はじめまして。いきなりですが、困っているので回答ください。
私は5月末に入院費(ベット代、食事代は含まず)で12万程度払いました。
 その後、会社が7月に保険を変えてしまったのでそのとき使用した保険証は
返してしまいました。その場合は、前の保険会社に請求できるんですか?
それとも保険証を返してしまった時点で請求は無効になってしまいますか?

A 回答 (1件)

会社として加入している医療保険を、7月に変更したが5月分の高額療養費はどうしたらよいのか?ということですね。

診療を受けて支払った医療費が高額療養費に該当する場合は、診療月に加入していた医療保険者に請求して下さい。保険証を返していたとしても、5月の時点ではその保険者の被保険者であったので、請求はもちろん可能です。領収書と、印鑑が必要です。

• 0
この回答へのお礼

できるんですねー♪
早速、手続きをしますわ。
よかった、本当にありがとうございます。