電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供用ハンカチを生地から作りたいのですが、ほとんど裁縫等しないのでお知恵をお貸し下さい。
(1)生地はどのようなものが良いと思いますか?ガーゼなどが良いかと思っていますが、お勧めの生地があったら教えてください。(出来れば東京で手に入る場所も教えていただけるとうれしいです)
(2)裁断後、周りを縫うだけで出来上がりと思っていますが、何か注意する点はありますでしょうか?

市販のハンカチですと大きかったり、柄がちょっと・・・だったりするので、無地のハンカチを作ろうかと思っている次第です。
タオル地のハンカチを使ってますが、ポケットに入れるとどうしてもかさばりますので・・・

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく 短い長さで切り売りしてる可愛い生地って結構ありますよ。

実際に好みの生地のハンカチを持参しして比べながら選ぶといいと思います。お子様用でしたら端にレースの紐を一緒に縫い付けて上げると可愛く出来ると思います。裾は2回折りにしてしっかりアイロンをあててレースと一緒に縫っていきましょう。
レースは女の子をお姫様の気分にしてくれますからね♪
素敵なハンカチを作ってあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
レースですか、なるほど喜びそうです!よさそうなレースも購入してみます。
裾のアイロンがけもしっかりして、あまりしないミシンを引っ張り出して頑張ってみたいと思います。
折り返しは小さい方が良いとは思いますが、あまり細いときちんと縫える自信がないです・・・
市販のようにはできないかもしれませんが、かわいく出来たら使ってくれるでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 12:04

ロックミシンがあれば巻きロックといって市販の木綿ハンカチのように処理できますが、お持ちでない場合はレースとバイアステープが一緒になったものが売っていますので、それでくるんでもいいかと思います。


アイロン接着のものがあったかどうか不明ですが、アイロン接着であれば端の始末もせず縫うこともなくラクだと思います。

この回答への補足

No.3様の補足欄をお借りいたします。
皆様ご回答ありがとうございました。
いろいろととても参考になり、先日布やレース等購入いたしまして、あとは作るだけとなりました。
アドバイスを参考に作ってみたいと思います。
皆様のご意見、どれもとても参考になりましたので、点をつけるのは心苦しいのですが・・・
今回はご回答いただいた順に、つけさせていただきましたのでご了承下さい。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2005/06/17 15:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
ロックミシンがあると、プロのように仕上がるものなのですね。洋裁が得意な友人宅には確かあって、とても便利だと言っていた記憶があります。
レースとバイアステープが一緒になったものが売っているのですか、初めて知りましたので今度ユザワヤかオカダヤに行った時に探してみます。
更にアイロン接着ですとミシン要らずな訳ですね、びっくりです!
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 13:06

三つ折を細くかけるのは、技がいりますよね。

(^_^;)
ミシンの抑え金具に、「三つ折用」のものがありますが、私自身、上手く使いこなせないのでオススメ出来ないのですが、そんな私がとった方法は、まず裁断した布を3~5mm程度折り、(不慣れなうちはアイロンを)二つ折りの状態で、際(折り目から1mmくらいのところ)にミシンをかけます。
全周縫ったら、余った縫い代を切り、縫い目を内側に折りこむようにして
三つ折の状態にし(不慣れな時はアイロン!)再度、ミシンをかけます。
裏側は二重に縫っている状態になりますが、表側は1本のミシン線で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
三つ折を細くする裏ワザ、とても詳しく説明していただきよく分かりました。アイロンとこの方法ならば、私でもある程度綺麗に仕上がるように思えてきました。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!