電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン控除について教えてください。

最近築20年以上のエスバイエル(木質パネル構造2階建て)の住宅を購入しました。

国税庁のホームページでは、20年以上の木造住宅でも耐震基準に適合 『家屋の取得の日前2年以内に住宅性能評価書により耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に係る評価が等級1、等級2又は等級3であると評価されたものをいいます。 』 した場合は控除の適用と記されています。

本建物は木質パネル構造なので、通常の木造住宅の耐震診断は適用外となっています。

そこでプレファブ協会のホームページ内で、木質系工業化住宅の耐震診断法を調べたのですが、  『本診断法に限らず、昭和56年6月以降の旧建築基準法38条の規定に基ずき認定された、基準に適合された基準に適合することが確認された木質系工業化住宅は地震に対して安全な構造であると判断できる』となっています。

前家主から頂いた確認通知書内には上記の認定書は添付しています。

この場合には住宅ローン控除は適用されますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「耐震基準適合証明書」があればOKみたいです(無ければNG)

ただし、これは売主が引き渡しの前に取得することが条件のようです

買主が取得してもだめらしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。