アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、助手席の下にサブウーファーをつけています。しかしもう少し低音がほしいと思うようになり、そこで同じものを買って運転席の下につけようと思います。どうでしょうか?また車が100系マーク2なのでトランクに置くのも・・・ってな感じがします。サブウーファーの定格出力が100wぐらいでバッテリーから直で繋いでいます。ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

シート下に設置しているというところから察すると、現在のものは、音質そのものよりも手軽に雰囲気を出すことを主眼に置いたアンプ内蔵のユニットものだと思いますが、違いますか?

>もう少し低音がほしいと
この意味次第かと思います。もっと低周波の音を出したいということならば、同じものを2つ付けても無駄です。同じモノからは同じ音が出ます。

歪みなどの面から「アンプの負荷を上げずに音量を上げたい」ということならもう一台追加するのも手でしょうけど、そうならばきちんとしたエンクロージャー+サブ+アンプに入れ替えたほうが確実かと思います。そうすれば音域自体も変わりますから。

>車が100系マーク2なのでトランクに置くのも・・・ってな感じがします。
これは何故でしょう?
サブウーファーは大きいのが普通ですので、トランクでもなければ居室を占領することになってしまいます。低周波域は向きや場所の影響が少ないですからトランクに設置するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!もうちょっとオーディオについて勉強してから取付たいと思います(+_+)ありがとうございました。

低音の質を替えていくとなると、今あるものをはずし、トランクに置くというのが正統だと思いますが、おぉぉよくなった、もう少し、というような軽い気持ちで行くのに、ひとつ追加もありだと思います。

何より、コスト的にお手軽ですから。はじめの一個を追加した時のような変わったなぁという違いは感じられないかも知れませんが、変わるのは間違いないです。
    • 0