プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25才会社員女性です。
来月無職になる25才の彼ですが、借金をしており、返さなければならない、という自覚がありません。

スノボにサーフィンに旅行に毎週のように遊んでいたので気付かなかったのですが、借金がほどんど減っていませんでした。

無職になるのに、自分自身でローンがあるから仕事を頑張らなければならないと言う自覚もありません。

金銭感覚のズレやフリーターになる事から母は結婚はもちろん交際禁止し、無理矢理別れさせるつもりらしく、毎日のように私を監視しています。

過去にスロットもしていた彼ですが、こんな彼でも人柄は最高にいい人です。

私だったら借金があったら日雇いのバイトなどをして返す努力をすると思いますが、
彼のこの金銭感覚は一生直らないのでしょうか?

A 回答 (8件)

金銭感覚のズレだけでなく、彼には社会人、いえ、

学生でももっとしっかりとした常識を持っているはずですが、それが著しく欠けているとしか思えません。
・・・ごめんなさい、貴女の彼を悪く言ってしまいましたが、
彼は、お金には不自由しない家庭に育ったのでしょうか?
間もなく職も失うというのに、借金返済よりもまず、
日々の生活の事はどうするつもりなのでしょう?

親からの援助があるのでしょうか。

いずれにせよ、人柄が良いから・・・ということで
今の彼の問題が少しは軽減するしないということでは
無いと思います。

25歳にもなる大人として、本人が自覚を持たないのは
大変な問題ですが、貴女のお母様でなくても
こういう状況の彼(友人でも)を見て、付き合いに反対・心配しない人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は今まで特にこれといって努力をした事がなく、
あるとしたら人との関わり方を頑張ってきた人だと思います。

ですので彼が職を失っても、きっと誰かがまた助けてくれる、と特別努力をしようとしません。
この年まで努力をしなかった人だから、努力のしかたも分からないのだと思います。

親からの援助はありません。
今まで私のアパートにいましたが、私の親により最近強制的に実家に帰ってもらいました。

もともと彼が対向車にぶつかってお金がなくなり、一人暮らしができなくなった時、私が彼の地元に部屋を借りました。
それも甘かったと反省しています。

部屋代は少しは出してもらっていますが、食費その他は全て私持ちです。

客観的な意見が聞けて嬉しく思います。
ありがとうございます。

一度痛い目にあってみれば治るかもしれませんが、どうでしょうね・・・。

友達との関係をよく保っているとしても、友人関係とお金は別物です。そう簡単にお金を毎月貸してくれる人はいるとも思えないし、友達に頼って生きても限界がくるでしょう。早かれ遅かれそのうち気づくことでしょう。

いい人かもしれませんが、お金はいい人であるだけではもらえません。働かないとお金はできないということを分かってもらえたらいいですね。
一度、甘やかしてしまった過去があるなら、なおさら治りにくいと思います。どうにかなってしまったわけですから。
これから、厳しくなってみてはどうですかね?現実的に物事を考えてもらえるよう、nakakiyuさんも「お金ない?借金返せない?あたりまえじゃん・・・何を今更・・・」という態度で対応してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで私は彼の人がいいところや、内面的な充実感だけ見てきましたが、
やはりそれだけでは生活はできないですものね。

>一度痛い目にあってみれば治るかもしれませんが、どうでしょうね・・・。

彼は痛い目に会った事は聞いた事がありません。

会社の先輩からも、「そんなに遊んでお金大丈夫?」と言われる程です。
彼は娯楽費に何%使っているのかしら?
きっと計算もした事ないんでしょうね。

遊ぶ資格はきちんと働かなくてはないですよね。
彼には借金が全部返し、職につくまで会わない事にします。
私も厳しくならなきゃ。
彼の実家と地元に引っ越したってのが痛いですが、私も自分にも厳しくし、頑張ろうと思います。

彼にも私にもきっとプラスにむかうはずです。
ありがとうございます。

来月無職になるということですが、次の仕事を探す意欲はあるのでしょうか?

働くのが嫌になって今のところを辞めちゃうって感じですか?
それだったらちょっとやばいですね・・・
友達として付き合うのはいいけど、結婚はやめたほうがいいです。
たぶんずっとそんな風だと思いますよ。

今のままだと借金減るどころか利息が増えていくだけですよね。そのうち質問者さんに立て替えてくれってなきつくでしょうね・・・
そのままズルズルと・・・

お金がないなら遊ばないってきっちり判断できる人とじゃないと結婚しても不幸になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お金がなくても遊びを優先する人です。

次の職はアルバイトなら探す気はあるのですが、
社員としてはあまりなさそうです。

なんだか実は大変な人なのかなって思い始めました。
彼の事を客観的に相談すると、必ず友達でやめとけ、と言われますが...

私が一生懸命頑張れば...内面的な幸せも得れると思っていましたが..このままでは非常にまずい気がします。

>彼のこの金銭感覚は一生直らないのでしょうか?

映画やテレビドラマの中なら、なにかをきっかけに立ち直ると言うシナリオは良くあることですが、現実にはまずあり得ません。

一生、浪費癖は直らないでしょう。

『こんな彼でも人柄は最高にいい人』なので、あなたも別れられないでしょうから、あなたが稼いで彼の面倒を一生見るのがベストだと思います。

分かれるよりは幸せな人生を送れると思いますが。
    • 0

彼は今、人生二度目の挫折を味わっています。

あなたにも母親にも認められるには、膨大な努力が必要でしょう。
しかしここでくじけずに頑張ることが、今後の人生においても大きな意味を持ってくるというのは彼もわかっているはずです。
今後の彼に期待してください。
もしそれでも変わらない人なら、それだけの人ということになるでしょう。
    • 0

その借金を肩代わりするのだけは止めた方がいいですよ。

手伝いもダメ。手伝うと自分で結局管理できないから、また元に戻る。

何か私と同じような人生してるよ、質問者様。
一生懸命頑張っても、無駄だよ。
人を変えるのは難しいんだ。

その内、頑張りすぎて質問者様が倒れる気がしてならない。

自分に甘いから他人にも甘くなれる彼氏なのでしょう。
その甘さを優しさと勘違いしない方がいい。

日雇いのバイトの話してみた?
何で俺がそんなにやらなきゃならないんだ、って逆切れしませんでした?
それ以前に何で会社辞めたの、、まさかスロットで金返そうと思ったとか?
それで会社に行かなくなったとか?

本当にあなた倒れちゃうよ。止めておきな。
2人分の生活費+借金を1人で稼ぐのは辛いって。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
甘さと優しさ。
鋭いところをつかれたようで、そのボーダーラインが今判断できません。

日雇いのバイトの話もしましたが、やるやるといって、
動いた事はガテンを買ってきた事くらいでしょうか。
会社はもともと自分に合わない職業で、
最初からやめたかったそうで、給料が減らされた事がきっかけです。
責任感が本当にあるならば怒らず、反省をするはずですが。

ありがとうございます。

50代兼業主婦です。

半世紀以上生きてきた経験から痛感するのは、
「浮気癖は治らない」
「ルーズな金銭感覚は治らない」
です。

上記二つは、普通の「悪癖」と違って、まず改善はありえないと思います。
(そのために生きるか死ぬかのひどい目に遭う、といった体験がない限り、まず絶対といっていいほど治りません)

お付き合い程度でしたら「困ったやつだ」くらいで済んでしまうことでも、結婚となったら地獄です。
そういう人は、あした食べるお米がなくても、今日持っている千円で遊んでしまいますから。

どんなに性格が良くても、神様仏様みたいな人だとしても、自分の快楽が何事にも優先し我慢というものが出来ない人では何にもなりません。

一生涯その彼氏さんを養う覚悟があればともかく、そうではないのでしたら、早めにご決断なさったほうが得策と思います。

様子見をしても良いと思いますが、ただ一つ、これだけはしてはいけないこと、それは、他の方も仰るとおり「彼に金を貸さない。借金の肩代わりをしない」絶対に。
    • 0

前回の質問にも回答した者です、

>彼のこの金銭感覚は一生直らないのでしょうか?

直らないと思います。

>過去にスロットもしていた彼ですが、こんな彼でも人柄は最高にいい人です。

若い方に多い考えです。
良い人・・・・・。

これは自分に甘いから人にも甘い。
甘いと優しいと勘違いしてしまうのです。
そして間違った結婚をしてしまうのです。

優しい良い人なら、自分の彼女に心配をかけたり、彼女にお金の面で苦労はさせません。

何度も言いますがお母様の言う事は正しいですよ。

金銭感覚は彼女を失うかもしれない時に、一時的に努力はするかもしれません。しかしそれはほんの一時の事で、長続きしなかったり、無理して努力しているので、どこかでストレスやしわ寄せがきて、爆発して結婚しても夫婦喧嘩が絶えなくなると思います。

まだ結婚していない今ならお別れする良い機会と思います。
結婚してしまったら簡単には離婚は大変です。

心を鬼にしましょう。
    • 0