仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

飼い猫が首元に大きな怪我をして皮がめくれてしまい、中の肉がむき出しになってしまいました。病院から飲み薬と白い粉(乾燥と皮膚再生の効果があるそうです)をもらいました。これらの薬を毎日与えています。そうしたら傷口の周りのほうからだんだん乾燥してかさぶたが出来てきました。ただこのかさぶたなんですが、毛と傷口からの分泌液?膿のような液と混ざってそれが乾燥して固まったモゴモゴの硬いかさぶたです。ちょっと見た目も良くないごつごつしたかさぶたですが、問題ないでしょうか?せっかく乾燥してきたので、もしめくってしまったらまた肉がむき出しになってしまうし。このかさぶたも最後はきれいにはがれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ、そのかさぶたは傷口の悪いものが全部出て作られたものですから、中の皮が再生された時点でボロリと落ちます。

無理にめくってはいけません。猫本人もその店は心得て、そーっと掻いてやしませんか?
どっちかというと、落ちたかさぶたにビックリするかも知れません。その頃には傷口は産毛も生えてつるつるです。
ウチの子達もよく膿が溜まる、かさぶたになる、そんなケガをしてますが、薬を塗ってほったらかしておいたら、そのうち綺麗に治ってます。本人も掻きませんし。
・・・大きなかさぶたって床に落ちてるとゴ●●リと間違ってビビります、ビックリしないように注意下さいね(^^;)
    • 0

人間と同じではがれるor自然に取れるまで待ったほうがよろしいかと、、、

• 0