アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代後半です。
会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに
その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。

うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに
関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい
周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。
(その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが)

無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、
悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。
そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか?
それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか?
焦るとますます出てこないのですよねー^^;

普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>無知で言葉知らずなので
○そうではないと思います。私の会社の人にも「あれ」「それ」と共に、「主語が無い」人がいます。

その人はいつも、開口一番主語が無い話を始めます。
(例)「自分では完璧だと思ってプレゼンしてきたんですが」
と、「何のプレゼン」「いつのプレゼン」を省略して報告してきます。
自分の中でストーリーが出来ていて、相手も知っていると思って話しかけてくるのですが、本人以外には主部が一向に理解できません。

そこで私は、「自分の中でイメージするのではなく、ノートに書き留めてください。」と言いました。

>これは「加齢」や「老化」とかに
今現在(たぶん)お若いのですから、現状を改善しましょう。
老化するのはだいぶ先の話です。そして、改善実行を伴わない不安解消はありえません。

一人の時、物を声に出す練習をしてみる。
自分だけでストーリーを煮詰めない。
まず1つずつ改善することをオススメします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
>開口一番主語が無い話を始めます
ドキッとしました。
主語ナシ…多いのです。

medicaさんのアドバイスのように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:14

はじめまして 私は30代ですが「あれ、それ、ほらほら」など、主語が出てこないことがよくあります。

30歳すぎたとたんなんだか激しくなったような気がします。私の周りも多いですよ(笑)  でも、少し前テレビで若年性健忘症のことがあっていて、自分でもはっとしてしまいました。それからは、「あれ、それ」で終わらずに、物の名前はしっかりと思い出し頭の中で何を言いたいか整理して、話すようにしています。この程度しかアドバイスできませんが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
>若年性健忘症
私が見たのもこれだと思います。
この単語で検索してみようと思います。
お心遣い嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 11:15

「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」を会話の前に意識的に組み立てる



本は黙読ではなく音読で読む

余談ですが
アナウンサーは街頭に立って、かたっぱしから実況中継の練習をされるそうです
目で見たものを声で即座に相手に伝わるように
さらに言葉につまらず、口ごもらず、なめらかに
やってみるととても難しいし、自分の語彙の貧困さに驚きますよ~

会話中にそのものを指す言葉が出てこなくても
「う~ん、あれあれ」と言うより
「透明で、四角くて・・・、紙を挟むあれよ」
と自分が頭に思い浮かべているものの形状や色、質感など
何でもいいから羅列すれば
「クリアファイルのこと?」と相手も答えを出しやすいし
自分の言語化の訓練になりますよねv

私もがんばろ~っと(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
アナウンサー話は参考になりました。
medicaさんのアドバイスのように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!