プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTコミュニケーションズより謎の請求書が届きました。

母が借りているアパート(実際住んでいない)宛に届き、
“マイホスティング利用料”
を請求されています。

しかし、母のアパートにはパソコンはおろか固定電話も
無く、また携帯電話も契約者は私です。
もちろんパソコンなど扱えるはずもなく、そのような契約はいっさいしていないのです。

現在NTTコミュニケーションズに問い合わせ中ですが、このような場合どういった原因が考えられるのでしょうか。

ちなみに請求書が届いた住所を使用しているのは
・住民登録
・各種クレジットカード
・銀行
です。
他の通信販売等は別の住所をしようしています。

A 回答 (2件)

>現在NTTコミュニケーションズに問い合わせ中ですが、このような場合どういった原因が考えられるのでしょうか。

単純ミスから、詐欺などの犯罪まで、いろいろと考えられます。

まずは先方からの調査結果を待って、それでも疑問がわいてくるのであれば質問をされるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私事ですが、最近ちょっといろいろ不信を抱く事件が立て続けにあって、今回もおかしな経路でこういう事になったのを、うまいこと言い逃れされたら嫌だな、という気持ちがあり(人間不信!?)、事前に「こういう事例が考えられる」という情報を入手したかったもので…。
なんか怖くて焦っちゃってるんですね~。

調査結果を待ってみます!

NTTコミュニケーションズの場合、SOHO層のユーザー獲得の為、派遣会社に、拠点そのものを請負で運営させています。

飛び込み等でどこどこ第何センタとはいったコミュニケーションズの名刺を持ってきた場合には、まず派遣と考えて間違いないです。彼らは固定給のほかに、インセンティブ契約を結んでおり、商品を売ると契約に沿ったインセンティブが支払われます。
要は、顧客重視の営業ではなく、自分の手当て重視の営業に走る傾向が強い集団です。

マイホスティングとは、OCNのサブドメインを使ったレンタルサーバー商品で、OCNのプロバイダ契約を結んでいるお客様、個人商店等向けのホステイングサービスです。

管轄は名古屋OCNだと思います。
そちら様の契約を担当した営業が誰なのか、名古屋OCNにクレームの形で入れてください。
営業担当がわかれば契約の経緯もわかるはずです。
どういう経緯で契約に至ったのか、調べてください。

万が一、営業担当が不正にそちらの名前を騙って契約したのであれば、個人情報悪用で大問題ですね。
コミュニケーションズとしては、拠点の請負契約を破棄して拠点をつぶすほどの問題だと思います。
まあ、トカゲの尻尾切ですが。

この回答への補足

今、電話してみました。
契約の経緯を調査するのに1週間ほどかかるそうです…。
意外とさばけないんですね。
急ぐようには言いましたが、長い1週間になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お詳しいのですね!
大変勉強になります。

今朝問い合わせた分の返事もまだ来ないので、ご教示いただいた通り、仕事の空き時間を見て、名古屋OCNに問い合わせてみます。

大問題に発展しないことを祈りつつ…。