【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんわ。いつもお世話になっています。

本日職安へ行き、一箇所だけ履歴書を送付したい求人がありましたが、履歴書内で使う言葉について職安の方も分からないとのことでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
「医療法人 ○○会 老人保健施設○○○」という老人ホームです。
この場合は「貴施設」でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関係者です。


医療法人や社会福祉法人などでは、「○○会」という法人本部の下に各施設がある組織構造になっています。
で、採用権限があるのは、各施設ではなく、あくまでも「○○会」という法人なのです。
(余談ですが、会計も本部会計・施設会計というように分かれていたりするのです。)

したがって、ご質問のようなケースの場合には「○○会」宛にするのが常識になります(あまり知られていないと思いますけれども(^^;))。
ですから、送付状や履歴書・職務経歴書の中でその法人に触れる表現があるときには「貴会」とします。
ちなみに、より丁寧に表現したい場合には「貴台」を使って下さい。「台」によって各施設の土台、すなわち法人を示していますので。

それでは。
就職活動のご成功をお祈りします。頑張って下さいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

実は…急いでいた為に、最初のお二人の回答を見て迷ったんですが「貴所」で送付してしまいました(汗)
結果的には書類審査でダメだったのですが…。

関係者の方からのアドバイス、とても参考になりました。
これからもこういう機会があると思いますので、ぜひ覚えておこうと思います。

お礼日時:2005/06/11 17:42

 こんばんは。



 医療法人が採用して,その施設に配属するんだと思いますから,「貴法人」じゃ無いでしょうか?

(おまけ)
 ちなみに「老人保健施設」と「老人ホーム」は違うものですよ。

 「老人ホーム」は高齢者の住居ということで「入所施設」に分類されます。
 
 一方,「老人保健施設」は,病院を退院した方が,治療の必要は余り無いがリハビリをする必要がある方が入所する施設で,やがてお家へ帰って行かれます。つまり,「病院」と「家庭」の間に位置付けされる施設ということで,「中間施設」と分類されています。

 これ基本ですから,上記を前提に面接の質問に答えてくださいね(汗)。
    • good
    • 1

「貴会」でよいと思います。


会社の支店採用でも、「貴支店」とは言わないでしょうから。
    • good
    • 2

貴施設でもよいとは思いますが、あまり一般的な日本語ではないですね。

ちなみにパソコンでも一発では変換しないでしょう。
「貴所」でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

現在就職活動中の大学4年生です。
面接のときに、企業のことは御社といいますが
病院のとき(〇〇内科)は何といえばいいのでしょうか?
あと、介護施設のときも同様、
よろしければ教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

企業→貴社・御社
病院→貴院(御院とは言いません。)
施設→貴施設・貴設
が一般的かと思います。

最低でも、上記表現で×を受ける事は無いかと思います。貴院の○○内科では…という表現になります。
一般的な会社であっても、貴社○○課様 となると、『貴社』『様』と敬称が並びます。
人によっては、貴やら御やら様やら御中やら何でもつければ良い!という間違った敬語を使われる方が居ますが、敬称の重複は間違った使用方法ですので、貴院○○内科が正解です。

余談
厳密には、貴社=文章表現 御社=口語表現だと教わりました。ですが、現在は混同されており、意味合いも一緒な事から、特に意識する必要はないそうです。

就職活動頑張ってください。応援しております。

Q社会福祉法人の敬称 3

社会福祉法人で、デイサービスセンター・特別養護老人ホーム・在宅介護支援センターと複数の事業を行っている場合、それら全体を言うときには「貴法人」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

複数の事業を行っている場合で、全体を言う時には『貴法人』でいいと思いますよ。私は就職活動の際に『貴法人』と使ってました。

Q社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。

今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。

履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか?
『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

Aベストアンサー

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。
医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。

面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、
貴方が、話し易い方をお使い下さい。

どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q社会福祉法人に対する敬称は?

デイサービスセンターの面接にあたり、今履歴書を書いています
社会福祉法人に対する敬称は何と書けばよいのでしょうか?
御社でしょうか??
どなたか教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

社会福祉法人の名前はなんでしょうか?

「何々会」なら貴会
「何々センター」なら貴センター というふうに適宜使い分けたらいかがでしょう?

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q児童福祉施設への志望動機の書き方について教えてください。

現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。
先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。
職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。
ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。
 どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?
志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれば一番です。
でもそれが無理な場合は安易にその施設を選んだのかを記述するのは避けた方がいいでしょう。

あえて履歴書には志望動機は書かずに、原稿用紙などに以下のような形で志望動機としてはどうですか?

(1) なぜ児童養護施設の職員になりたいのか
(2) 児童養護施設職員として貴方が目指す理想像とは?

そのうえでどうしても児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しましたの方が正直なのかもしれません。

それか履歴書に加えて書面で「見学をさせていただけないでしょうか?」というように積極性を見せるのもいいです。

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?
志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれ...続きを読む

Q履歴書を送付する時の送付状の文章を考えたんですが・・・

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。

それではご連絡をお待ち申し上げております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。
そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分蛇足になりますが、「敬具」でしめてますか?

>微力
自ら「微力」っていうのは謙虚ではないですよ。

>このたび貴ホーム(◎◎◎様)の
()はなくてもいいと思います。

>貴ホーム
OKでしょう。

まぁ、全体的に文章を書いた経験がなさそうなのは解ります。
社会人はそんなこのケースで文才を要求するのは少ないかと?
ですので、「微力」というより誠心誠意貴ホームの中心軸に
なるべく頑張れるという熱意を伝えましょう。
履歴書でまず見るのは「顔」です。
あとは実際問題中身とやる気ですから………。
履歴書も丁寧に書き、そこでも誠意が伝われば面接に行けるでしょう。
面接まで行けばあとは本人のガッツですね。

頑張って下さい。

Q社会福祉法人の職歴

「社会福祉法人 ○○会 ○○園」という場合、職歴にはなんと書けば良いのでしょうか?
入社・退社では無いですよね? ご存知の方ご教示下さい。

Aベストアンサー

元保育士で、つい最近まで転職活動をしていたものです。


平成○年4月/社会福祉法人 ○○会 ○○園に入社
平成○年3月/社会福祉法人 ○○会 ○○園を
             一身上の都合により退社

です。
私もさんざんいろんな人に聞いて、ハローワークでもいろんな指導員に聞いた結果、一般的には↑こういった書き方が例え保育士であっても当たり前だという結論に落ち着きました。

もちろん、資格の欄にもいろいろ書けますよね♪

就職活動頑張ってくださいね(^o^)g"

Q児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身に...続きを読む

Aベストアンサー

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。

今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング