プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても悩んでしまい、家事が手につきません。どうか、皆様のご意見を教えてください。

私は結婚2ヶ月目の主婦です。
主人とパソコンを共用していて、つい主人のパスワードで画面を立ち上げてしまいました。(ちょっとした好奇心のつもりでした。反省しています)
その時、主人のパソコンに保存してあるファイルを見てしまいました。洗濯物(女性の下着)を写した写真でした。
以前住んでいたアパートから見える向かいのアパートだと思います。(行った事があるので見覚えのある風景でした)
部屋の窓から見えるベランダはそこだけなので、たまたま見える範囲に女性の下着が干してあったのかもしれないです。
でも、それを撮影するなんて。。。
写真にほ日付があり、三日間分ありました。枚数もあったので、偶然写ってしまったのではなく、意思のもとで撮っていたと思います。
しかも、保存しておくなんて。。。たまに見て楽しんでるのかな。。。

今後は盗撮なんてさせないように見張っているつもりですが、過去の事実を知ってしまい、どう気持ちに整理をつけたらよいのか、悩んでいます。
主人を責めるつもりはないですし、男性として普通のおちゃめな行為であるなら安心なんですが、犯罪となると、どうしてよいのか解りません。

主人のこの行為は盗撮ですよね?犯罪ですか?許して良い範囲なのでしょうか?
今後どのように接していけばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

概ねは#1の方と同意見です。


ただ犯罪かどうかについては、素人考えではありますが、立件されるようなことはないと思います。
外から普通に見えるベランダに干してある洗濯物を撮しただけでは、あまり良い趣味とは言えませんが違法性を問われることはないと思います。ただ、撮影のために敷地に立ち入ったりすれば、不法侵入の摘要を受ける可能性はあります。
またベランダの奥に人が写っていると、通常の範囲を超えたとして違法性を問われるでしょう。

ご主人が今もそういう撮影に関心があるかどうかは分かりませんが、もし直接問い質すのが難しければ(たぶん言い出しにくいのではないかと思います)、
「今日、洗濯物をじろじろみたり携帯電話で写真を撮るようなそぶりの人がいた。気味が悪い、恐かった」とでもウソついてみましょう。
新婚さんですもの、ご主人は心配なさると思います。それをきっかけに、自分の行為が他の人に不快感を与える可能性に思い当たって反省すると期待出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

犯罪じゃないけど、犯罪に限りなく近い行為という感じでしょうか。
私も彼が今でもそのような写真を撮りたいのかどうか解りません。聞く訳にもいかないし。。。
でも、悔い改めて今後はやらないでもらいたいです。

>「今日、洗濯物をじろじろみたり携帯電話で写真を撮るようなそぶりの人がいた。気味が悪い、恐かった」とでもウソついてみましょう。
新婚さんですもの、ご主人は心配なさると思います。それをきっかけに、自分の行為が他の人に不快感を与える可能性に思い当たって反省すると期待出来ます。

なるほど!
私がされたかのように話し、とっても不快だ!やってはならない事なんだと強く訴えてみようと思います。
反省してくれますように。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:53

迷惑防止条例に「他人の通常衣服等で隠されている身体又は下着を撮影する行為」


という条文が書かれてある場合は、罪に問われると思います。
理由:他人の下着を盗撮したのだから

そろそろ、盗撮防止法が新設されるようです。
盗撮防止法が施行されると、
「わいせつな方法で他人の姿を盗撮」又は「他人の下着を盗撮」した場合に限り、
「盗撮罪」に問われて刑罰を受けることになるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

早く法律で規制され、道徳観が回復してほしいと願います。
彼との話の流れで自然と写真の話になり、「洗濯物の盗撮がはやってるらしい」
「もし、洗濯物が盗撮されてて、知らない男の人が私の下着を見て楽しんでたら嫌だー!」
と言ってみました。彼も「それは嫌だー!」と言ったので「盗撮なんてやったら絶対にダメだよね!」
と強く言ってしめくくりました。
これで彼が反省し、改心してくれる事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:44

男です。



 私は旦那様の気持ちすごくすごく理解できま
 す。
 住んでいる所はアパートが多いのですが、
 ついついベランダに干してある洗濯物に
 目がいってしまいます。
 
 パンティなど干してあったら、オオーw(*゜o゜*)w
 と喜んで、どんな奥様なのかな?と想像して
 しまいます。

 ましてやそれが女子高生のだとしたら鼻血もの
 で写真にも撮りたくなりますよ(^o^)

 ちなみに洗濯物を撮したHPもたくさん存在
 します。

 たぶんこれはストッキングフェチ、脚フェチ
 みたいなものだと思います。
 興味のない人には理解できないと思いますが、
 犯罪ではない!との事なので、趣味だと思って
 暖かい目で見てあげるわけにはいかないでしょ
 うか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

時間が経ち、だいぶ落ち着きました。
趣味としてこれからも続けられたら、見守る事はできません。。。絶対に嫌です。
でも、過去の事だったら私の胸だけにおさめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:34

2番さんのおっしゃっているように、法律上の「犯罪」ではありません。


その写真だけで警察に捕まるようなことはありませんので、その点については安心してください。
ただし法律上の犯罪というのは道徳ではなく、けっこう対象になる範囲が限定されているために「犯罪」ではないだけであって、道義的にはご質問者さんが「おかしい」と思ったのと同じように、世間様が認めてくれるような行為ではありません。
女性の下着が干してあるのを見てドキドキするっていうのは正常な好奇心の範囲だと思いますので、理解してあげてください。
撮影しているところを他人に見られたら、とか、撮影した証拠の画像が他人に見られたら、とか、そういった問題になると思います。
ご質問者さん自身も内心穏やかでないと思いますが。
許すかどうかは個人的な問題なので、ご自身で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、道徳的にはいけない事だと思いますので、彼にもそのように認識してもらえるよう、
皆様にいただいたアドバイスを参考にじわじわと働きかけていきたいと思います。

本当に、内心穏やかではなく、体調不良という事で寝込んでます。不信感でいっぱいですし。。。
彼の立場を考えると、誰にも相談できなくて苦しい思いをしていましたが、
こちらで相談できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:04

その程度の行為であれば「盗撮」とは言えないと


思います。

盗撮に関連する法律には「迷惑防止条例」「軽犯罪」「建造物侵入(住居侵入)」「わいせつ図画販売」「わいせつ図画公然陳列」等が挙げられますが
そのどれにも該当しません。
隠し撮りの定義や罰則規定にばらつきがありますが
今後、制定されそうな法律も基本的には
正当な理由がないのに(1)住居、浴場、更衣室、トイレなどで服を脱いだ姿を撮影する(2)衣服の下の身体や下着姿を撮影しその人の性的羞恥(しゅうち)心を害する--ことと規定しています。
今回程度では「性的盗撮」とは言えないと思えます。

ご主人もそんなに重く捕えておられず「アパートから見える風景に下着を干してあるのが写っているのは面白い」
程度の事なのではないでしょうか。

見られて困るものがあるなら、ご主人のパスワードを
あなたに教える事が無いはずです。

責めるのではなく「あなたはどんな写真を保存してるの?」「見せてよ」ぐらいで聞いてみてはいかがですか?
感情的にならずに良く話し合えば問題ないと思いますよ。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/denpa/law.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パスワードは適当に打ったらビンゴしてしまいました。主人に教えてもらった訳ではありません。

画像はこっそり消してしまおうかとも思ったのですが、勝手に見たという負い目があり、
見たとも言えず、胸が苦しいです。
軽い気持ちでやってしまったけど、今後はそのような事がないように祈る日々です。
落ち着いたら、「写真見せて~」って言ってみようかな。かなり勇気が必要だな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:21

男性(それもかなりスケベな)から一言。


残念ながら平均的な男性の振る舞いを越えています。
正直なところ犯罪として立件するのは難しいかも知れませんが、この
手の行動は「実行するかどうか」が一番多きな壁であり、妄想で済ん
でいる限りそれがどんなに変態チックな物であっても心配には及びま
せんが、実行に移してしまったら後は驚くほど簡単にエスカレートし
て行きます。きついようですが早目に痛い目に遭わせない限り下着泥
棒か人物の盗撮へ進むことは間違いありません。
発見してしまったことを真正面からぶつけて泣きながら責めるのが難
しければ、「他人の下着を盗み撮りしている奴が最近ウロウロしてい
るらしいと言って、お巡りさんが近所を巡回しており、ウチにも怪し
いことがなかったか聞きに来た」とでも言ってやりましょう。

ただしその写真が本当に怪しい物なのかどうか、確信が持てる様に
なってからにしましょうね。ご主人の仕事にまつわる調査(例えば建
築、エクステリア関係、衣類関係、住民構成調査など)である可能性
はないですか?
また、実際にスケベ写真でもネットとかで収集しているレベルであれ
ば、奥さんからすれば気味が悪いでしょうが、妄想の範疇なので心配
には及びません。
確信できたら思い切って良いですが、それまでは是非慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一線を越えていますか。。。ショックです。

>きついようですが早目に痛い目に遭わせない限り下着泥棒か人物の盗撮へ進むことは間違いありません。

エスカレートしていったらどうしようと心配でたまりません。人に迷惑をかけるのだけは避けたいです。
お巡りさんの話はよい案ですね!ぜひ実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、彼の仕事とはまったく関係ないです。。。(泣)

お礼日時:2005/05/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!