
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
会社ごとに経営状況が異なるので、「JR東日本がこうだからJR東海もこうあるべき」というモノではありません。
▪今のステンレス構造の車両は車体自体は50年以上使用出来るモノです。
▪JR東日本の場合、ある程度ホームドアの整備や導入計画が進んでいて、製造する車両の様式も固まっています。一方のJR東海の場合、これからホームドアを導入していく段階です。車両を対応すべく改造するより、車両を新造して313系を玉突きで転属し他路線の旧型車両を置換えたほうが効率が良かった。
▪311系は界磁添加励磁制御といって、抵抗制御を基本構造とし回生ブレーキが使える様に界磁側を別電源でコントロールする方式です(チョッパ制御ではない)。方式としては2世代前の車両です。加減速する際に抵抗を使って調節するので電気を熱エネルギーとして大気に捨てているので、効率が劣る。また整備する際に手が掛かる。
▪JR東日本の場合、JR東日本の211系や209系の置き換え計画があったが、コロナ禍で経営状況が悪くなってしまったので延命で対応することになってしまった。
▪JR西日本の場合も旧型車両(113系や115系、201系など)が多く、221系はしばらく継続使用する見込みだったので、大規模修繕工事を施工した。
No.5
- 回答日時:
同じ211系でも、東日本会社は随分と出来うる限り長く使い倒す姿勢のようですけど、211系は高速性能があまりよくないので、インバーター車である313系や315系を中心とした体制にしたいのでしょう。
311系は名車ではあるのですが、313系基本番台と比して加速性能も高速性能もあまり良いほうではありません。ゼロ発進から120㌔毎時となるまでのタイムが、311系では結構かかるんですよ。
311系の次に淘汰の大ナタが振るわれる運命となるのは、313系基本番台となるかも…。一応、313系と315系は混結可能ではありますが…。
No.3
- 回答日時:
古い電車の場合、消費電力が大きくランニングコストがかかってしまう上に、リニューアルするほうが新車導入するよりもイニシャルコストもかかってしまうため、新車導入をしているのです。
ここ20年ほどにおいて、電車の速度制御方式としてVVVFインバーターを採用するようになりましたが、従来の抵抗制御やチョッパ制御よりも省電力で回生ブレーキも使えます。
311系はチョッパ制御ですので、電気代がこれから値上がってくる将来を考えると延命させる理由はありません。
JR西日本は2010年代まで、地方の路線においては国鉄型車両をリニューアルして運用をしていましたが、新車を導入するよりもコストがかかってしまうことがわかったため、現在は新車導入に切り替えています。
No.2
- 回答日時:
適当な転属先が無いからでしょう。
東海道線、中央線(中津川-名古屋)以外は超ローカル線なので転出先としては供給過剰、2両編成に改造するには手間も金も掛かりすぎる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新幹線のチッケットで品川駅から市電?は乗れますか?
電車・路線・地下鉄
-
東大宮駅と西大井駅どこの駅で分割定期すると安い? 浦和駅かな、田端も安かったような? 通勤6ヶ月です
電車・路線・地下鉄
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時速130km/hを出すのですか?特急列車が出す速度域ですよね?一般的には
電車・路線・地下鉄
-
-
4
電車のモーター
電車・路線・地下鉄
-
5
丹那トンネルについて
電車・路線・地下鉄
-
6
長野から栄にいく方法は。
電車・路線・地下鉄
-
7
鉄道の営業係数の単位は、「円」で間違いないか?
電車・路線・地下鉄
-
8
先程、ある駅が終点の電車から更に下り方面に行くために電車の乗り換えをしていた時です。 開くドアの真横
電車・路線・地下鉄
-
9
「滋賀県に4ドア車が走っている」のは正しいことですか?
電車・路線・地下鉄
-
10
JRの一筆書き切符の購入方法
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜ鉄道車両って、最近の物になるにつれ、性能が良くなって行くのでしょうか? 通過するときの走行音も最
電車・路線・地下鉄
-
12
御徒町駅から東京ドーム
電車・路線・地下鉄
-
13
JR長崎本線について
電車・路線・地下鉄
-
14
おばあちゃんが踏切を渡り遅れていたので非常停止ボタンを押した結果、運転士にキレられてしまった場合、こ
電車・路線・地下鉄
-
15
架線の電圧について
電車・路線・地下鉄
-
16
日暮里舎人ライナーの車内はなぜ狭いのですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
路面電車ってトータルで見るとバスよりもメリット無さそうですが…
電車・路線・地下鉄
-
18
JR東日本の労組は、総武緩行線のワンマン化について猛反対してるのか?
電車・路線・地下鉄
-
19
沼津市民にとって、東海道線の熱海・沼津間が「JR東日本管轄」となっていたほうが都合良いか?
電車・路線・地下鉄
-
20
物見遊山で中央線のグリーン車に…
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
セクシー女優で、 まさか、この...
-
仲村みうは、なぜ芸能界を引退...
-
伊澤麻里矢
-
夏目みらいは引退したのでしょ...
-
事務所所属のVtuberが引退する...
-
大の里はいつ引退しますか?
-
お気に入りのAV女優さんはどれ...
-
女性でジャニーズに全く興味が...
-
なぜ男の人はジャニヲタ、ジャ...
-
ジャニーズにハマる嫁の心理が...
-
ラブホテルのベッドは、ローシ...
-
詐欺ですかね…?何もわからなく...
-
南野陽子さんのファンクラブ入...
-
SixTONESのジェシーくんって彼...
-
私は、本気でジャニヲタを辞め...
-
ジャニーズファミリークラブか...
-
NEWSの手越祐也君って・・・
-
男性は、ジャニーズのことが嫌...
-
洗礼名 ラファエラ・マリアに...
-
手越君のことが…
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報