電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターアンサンブルで高齢者のグループホームに演奏に行きたいのですが、どのような曲が好まれるのでしょうか。一般に高齢者対象ですと、「あかとんぼ」や「ふるさと」などの唱歌や童謡などが多いと思いますが、本当にそれが喜ばれているのだろうかと疑問に思い始めました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうひとつジャンルがあります。

グレンミラー楽団などが演奏した時代のジャズっぽい名曲です。「ムーンライトセレナーデ」「インザムード」「茶色の小瓶」など。また、「2人でお茶を」「エーデルワイス」「グリーンスリーブス」「なども、馴染みやすい名曲で、懐かしくもおしゃれなムードになって、好評でした。どこかで耳にしています。シネマ全盛時代の人たちですから、「旅愁」「ライムライト」「タラのテーマ」なども素敵です。
日本の歌とのコントラストでいれると雰囲気が変わっていいですよ。
日本の歌なら、女学生だった年代の人が好むのは、童謡、唱歌のほか、「学生時代」「夏の思い出」「冬景色」「ペチカ」「椰子のみ」「浜辺の歌」「この道」など、歌曲風のものです。「学生時代」70代の愛唱歌のようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当です、「学生時代」は外せませんね。他の曲もよさそうなものばかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 20:11

こんにちは。


年配の女性グループの人達の中では、演歌調の曲を演奏するとブーイングに似た顰蹙をかった経験が何度も有ります。
彼女達の前での演目は、童謡又は旅情歌が無難でした。
---------------
逆に男性達からは、演歌や軍歌を歓迎(明治・大正・昭和初期)の人も多かったです。
----------------
音楽は、自分の生きてきた時代の鏡見たいな物で、懐かしい部分と触れたく無い部分も含みますので出来ればリクエストに答えられると喜んで貰える場合が多いのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、演歌を好まれない高齢者もいるのでしょうね。リクエスト、というのも難しいですが、仲間と検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 08:10

私は弦楽四重奏のアンサンブルで


病院など高齢者の多い施設にボランティア演奏に行ってます。
ギターとはちょっと違うかもしれませんが…

「赤とんぼ」や「ふるさと」「もみじ」などは
演奏してとても喜んでいただきました。
このような歌謡曲には歌詞カードをお配りして
皆さんで演奏にあわせて歌っていただいたりしています。
先日も演奏してきましたが、「ふるさと」は涙を流して
喜んでくださる方もいて、こちらまでジーンときてしまいました。

その他にも、「川の流れのように」や「上を向いて歩こう」
もう少し古い歌では「荒城の月」や「青い山脈」「りんごのうた」
なども喜ばれます。

高齢者といっても年齢差がかなりあり
「川の流れのように」は知らないという方もおられて
びっくりしました。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若いころは何でもなく聴いていた曲が、歳をとるとどうしてかしみじみする、ということがありますね。参考になりました。ありがとうござました。

お礼日時:2005/05/28 08:05

戦後に流行ったいわゆる「歌謡曲」なんかもよいのではないでしょうか?



参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/sengo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとっても懐かしい曲が沢山ありました。編曲の参考にもなりますね。

お礼日時:2005/05/28 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報