電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、黄色信号で走っていたのに信号無視で捕まりました。あまりにもむかついたので、思わず”税金払いますけど、ポケットマネーにしないで有効に使えよ!!この税金泥棒が!!”と暴言を吐きました。警察もむかついたのか、逮捕するぞ!と脅されましたが、警察への暴言は有罪になるのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

暴言での逮捕はされないでしょうね。

道路交通法でも逮捕はムリでしょう。

もし免許の提示を求められて拒否したら
公務執行妨害に該当するので仕方ありません。
職務質問は警察の職権ですから。

むしろ警察の暴言の方が問題でしょうね。

私は職務質問のときは必ず警察官の身分所属を明かすように
求めています。
    • 0

暴言そのものよりも、道交法で逮捕できますよ。

逮捕の必要性はどうにでも理由付けられますから。
    • 0

私の友人が以前、公務執行妨害で逮捕されました。

内容は「こんな事で!」って驚きでしたが事実です。
それは・・
友人が(40代、真面目なサラリーマン)夜、普通に車運転していたところ、信号赤で止まってるところに
パトカーが横に来て「免許証見せて」と言われた。
友人は「何も違反してないのに何で見せないと駄目なのか?」と怒鳴った訳じゃなく普通に言った。(友人は温厚な性格、でも信念強い性格)
警察は「我々が見せろと言ったら、市民は見せる義務がある」と言った。
友人は「何もしてないのに、それはおかしいだろう?」とかなりの時間もめた結果「連行する」と言って留置所に一晩入れられました。
その2人の警察の口のきき方はかなり横暴だったとの事。
翌日は腰に縄をつけられ、現場検証(信号付近)を形だけして、開放されたとの事です。
信じられない話で私は目が点になりました。
関西方面の地方都市です。
友人は弁護士に話し、訴えると相談しました。
でも弁護士は辞めろと言ったそうです。
「無駄だ、警察は執行妨害を主張してきて、あなたは負けるから。時間と金の無駄遣い。狂犬に噛まれたと思って諦めろ。」と。
暴言吐いても、その警察の性格によってはなんともない事もあるし、警察が「この野郎、生意気だ。」と思えば何でも出来ます。
私も車の違反で警察と喧嘩する事あるけど、その話を聞いてからは、警察のムードを観察しながら喧嘩してます(笑)
だから気を付けてね。
小さな事が大きな事件になるからね。
相手は巨大組織だから、一人の市民をやっつけるなんて、おちゃのこさいさいです。
日本は自由国家だけど、自由は気をつけないと、ホントやられちゃいます。
警察のむかつく話したら、きりないぐらい私あります。まさに税金泥棒です。
    • 3

まずこれはけんか相手を間違えてます。

黄色信号と確信があれば
「あなたと話す必要は無い。私は黄色の信号と確信してるので、嘘のサインはできない。真実意外は認められないので、さっさと書類を検察に送って貰いたい。」といって帰ってくればよいわけです。
免許を提示してるのですから身元もはっきりしており、事実関係としては信号の色だけですから、警察は警察で勝手に証拠を探すので、あなたはあなたで目撃者がいれば証言を頼んだり、警察と信号機とあなたの車の位置関係をメモしたり、コンビニで使い捨てカメラを買って周辺を写して置けば結構です。
その後、暇なら警察署に電話して「不当な取締りを受けた。国民の権利であるから、現場検証をお願いしたい。」と言えば、2日ほどかけてやってくれるし、忙しければ「警察で話す事は無いので、検察で事情を話す。」と言えば、1ヶ月ほどで検察から連絡がきます。
その前に「反則金通告センター」から連絡がきますが「冤罪なので払う気はない」と通告。
そうすると警察も諦めるので、文句は検察官に言えばよかったのです。
別に罰金の額は上がりませんし、反則金を納めないと「前科者」になりますが、公務員の賞罰規定でも「交通に関する前科を除く」とあるように、全く不利になりませんし、5年で前科は消えます。
私は一旦停止違反で、現在係争中です。
検事がなるほどと思えば不起訴で罰金を払う必要もありませんし、裁判になっても弁護士を付ける付けないは自由ですから、自分で言いたいことを言えばよく、裁判官もあなたの言うことを拝聴する義務があり、敗訴しても反則金と同額です。
現場で文句を言うより、よほど現実的で、得と思いませんか。
国民の権利ですから、正しいと思えば反則金など支払う必要は無く、法に則った文句を言えばよいのです。

暴言で逮捕は恐らく無理と思います。
私人ならとも角、公務中の公務員には肖像権や人格権がありませんから、無理でしょう。
テレビを見ていても、暴力団や右翼の事務所に手入れに入るとき散々罵り合ってますが、それで逮捕されてる光景を見たことがありませんし、国会でも汚い言葉が飛び交いますが、品性がないと辞職勧告されることはあっても、衛視が逮捕したのを見たことがありません。
    • 0

公務執行妨害に該当する可能性が。

というよりもそもそも。
>黄色信号で走っていたのに

タイミングによるけど、アウトでしょ、それって。
自分の落ち度を棚に上げて逆ギレされてもねぇ。
    • 0

相手が警官でなくても、

事実を摘示しないで、公然と人を侮辱すれば、
「侮辱罪」に該当します。

この回答への補足

侮辱罪の定義はご存知でしょか?相手の地位を下げる言動が侮辱罪です。他人の悪口程度で侮辱罪になるのであれば、子供のけんかもみんな侮辱罪になりますよ。

• 0

考えられます 公然と税金泥棒!と言ったのですから

名誉毀損 刑事罰もありますw
まぁはったりですが。
    • 0