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日産 モコ
アイドリング不安定になり、イグニッションコイル交換しました。するとアイドリング安定しました。
でも走行すると、あきらかにエンジンの吹け上がり悪いです。停車時はブンブン吹け上がり好調なんですが。。
どこが悪いんでしょうか?
エアクリエレメントは綺麗です。
吸気温センサーが悪いとかありますかね?
ただのプラスチックにしかみえませんが。。

「日産 モコ アイドリング不安定になり、イ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • イグニッションコイル交換でアイドリング安定したため、つぎは吸気温センサー、それでだめならISCVまたはスロットルボディをやってみます(・・;)

      補足日時:2025/05/31 21:23
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A 回答 (8件)

闇雲に部品を交換しても直りませんよ



IGコイルは純正ですか?
〇華製だと高温時にリークしたりする粗悪品がネットで普通に売られてますので安物買いの何とやらにならないよう使わない方が身のためです
(購入1カ月でお亡くなりになった〇華製コイルもありました)

冬なら吸気温センサの補正が重要だったりしますが、気温20度くらいならフェイルセーフで固定されてても問題ないハズです

ちゃんと診断機使って部品の個別検査してますか?

No.5の方が仰るように、年式・走行距離書かれてないのありがちな内容しか書けませんが、その事が判らないとはスキルがバレますよ
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ISCVの清掃又は交換をしてみましょう。


ISCVはアイドリングだけでなく吹け上がりも影響します。
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点火と空燃比が


アイドルから高回転まで
正常で正しく制御されていれば
そうならないわけだから

基本はそれを各所詰めていくしかない

補機類、冷却系が足を引っ張るってこともある
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モコといっても、3種類。

エンジンも、K6AとR06A ミッションも4ATとCVT、NAかターボなのか。しかも、年式走行距離も秘密では、分かるはずがないけど、まっ、経験上は、4ATなら、ミッションかな。
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車が古くてアイドリング不調とか吹けあがらないとかは


スロットルボディのISCVとか悪かったりする
YOUTUBEで、ISCVの分解清掃動画とかありますよ。
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何故イグニションコイルを交換したのか?


どんな不具合があったのか?。
停車時というより負荷かかかていない時ですね、ATならニュートラルで。
マニュアルでも同じニュートラルでは吹け上がるが負荷がかかると吹け上がらない。
空燃比が薄いとそんな状況になります。
気温によっては影響もありますが、キャブレター時代はそんなのお構いなしでしたね。
燃料噴射の制御関係に問題あり・・・かな?程度しか言えません。
そのほかに駆動系に異常があり余計は摩擦が発生していれば当然吹き上がりが悪るくなりますね。
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純正のイグニッションコイルと交換しましたか? もし社外品なら不安定になる場合があります。


写真はプラスチックです、センサならコードが繋がっているはずです。
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私(回答者)の体の悪い処、分かりますか??。



分かりませんよね、同じ様に貴方の車の予備知識なしで、不具合を知るのは、
私はエスパーや神では無いの無理です。

OBD2に差し込む、ELM327 と言う読み取り機が有るので、
エンジンの状態をとりあえず読み取り推測しましょう。
吸気温度も読めるんで、それが故障してるとかは解かります。
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