プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族同士の結婚って、うまくいくんでしょうか?

または、遠距離恋愛でキャリアマン・ウーマン同士の結婚は、恐らく彼女が転職するか辞めるかの場合が多いと思うのですが、彼女のほうが稼ぎがよかった場合などどうされているのでしょう??

ご経験者や、このような例を知っている方のお話を是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転勤族同士ではないですが、主人の転勤で仕事を辞めざるを得なくなりました。

収入は私のほうが多かったです。

こう回答すると簡単ですが、もの凄く悩みましたよ。主人が転職して残ることも考えたし、実際職安に足を運んでもらいました。仕事を辞めるのがイヤでイヤで、新婚早々別居結婚までしてしまいました。でも、最後に私が折れたんですね。

理由は、周囲に説得されたのが大きいです。ダンナから仕事をもぎとってまで自分の収入と仕事を優先すると、夫婦生活があとあとうまくいかないと言われました。なんとなくそれは分かる気がしました。主人は収入面で私にコンプレックスがあった(と思われる)し、合理的に考えて私の仕事を優先しようとはしてくれていたけど、実際自分の中ではプライドとの葛藤があったんじゃないかと思います。

それにしてももったいなかった!私にとってはまるで、二人の恋人のどちらかを選ばなければいけないような思いでした。今でも仕事に未練あります。

でも、私が泣く泣く仕事を辞めたことで、主人のほうは自分が頑張らなければと気合いが入ったようです。幸い子供も授かったので、こういうのも運命かなと思っています。でも、主人に出会わなかったら私は好きな仕事をして、バリバリのキャリアウーマンをしてたんだろうなーと考えることも・・・(そしてそれも良い人生だったかもと思ったり・・・(笑))まあ、後悔はしないように生きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご体験談、ありがとうございます。

>まるで、二人の恋人のどちらかを選ばなければいけないような思いでした。

すごいですねーそこまで仕事に打ち込めていたのがまたすごいです。泣く泣く家庭を選ばれたのですね。旦那さんもお子様も幸せ者ですね!でも私としては、新しい土地でバリバリのキャリアウーマンママになってほしいです・・そして体験談をお聞きしたいです~!

私の周りだと単身赴任している人が多いです。

子どもがいる場合は、どちらかの実家の近く
に住んで母親(祖母)に保育園の送迎等の面倒を
見てもらっているケースが多いです。

転勤も事前に行き先の希望を出せればいいですが
突然言われると困りますね。でも、お互いこういう
忙しい職場にいることをわかって結婚するのでしょう
から、夫婦で協力して何とかやっていくしかないの
ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単身赴任ですか。なんとなく避けたい選択肢ですけど、それしか方法が無い場合も多いのでしょうね。