プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あずさ回数券で「えきねっと」で指定券を発券済みです。
指定列車に乗り遅れた場合、当日の自由席に乗車することができるのは知っていますが、乗車券としての有効期間はいつまでなのでしょうか?

券面は「都区内←→甲府」なので、普通の乗車券では2日だと思いますが、回数券自体の有効期限は7月末です。

また、「えきねっと」で指定券を発券した際に回数券に日付と「シテイケンハッコウズミ」と印字されており、別に指定券が発行されています。

指定券発行時に回数券に乗車日情報が記録されれば、指定列車乗車日から2日のような気もしますが、記録されなければ、回数券自体の有効期間になるのかな...と思っています。

A 回答 (2件)

過去にも投稿があります。

指定席特急券の部分はいわば失効しているので、乗車券部分は、7月末まで使えます。
つまり、特急券は、自由席だろうが、再度全額購入しないといけません。
乗り遅れる前に、キャンセルしておかないといけないわけです。
差額なしで特急に乗れるのは乗り遅れたら、当日だけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181237
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の投稿を読ませて頂きました。

回数券(あずさ回数券も含む)の有効期限はなにも使用していない状態であれば発効日より3ヶ月です。

「指定券発行済」となっていればその日(指定券の利用日)に限って有効となります。

>券面は「都区内←→甲府」なので、普通の乗車券では2日だと思いますが
普通のの乗車券では(101km以上区間)は途中下車が可能です。
(そのために○日間有効とかがあるのです)

しかし回数券(とくとくきっぷ)は途中下車ができません。途中下車をするのであれば、その切符(回数券)は下車地で無効となり、回収されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は途中下車について質問したわけではなく、「乗車券の有効期間はいつまで?」質問しています。有効期間というキーワードが間接的に「途中下車」に関係するかもしれませんが...

>「指定券発行済」となっていればその日(指定券の利用日)に限って有効となります。

過去の投稿から「指定券を発行していても乗車券の有効期間は指定券の利用日)に限って…ではなく、回数券自体の有効期間」だということがわかりました。