プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険協会って保険屋さんは弱いんですか?

苦情受け付けのようですが、金融庁?と連携して
個人の助けをしてくれたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

協会は生命保険の苦情を受け付ける団体ではなく、生命保険を広く普及するための団体ですので、苦情を言っても意味はありません。

苦情を言うなら消費者団体か、金融庁の方が良いですよ。

それよりも、当該保険会社としっかり話し合ってください。当該保険会社との話し合いが進んでいないのに、いきなり金融庁に話を持っていっても取り合ってもらえません。
    • 0

強い弱いというのではなく、同業会社同士で運営費を出し合っている協会です。

苦情相談などがあれば、当該会社に是正を要請します。

金融庁の監督を受けず、自主規制や自浄作用を促す団体と考えてください。
したがって、協会に相談したからと云って当該会社が主張を曲げないケースもままあります。
    • 0
この回答へのお礼

直接会社に相談したところ会社側に不利なトラブルらしいのですが。
もうちょっと交渉してみます。

こんにちは。

弱いとか弱くないとか言う種類の話はありません。
協会では受け付けた苦情を対象となる保険会社に通知し、対応するよう要請します。(監督官庁と連携すると言う事はありません。)
協会経由の苦情を放置する事は普通ありませんので、何かしらどうしても言いたいのであれば協会に相談するのは無駄ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしものときは協会を使います。