なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「ヤブニラミ」にも色々な種類があります。



先ずは「斜視」といわれるものです。ほとんど先天的なものです。後天的になる場合は、怪我をしたとかひどくぶったとか、そういう外的な要因がある場合がほとんどです。「斜視」の場合は「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力がありません。

次に「斜位」といわれるものです。ヤブニラミなのですが、それが時々だったり、時によっては現れないこともあります。「斜位」だとすると「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力はあります。

最後に、ただの外見的なものです。目の上まぶた下まぶたの位置(顔の中での目の位置)と、黒目の位置が多少ずれている場合です。この場合は機能的には全く問題がありません。

いずれの場合でも、「両眼視」あるいは「立体視」といわれる機能があるかどうかの検査をすれば一発でわかります。それは簡単にいえば・・たとえ視力が悪くても、自動車運転免許の二種や大型が問題なく取得できれば、「斜視」ではない・・ということです。

見かけ上どちらにずれているかで「外斜視」「外斜位」「内斜視」「内斜位」等と区別しています。稀に上下あるいは斜めにずれている人も居ます。

強度の近眼の人は「外斜位」の場合があり、強度の遠視(老眼ではない)の人は「内斜位」の場合があります。

回答になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科でコンタクトを作ったりしたとき、斜視といわれたことはないのでそれほどしんぱいしなくてもいいのかな。近視のひとは斜視になりやすいのですね。わかりました。返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 13:05

それは「斜視」という眼の病気です。

重度になると手術しないと治りにくいです。
私も軽度の斜視で眼が疲れてくると、外側やや斜めに瞳がズレて焦点が合わなくなります。まだ軽い方だと思うので放っていますけどね。

他にも同じような質問がありましたので、参考までにご覧になってみて下さい。有用なサイトなども紹介されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125400
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79175
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をするとき、「こんな変な質問に答えてくれるひとがいるのか」と心配してたんですけど、ちゃんとした病名があるものなんだということがわかってあんしんしました。ほんとうに答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目がうわずっている(黒目の位置

以前健康診断で「かなり目が上ずっているねぇ、目悪いでしょ?」とお医者さんに言われたことがあります。
イマイチ意味がわからなかったのですが、私は正面から写真を撮ると黒目の下半分だけ見える感じなのです(常に上目遣いでにらんでいる感じ)。
黒目の下にすき間があるくらい黒目が上によっています
かなり下から写真を撮ると黒目が真ん中になり明るい表情になるのです。

これは異常なのでしょうか?視力はかなり悪く0.1です。
治す方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉瞼すると両眼共に上方に向く反射が起こり、このために前述のような状態になってしまいます(よく半目開きで寝ている人がいて、その人の目は白目を剥いて見えますよね?これがこの現象です)。
眼瞼下垂が両眼性に起こっている要因は、様々考えられますが、重大な疾患が隠れいていることがありますので、眼科診をお薦めします。

また、写真に映る時、物を見る時に、顎を引いて上目遣いに見る癖がある場合、顔をまっすぐに向けると斜視が出現するようなら、神経麻痺が考えられます。

真正面で見た時に、上にずれて見えるのが両眼なのか片眼なのか、両眼であれば眼瞼下垂は起こっていないかを確認し、他人にチェックしてもらいながら、いろんな方向に眼を動かした時に斜視が出現しないかどうか見てください。どうもなければ心配はいりませんが、気になるようなら、視能訓練士のいる眼科を受診し、確認してもらうのが一番安心でしょう。

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉...続きを読む

Q高齢で、黒目の周りが白くなっています。目の病気でしょうか?

70才の母の眼球なのですが、黒目の外側が白くなっています。
何かの目の病気や初期症状でしょうか?


ぼんやりとした青白いような色が、黒目の外周に見られます。
もともと老眼と遠視があります。

眼科には行くつもりですが、その前に少しでも理解しておけたらと思い、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで
「老人環」(ろうじんかん)
を検索してみてください。

Q読書後の目のカスミ(焦点が合わない状態)について

少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。
最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。具体的には、4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。またその人の手を見ると手がボヤケて、顔は焦点が合っているような感じです。(大きさにしてピンポン玉くらいのボヤーとした玉が視点に合わせて動くような感じです。)
この症状があっても、2・3時間すると通常の視力に戻ります。
また、この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。
これが白内障というのでしょうか。それとも何か他の病気の前兆でしょうか。
ちなにみ、私の年齢は61歳、男性です。
     眼は右目が0.5、左眼は1.5です。
     この症状は、左眼のみに現れます。
分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

老眼の諸症状が出ている感じです
もしかすると白内障も出てきている可能性もありますので
老眼鏡を作るにしても眼科の処方を一度受けたほうが良いです
(初めてになりますよね)
左右の度の開きがありますのでコンタクトの累進でも良いと思います
眼科で説明を受けてください

ご参考までに

Q目の焦点があっていないように見える人

身体の症状について質問です。
目の焦点が合っていないように見える人がいるのをご存知でしょうか?

病気、というわけではないのかもしれませんが、その症状の名前や実際に視力で困る事があるのかなど、知りたいと思っています。
まずは症状の名前も知らないので、調べようがないので、どなたか教えていただけませんか?
もし、適当な説明ページなども知ってましたら、そのアドレスも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「斜視」のこと?
http://www.okhelth.com/shasha/

Qたまに目の焦点が悪くなってしまします

自分は視力が右:0.1、左:0.2(近視と乱視)で学生です。授業以外は裸眼で生活しています。

よく教科書を読むんですけどたまに見えなくなることがあります。
説明しづらいんですけど、長い間目を閉じていきなり開けたときみたいなモヤモヤ感というか両目の焦点が合ってないというか、普通に字を読むスピードに目が合わないってことがたまにあります。

わかるかた回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

眼精疲労があるか乱視がある可能性がありますので
まずは眼科で見てもらってください
あとは出来るだけお持ちの眼鏡をつかっていただくほうが目のためにはいいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報