プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年コスモスの種を買ってこれから撒くところです。
説明書に“長く伸びるので支柱が必要”とあったのですが、どのような支柱を用意すれば良いですか?

朝顔で使う、棒のような支柱と輪が三つ付いた三脚の支柱なら家にあるのですが、朝顔のようにクルクル撒いていくのでしょうか?

ネットで検索してみたのですが、支柱で支えている写真や絵が掲載されているサイトが見つからなくて・・・

そのような写真が掲載されているサイトさんをご存知の方がいたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前育てたことがありますが、支柱は絶対必要とは思いませんが、この場合の支柱はホームセンターなどで売られている緑色の棒のことだと思います。
風で倒れるのをふせぐためです。
今から種を蒔くのならまだまだ先のことです。
かなり伸びて風でたおれそうなようすなら支柱をコスモスの根元のすぐ脇に刺して支柱とコスモスの茎をビニールひもなどで止めます。
支柱はさまざまな長さのものがあります。
植える場所が強い風の吹くところなら成長の段階に応じて支柱の長さを変えてやる必要があるかもしれません。あまり背を高くしたくない場合には本葉6~8枚のところで摘心すると良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の棒は丁度家にありますので、成長したら様子を見て使用してみます。

同じ場所に密植するのであればその面積全体を透明なネット(網目15センチ程度)を利用するのが楽ですし、効率的です。

つまり四隅と中間地点(長ければ増やす)に野菜作りようの支柱(H1.5m)を立ててそれにネットを紐で結わえます。 
  その状態で最初は30センチ程度にして、コスモスの生長にあわせてネットを上げていけば倒れませんね。 
 わたしはこのやり方を「菊作り」に利用しています。 

また植物は違いますがグラジオラスの場合は我が家では同様に野菜作り用でアーチ状の支柱を前後、横、中間地点にクロスさせて簡単にしています。(多少倒れても気にしないことにしていますので・・・。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを使う方法もあるのですね。
参考になりました。