能性は低いと思いますが、猫はとても繊細な生き物です、
ストレスの為に体調を崩すことは、とてもよくあり、お出かけは猫にとって「とても大きなストレス」であることが多いです。

猫にとって、絶対的に必要な行為(ワクチン接種や通院など)でない限り、なるべく「お留守番」させてください。
(これも、個々の猫によりますが)猫は犬と違って、お留守番には強い傾向にあります。
きっと、質問者様の猫は「外出がとっても苦痛」なタイプの子だと思います。
一人じゃ寂しいと訴えてくるかもしれませんが、きちんとお留守番のできる子に育ててあげるほうが、きっと簡単だと思いますよ。
でも、まず、猫の場合、一人でおいていくことへの心配は無用なケースのほうが多いです。

元気に長生きしてもらって、ずっと一緒に仲良く暮らせるといいですね☆

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言え...続きを読む

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む

Q子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。

譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。

当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。
しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、
ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。

仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、
帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。

おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。

歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ご教授どうかお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。

もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。

帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。

人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

Q文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。
こういうペットショップは信用にかけます。
ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。
すぐにその方法はおやめください。

方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった
ものを購入し、置いておきます。
するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを
覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。
そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて
完全に一人餌になります。

最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に
なります。どうか頑張ってくださいね。

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっ...続きを読む

Q先住猫と子猫の生活

我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。
この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。
先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。
今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。
子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。
相性が悪いのでしょうか?
対策はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、できるだけ私がそばにいてサークルの外からかまってあげるようにしました。そして夜や出かけるときは一つの部屋に子猫を放し、外から入れないようにきちんとドアを閉めておきました。すると子猫は自由に動き回れるし、部屋のにおいなどをかいて安心していくから良いとペットショップで聞きました。

私も先住猫(オス)が子猫を追いかけたり噛み付いたりしていて心配していましたが、できるだけ見守り、オスに「おれがボスだ」と思わせてあげようと我慢していました。子猫が痛そうな声を上げたらもちろん止めに入り、そのときも先住猫を叱るのではなくそっと子猫を引き離す程度。早く仲良くなってほしいのはヤマヤマでしたが、先住猫の気持ちもわからなくもないので・・・。

ご飯をあまり食べないとの事ですが少しでも食べれるなら大丈夫です、私の子猫は一ヶ月ぐらいひどい下痢で血便なんか出て大慌てでした。食べた分だけ排泄しているならそれほど心配しなくても良いかと思います。

猫同士に相性はもちろんあるようですが、相性が良いも悪いも「決着」が大切だといわれたので、数日ゲージに入れるなり部屋に放して人間が見張るなりして、お互いの存在を認め合うようにして、流血しない程度に徐々に決闘させればそのうち決着がついてなんとかなると思います。

心配でしょうが、きっとお互い認め合うときが来ますから頑張ってください!

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、でき...続きを読む

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

Q警戒されている子猫は懐いてくれるのか?

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠れてしまいます。
白子猫ちゃんといるときは隙間から出てきてくれるのですが、白子猫ちゃんは二階で姉が育てるスタイルです。それで居なくなったとき、野良子猫はまた隙間に入ってしまって出てきません。
夜、寝る時になっていきなり鳴き出すので夜中いつも起きています。
母が掃除で掃除機をかけて、野良子猫がびっくりして怖がってしまいます。大きな音を出すと子猫は懐かないと聞きました。そう考えると大丈夫なのかと思います!!
野良子猫ちゃんはちゃんとなついてくれるのでしょうか??夜鳴くのはどうしたら鳴き止むのでしょうか?是非アドバイスをください!

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠...続きを読む

Aベストアンサー

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われば「やっと終わったか~」って顔で戻ってきます。

私は幼い頃からいろんな猫を飼ってきて、アパートやマンションで飼っていたこともありますが、一度もケージというものを使ったことがありません。
病気の猫を隔離したいとかならわかるのですが、それ以外でケージをなぜどういう風に使うのか申し訳ないけどわかりません。
まあごく小さい子猫の場合は、変なところに入り込まないようにと使うこともあるのかもですね。
猫は自由に動き回って自分の居心地の良い場所を探しますから、可能な限りは自由にさせてあげる方がいいと思います。

夜鳴くのもどうしようもないです。
猫は夜行性です。夜に運動会するものです。
きっと母猫やきょうだい猫と遊びたいのでしょうね。
しかし人間は夜は寝る生活ですから。…これも慣れてもらうしかないんです。
お互いに慣れないといけませんね。
子猫のうちは夜の運動会は続くかも知れません。
暴れたり遊んだりするのは狩猟本能からです。狩りの練習なのです。
大人になればだんだんと落ち着きますので辛抱するしかないかもです。

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われ...続きを読む

Q生育期のコリドラスの餌、人工餌か冷凍飼料、どっちがいいですか?

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コリ、14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
同棲魚はアカヒレ8匹とミナミヌマエビ多数です。

今与えている餌は、冷凍赤虫・冷凍みじんこ・冷凍ブライン・
ビタミン乾燥糸ミミズ、補助でコリタブ(キョーリンひかりクレスト)です。
コリタブも餌食いは非常に良いです。

人工餌(タブレット)中心にしたほうがコスト的にも、栄養バランス的にも
良いのでしょうか?今は毎日冷凍餌ばっかりあげています。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コ...続きを読む

Aベストアンサー

餌やりの基本は幼魚、成長期、成魚を見極め1日の回数と餌の種類を変えることです。
幼魚 ブラインシュリンプの幼生が最高、次に生きイトメを最低3回/一日
成長期 生きイトメ、冷凍赤虫、人工飼料を2回/一日
成魚 人工飼料1回/一日
嗜好性はナマ餌、栄養的には人工飼料のほうが優れています。
私自身は食べれば何でも良いと考え、食べる時の魚の動きで調子を判断しますので一度に全部与えず、最初に7割、5分後に3割を与え、残り餌を絶対に出さないよう心がけています。

Q子猫を捨てる人

夜にミャーミャーと鳴く声が聞こえて見つけたのは良かったけど、自分は飼うことが出来ないので助けてあげられませんでした。

どんな事情があるにせよ、子猫を捨てる何てダメだと思います。

皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

自分はやってはいけない事だと思います。

Aベストアンサー

>皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

 無責任な飼い主だという前提で!!

 その元飼い主の詳しい背景が、
何もわからないのに どんな人物か、
なんてわからないと思うのですが・・・

 もしかしたら
アナタと同じ様に飼う事が出来ない方もしれません

 しかし、真実は、本人に聞く以外
わかりません

Qジャンガリアンハムスターが・・・

お天気がいいので庭で半水槽型のケージをを水洗いして大掃除している間に、お外に逃げてしまいました。
戻ってくるでしょうか?
また、何とか生き抜いてくれるでしょうか?
庭は広くは無いのですが、人んちの庭につながり、小さい公園につながっています。

Aベストアンサー

私も逃げられた経験があります(家の中でしたが・・)
靴をかじられた形跡がありましたが結局見つかりませんでしたのでしばらくは 生きていたと思いますが・・

見つかる可能性はゼロではないですが

戻ってくることは100%ないでしょう
見つかったとしても 戻ってきたのではなくたまたま発見できたということでしょう・・・

ハムスターは犬や猫のように 飼い主(飼ってもらっている)という認識はないですから・・・

寒さをしのげそうなところに隠れているのでは?

幸運をいのります
この時期は寒いので 穴を掘って隠れるとかしていないと1日で死ぬのでは?
ハムスターは砂漠の生き物ですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報