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ほとんど乗らない軽自動車があって
いざ必要になった時すぐ出発できるようにバッテリー外しはしません。
スーパーナットのバイク用充電器を繋ぎっぱにしています。
0.75A充電で3ヶ月繋ぎっぱできる充電器です。
本来バイク用ですが維持充電なので車用バッテリーにも対応できます。
実際、3年間この充電器で運用していますがノントラブルでバッテリー快調!

でも気になることがあります。
自宅の家庭コンセントから延長コードを伸ばして車のドアで挟んで
車内に置いた充電器に繋がっています。
充電器からバッテリーはバルクヘッドの小穴を通しています。
延長コードがドアに挟まれる形になるので断線とかのリスクが・・・

そこでこのようなことをしている人を見つけました。
https://harus-diy.blog/4300/
私がやりたかったことをすでにやっていたのです。
でもSAEコネクタって防水じゃないのでまずいでしょ。
雨が降ってきたり時にバンパーの充電ポート(SAEの片方)にキャップがあるとはいえ
ちょっと不安です。ここは防水コネクタでしょう。

HIDヘッドライトコンバージョンキットのコネクタなどは
一応防水だけどIP規格の防水性能はなくて
あくまでエンジンルーム内であまり雨がかからない場所の想定のはず。

キャンピングカー、マリン用、ソーラーパネルなど調べても見つかりませんでした。
産業用ならありそうな気がします。
産業用の2極の防水コネクタみたいのって存在するのでしょうか?
どんな製品が適しているかわかりませんので
もし存在するならネットショッピングの商品ページURLを教えて下さい!

A 回答 (1件)

ボンネットの隙間からバッテリーへ繋げばよいのでは?ドアと違いゴムパッキン付いているので痛む事も無いです。

自分は10年以上そんな感じで維持充電していましたよ。ただコネクタは錆びてくるので定期的に交換していました。
または配線を下に伸ばして使う時収納しても良いかな?
人により拘るポイント違うので参考にならないかも知れません。
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この回答へのお礼

戸建て住宅なのでバック駐車(ボンネットが道路側)です。
電源コードをなるべく短くしたいのと、
常時充電するので充電器本体を雨にさらしたくなくて
後部座席に充電器を設置して100V電源コードを引き込んでいます。
そして充電していたことを忘れてそのまま発車してしまい
コードがブチギレるという危険なことをやらかしたことがあって
キーシリンダーの所に接続コネクタを垂らすことで
ウッカリ防止策も講じています。

まあようするに、自分の環境に合わせていろいろ試行錯誤して
ベストな方法を構築しています。
私の場合、防水コネクタが揃えば独自システムが完全体になります。
防水コネクタ、ご存知ではありませんか?

お礼日時:2025/05/18 00:25

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