dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の保険について教えてください。
私は、等級24級で中断しています。
子供が、接触事故で次の更新で19等級から16等級になります。

質問ですが、
○子供が、16等級になってから、私の24等級を引き継がせることはできますか。
○次車を買う時、家内の名義で今1台ありますが、2台登録できますね。
 (そうすれば、わたしの中断の保険は無くても良いのですが)

2つについて、お聞きしています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「車を買い換えるなり、車を増やす場合に出来ます」
    で、中断で再開のときはそうだと思いますが
    家族間での等級の譲渡もそうなのですか

    事故の後でも、引き継がせる事は可能ですか。最高等級のままで。

      補足日時:2019/11/15 08:28

A 回答 (7件)

接触事故を起こした車両の所有者が質問者さんの場合は、


任意無保険の状態を13か月以上空けないと承継出来ないと思います。

お子さんの名義であれば、一度、質問者さんの名義に変更し、
その際に質問者さんが契約者となり中断を再開し契約する。
後日、いつでも構わないが(同居中に)お子さんに契約者を承継する。
その際、車の所有者は質問者さんのままでokです。

奥さん名義の車は、セカンドカー割引の適用対象外なので新規6等級スタート。

保険会社に匿名で問合せをすれば良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供であっても名義変更すれば、中断の再開はできるのですか

そして、保険の契約者を子供に承継した時 今度は将来子供が
新車を購入した時、24等級で保険が利用できますか

よろしくお願いいたします。

子供名義です。ちなみに名義変更ってどのくらいかかりますか

すみません3点教えてください

お礼日時:2019/11/15 14:13

No.4て2くんさんが正しいですよ。



ご質問の趣旨から言えば
「それは不可能です」というのが正解です。
    • good
    • 0

被保険者が保険の契約をするルールがあります。


保険会社によって「被保険者の条件」が異なるのでお調べください。

A.(主に運転する人)が被保険者に該当するのが一般的ですが
B.(主に運転する人もしくは車の所有者)という保険会社もあります。

所有者:親
主に運転する人:子

Aの場合、事故の際、保険金の支払いを拒否されることもありますから、
B.のところで保険に加入すれば良いかと思います。

>子供であっても名義変更すれば、中断の再開はできるのですか
 代理店に確認すれば教えてくれますが、AパターンだとNGです。

>保険の契約者を子供に承継した時 今度は将来子供が
>新車を購入した時、24等級で保険が利用できますか
 24等級って知りませんが、等級の承継後に事故を起こさなければ
 更改してもらえると思います。

名義変更は自分でやれば数千円で済むかと。
(車庫証明手数料を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お手数おかけしました

お礼日時:2019/11/15 15:16

任意保険は、20等級までです。

一部共済だと、22等級までありますけどもね。
家族間での等級の譲渡は、可ですけど、車を買い換えるなり、車を増やす場合に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「車を買い換えるなり、車を増やす場合に出来ます」
で、中断で再開のときはそうだと思いますが
家族間での等級の譲渡もそうなのですか
事故の後でも、引き継がせる事は可能ですか。最高等級のままで。

お礼日時:2019/11/15 08:27

引き継ぎは可能ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故の後でも、引き継がせる事は可能ですか。最高等級のままで。

お礼日時:2019/11/15 08:25

任意保険が、


・お子さん
・奥さん
・休止中の貴方
の3つがあるのですね?
お子さんが同居なら、お子さんの保険を解約して、
貴方の保険を引き継がせる事は可能です。

この時、奥さんの所有する車に加えて、もう一台購入するなら、
新規の6等級になります。
一部の保険会社では、2台目と言うことで、7等級スタートの場合があります。

何れにしても、今後追加で自動車を購入する予定があるなら、
保険の引継ぎはしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
等級は、車についているのですか。

「お子さんの保険を解約して、
貴方の保険を引き継がせる事は可能です。」
事故の後でも、引き継がせる事は可能ですか。最高等級のままで。

よろしくお願いいたします

お礼日時:2019/11/15 08:24

一般的に自動車保険の等級は20等級までですので24は間違いでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!