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現状20等級の人が車を買い増ししても増えた車の等級は20にならないです。

A 回答 (5件)

任意保険って車と運転手に対してのものですが、主に車に対してのもの


だから、1台、1台かけていくことになる(法人は、会社単位でのかけていることもある)

人に対しては、年齢条件をもうけている
また、主に運転する人の年齢やゴールド免許の有無での判断をしている

ゴールド免許の有無でも人身事故や違反の判断はある程度できる
また、物損なら、事故係数とかでの判断が出来るものとなっている

それで料金をかえていますから。

運転手で等級を決めるなら、非常に複雑になる
今でも複雑とかで面倒なのに、それぞれの車毎になると、さらに複雑で面倒となる。
田舎なら、免許所有者一人に対して車1台以上が当たり前。
でも、都市部なら、家族で車1台が当たり前だったりします。
すると、共有する車になると非常に複雑になる

あと、任意保険って代理店型だと、3台目からでなく、2台でも1つの契約でかけられるってものもある。それなら、1つの契約だから、20等級なら、20等級になるよ。
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自動車保険は1台ごとにかけるものです。


従って1台=1契約であり、事故歴も車(契約)ごとについている
のです。
運転者ごとの事故歴で判断するのなら、人ごとの免許証による保険
しかないのです。
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運転者で等級を決めるとすると、運転者等級が7等級の人が運転する可能性があるなら、7等級の保険料を払わねばなりません。

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自動車保険の事故歴とは、


加入している自動車保険に「加入中」の事故歴。
正確に言うと、保険を使ったか?使っていないか?を見ているだけです。

加入している自動車保険で、年数が経ち、保険をを使わない人に
割引しましょう!という制度です。

>見ないで等級を決めるのですか?
20等級の人が、車を買い増しして契約数を増やしても、
増やした契約は新規の契約となりますので、割り引かれません。
契約は、人というより車そのものにかける契約なので
事故をした人か?そうでないのかはあまり関係が無いんです。
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自動車保険の等級は、運転者の過去の事故歴ではなく、主に保険契約の継続期間と事故の有無によって決定されます。

これは、保険会社が保険料を公平に設定するため、リスクに応じて保険料を変動させる制度です。例えば、過去に事故を起こした場合、保険料が高くなる一方、無事故で保険を継続していると、保険料が割引される仕組みになっています。
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